夢くらいいいものが見たい、そんな年の始まりです

今日の長岡はうっすらと積もっただけの朝、予報に比するとあまりの少なさにびっくりするとともに、ありがたいと思っています。
今日は新聞も休刊日で、ゆっくり眠ることが出来た。
しかし昨日は新年早々の夜中に痛い痛いと泣いている妻に起こされてマッサージをして熟睡も出来ず、昼は昼で救急医療センターまで妻を連れて行ったがあまりの風邪引きの行列にびっくり(医療機関が休みなので午前中だけで100人以上いましたけど・・・)、変な天気が続いて年末に冷え込んだせいもあるのだろうが、そのせいで妻の診察も終わったのは2時間後だった、けれども外科の先生がいたので早かったが、私達が帰るときで30番台だったが、あの風邪の人達は何時までかかったんだろうか?
やはり、健康には注意した方が良いと思った日でした。

さて、今朝は最初に書き込んだとおりの熟睡をしたし、今年はしっかりと夢を見ちゃいました。内容はいわない方が良さそうだが、けっこうリアルな夢だった、もしかしたらパラレルワールドにでも行ってきたような、しかしいつも夢を見るときに思うのだが、自分の存在がわからないというか、あるのは意識だけなんですよね、あれってどういうこと何だか、不思議な夢世界、現実となってほしい、そんな2015年の初夢でした。

さて、しかし2015年一体何が起こるのだろうか。
まあ、心配された年始の地震予想については大きなものがなかったことは良かったと思います。
しかし、今年はいろいろと昨年に増して厳しい年になるとの指摘は多々あるようです。
私達の生活も大変になるといわれています、というのも円が80円台から120円台と1.5倍に上昇し、日本に20万社あると云われる輸入関連企業の倒産も予測されているとか。それは国内の価格に転嫁できる大手メーカーはなんとかやっていけるが、転嫁できないメーカーは値上げをすれば消費者の買い控えで売上げが低下するからだという。
しかし、年初から電気・ガス料金のほか食料品も大幅な値上がりになる事はいわれている。
そして、輸出についても首相は日本からの輸出拡大を言っているが、どうだろうか、現実には海外に出て行く企業は増加しているとか、それは当然でしょう、わざわざ海外から高い材料を買い入れし、国内の人件費を使って生産するより、海外の安い賃金の場所で生産し、その結果得られた利益を日本に送金するか、そのまま留保しておく方が利益が残るわけだから、これではね、私の妄想では非正規雇用が増加する理由としては、極端な言い方をすると総非正規雇用時代になれば、当然のことだが、国民の労働賃金体系はがらっと変わって低下するわけで、そうなれば国内での生産でも海外雇用と勝負できるのではないだろうか。
しかし、物価はそれに反比例して上がるばかりでは、いったい「これからどうなるの?」、完全に見方を誤ってしまったんじゃないの?
このままでは、カネがあるところにはどんどんとカネが滞留し、カネがないところには益々カネがなくなり、貯蓄どころか生活すらままならなくなり、とりわけ高齢者の生活保護申請が拡大するということになりはしないか。まあ、これとても家計の足しに働きに出るパート主婦や高齢者の労働進出は、全体の労働賃金の低下や正規雇用の低下をまねく事になるわけだが、もしかしてここまで読んでるのか?そんなに利口ではないと思うんだけど。もしかして想定外のことが起き始めているというのだろうか。

最近は地方創生などうたってはいるが、これとても具体性に乏しい、まさかこれも選挙向けの大嘘でしかなかったのかと疑ってしまう。
どうせのことだったら「日本を取り戻す」といっているんだから、江戸時代の幕藩体制に戻しちゃったらどうかね、こんな時代だから外向きは 幕=日本政府 が行い、内政は 各藩=県(州) が行う事にして、この方がみんなががんばるかもしれんね。

なにしろ、このままでは尻つぼみになるだけを待つばかりです、言ってみれば江戸時代の末期ってこんな時ではなかったのではないだろうか、だからこそ 今一度日本を洗濯もうしそうろう という、突拍子もない考えの龍馬さんがでてきたのかもしれない、だけども今の時代はそれを利用して自分らのものにした方々が牛耳っているだけのように思える。今年のあの大河もそんな一面から見たドラマになりはしないかとさえ心配してしまう。
そんな流れの中の一つとして取り上げたんだろうか、と思っています。

いずれにしろ、このままでは日本経済はよくならないだろう。年金生活者や母子家庭の生活はより厳しくなり、増税を延期した分は当然のことということで社会保障切り捨てとなって折り寄せては来ないだろうか。これでは何のための今までの消費税だったんだか、いつも社会保障を訴えての消費税の実施があったはず、私達は忘れてはいけません、税は残念だが色がついていない、あの復興税だって同じである、どこで使われているんだか、わかったもんじゃありません。いずれにしろ統一地方選挙後に目白押しとなることは間違いないのかも知れない。
その結果ではあるが、ますます社会的不安は拡大していき、共産党支持層が増えていくということになるのか、しかしまてよ、ここんところがちょっとわからない、どうして共産党さんはあれだけの立候補者が出せるのだろうか、どこにそんな金があるのだろうか。
確かに個人的には素晴らしいい人がいる事は事実ではあるが、議員数が増加することにより、疑問の増しつつある政党ではある。

