憂鬱な毎日が続いている

やらやれ今朝は3日ぶりに配達をしてきた。
昨日治まるはずの雪がまだ収まらないので、車で回ってきた。
最初は不安でいっぱいだったが、特に頭痛がするとか心臓が痛いということではなく、そうはいってられない、昨日就寝時に飲んだ安定剤を信じて回ってきた。
総合病院では別段異常なしだし、もしかしたら相当精神的なものかも知れないと思いたいのだが、かといって無理は禁物か。戻ってきてから血圧を計って少し横になっていた。
それこそ、昨日も19時には床につき、20時頃に娘に一度起こされたあとは2時20分までぐっすりだったと思うのだが、これは少し寝過ぎかもね。
私の年齢では6時間寝れば充分だと言うんだが、徐々にもとにもどしていかないと。
その前に看護している老母が夜中に起き出さないように何か手を講じなければいけないと思うんだが、そうそう明日明後日はまた妻の病院送りで、金がかかるし、老後はゆっくりどころではなく、余計な心配ばっかりです。参ってます。
そういえば、血圧が高めの場合コーヒーは良くないと思っていたが、脳梗塞などの防止にはいいんだとか、というと私の場合は薬になると言うことのようで、3日間やめていたが早速これから少しずつ飲んでみることにしよう、それとアルコールも少量はいいらしい、とはいってもね、度を過ぎる可能性もあるし、もう少し時間たってからにしよう。
<循環器病と気になる嗜好品にでていました>

大丈夫なんだろうか。
財務省が九日発表した二〇一四年の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資などの取引状況を示す経常収支の黒字額は、前年比六千七十七億円減(18・8%減)の二兆六千二百六十六億円にとどまり、比較可能な一九八五年以降で最も少なくなった。経常黒字の減少は四年連続で、輸入の増加が輸出の伸びを上回り貿易赤字が過去最大に膨らんだことなどが響いた。
一四年の貿易収支は、赤字額が18・1%拡大し十兆三千六百三十七億円。輸出は、自動車などが好調で七十四兆一千二百二十五億円と前年比で9・3%増えたものの、液化天然ガス(LNG)や電子部品などの輸入額が円安の影響で膨らみ、八十四兆四千八百六十二億円と10・3%増加し輸出の伸びを上回った。

つぎに沖縄の問題、昨年の衆院選では、辺野古移転「反対派と容認派」とが争い、4選挙区で反対派が勝利している、そして知事選でも「反対派」候補が勝利している。当然のことだが、確かに賛成の人もいるが、一応結果は沖縄県民の民意の表れだった。
ところが移転工事は進んでいる、そして沖縄県は政府政権により冷たく扱われている。これは民主主義国としてなんとしたことか、先般、知事が上京し、総理と官房長官に会おうとしたが、面会は出来なかった。(沖縄担相と外務・防衛省の局長と事務次官が応対した)。
復興予算については、選挙前、2014年以降も、2021年までは「3500億円」という約束だった筈だが、「3000~3100億円程度に)減額する可能性が出ているらしい。
ところが、辺野古移設に係る予算は「倍増」する模様なんだそうだ。

これって、国内は税制が逼迫しているので社会保障費を削っているが、海外にはばらまいている構図とおなじでは?
まずは国民の生活が第一だと思うのだが、はてこの国にはすでに「大事にしなければならない国民」はいないのだろうか、私らは取るに足らぬ「虫けら」同然なんだろうか。
どこかの国のようにたった1%のVIPのためにただただ歩き回るだけの働き蟻の存在になってしまったのだろうか。
そうであれば悲しいかぎりである。

なにしろ2015年の特別会計歳出額は「411.4兆円」規模で、これは一般会計の4倍にもなる。そして2014年での「借金」(国債・公債)は、1024兆円であり、一般会計「95兆円強」の国公債依存率は「約43%」だという。先の沖縄予算は減らされたが「防衛予算」は増額だというし、中東の一件はこれも増額になるような・・・・。

そして、今朝の毎日新聞だが、政府は自衛隊による米軍以外の他国軍隊への後方支援を可能とするため、周辺事態法を改正する検討に入ったと、複数の政府関係者が明らかにしたと伝えている。
いよいよ農協も何とか落としたし、いよいよ本丸を落とす事になると言うことか。
私はこんな事をしてもらうために貴重な一票を投じたのではなかったのに、私の、そしてみんなの、国民の生活が少しでもよくなって、結果的にこの国が復活してくれることを願っていたので、私たちの理想通りにいっていますか。

聴けば自民党の支持率はまた上がったらしいじゃないですか、いったいどうなってしまうんだか、マスコミも国民にその真偽を判断できるようなデータをしっかりとていじしていくべきなんじゃないでしょうかねえ。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++