まあ、いずれにしても、まずはマスコミが第3者的立場でしっかりと見て、聴いて国民に伝えることが第一であろう、年の改まった今こそ、それを行動に表す時ではないだろうか。昨年の衆議院選挙でわかったような、事前の偏った予想報道のような記事は、特別枠であったとしてもやるべきではないし、断るべきであろう。
そうでなければ本来の民主主義はこの国では成り立たないということになってしまう。

<参考>
アベノミクスが破綻した時に安倍政権が取る選択肢を誰かがハイパーインフレか戦争と書いていた。ハイパーインフレはhttp://bit.ly/1BlTBjt
を参考に。戦争の方は北海道から九州までの自衛隊を南西諸島に向けて機動部隊編成中。

tenki.jp ‏@tenkijp
27分27分前
【全国の天気】(1日21:00) http://www.tenki.jp/
2日も日本海側を中心に大雪や強風に注意が必要です。九州は昼ごろまで雪の降る所があるでしょう。山陰や近..

NHK生活・防災
‏@nhk_seikatsu 57分57分前
ニュース7で気象コーナーを担当する平井さん「今回の大雪のピークは2回、まず今夜はこの冬一番の強い寒気が東日本上空を通ります。そしてあす夜には同じくらい強い寒気が流れ込んできますので、今夜とあすの夜、雪が強まるとみられます」

厳しい寒さの年明け 3日にかけても大雪の恐れ – 産経ニュース –
http://www.sankei.com/affairs/news/150101/afr1501010019-n1.html …

米国を潰せ!サウジが仕かけたエネルギー戦争 早くもささやかれ始めた2015年の最悪シナリオ:JBpress(日本ビジネスプレス) –
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42578 …

なんか世迷言もここまで本気で言い出すぐらい今の米国は錯乱している。
コラム:2015年の米経済は「順風満帆」へ
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0K207620141224 …

本当なら、GDPが3Qに増えたのはオバマケアがあったから。
http://sun.ap.teacup.com/souun/16192.html …

2015年は円安がさらに加速 “日本叩き売り”の1年になる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156063
日刊ゲンダイ

黒田日銀の追加緩和で為替は1ドル=120円台を突破。輸入物価が上昇し、庶民は「値上げ地獄」に苦しんでいる。2015年はさらに円安が加速するだろう。

「黒田日銀は、FRBが量的金融緩和を終了するタイミングで、14年10月31日、追加緩和を行った。利ざやを稼ぎたい投機筋に“ドルをジャンジャン買って、円の価値をドンドン下げてくれ”とアピールしたも同然です。恐らく、FRBが利上げに踏み切る15年6月ごろに向けて円安の勢いは止まらないでしょう。98年秋以来、17年ぶりとなる1ドル=140円台まで下落しそうです」(経済評論家・斎藤満氏)

いまでも物価上昇に賃金アップが追いつかず、労働者の実質賃金は16カ月連続ダウンしている。“ハイパー円安”によって食品や日用品の価格がどんどん上昇していけば、庶民の生活はさらに苦しくなっていく。その結果、個人消費が凍りつき、需要不足が深刻化し、さらなる景気後退を招くのは確実だ。

ロシアは対岸の火事じゃない 株乱高下は「経済恐慌」の兆候
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156062
日刊ゲンダイ

「アベノミクスが景気回復に効果がないことは、GDPの2期連続マイナスで明らかになった。この先も上がり目はなく、株価の吊り上げもそろそろ限界です。それを察知した海外ヘッジファンドが手じまいに向かっている。株価の乱高下は、まるでマネーゲームの断末魔の様相で、年明け早々に大暴落しても不思議はありません」(経済アナリスト・菊池英博氏)

世界全体を見渡しても、マネー資本主義の行き詰まりは深刻さを増している。特に日本は「世界経済の足を引っ張る」と名指しされているほどで、IMFによる2015年の経済成長の見通しも下方修正の連続だ。辛うじて堅調な米国は、FRBが15年のどこかで金利の引き上げに踏み切ることを表明しているが、これが日本経済にトドメを刺す可能性もある。

【拡散希望】311の犯人~アメリカ政府は事前に東北大地震を知っていた!NO1
www.youtube.com/watch?v=VNPZOnW_vBE
【拡散希望】311の犯人~アメリカ政府は事前に東北大地震を知っていた!NO2
www.youtube.com/watch?v=b87Rx4IV1no

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みをご覧になりたい方は日記のページでご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。