相変わらず憂鬱感が消えない

さて、すでに15時である、今日もこんな時間になってしまった。
先週の土曜日に体調を崩してからというもの、病院通いである。
今日は脳のCT検査をしてきた。
実を言うと循環器科と思ったのだが、その症状は脳外科ですとまたしても門前払いなのだ。これが医者かと思ってしまう、病気といっても心の病もあるわけで、それも医者の領域ではないかと思うのだが、おかしいものです。
しかたなく脳外科を受診したがここも9日は邪魔者みたいに、脳外科の範疇ではありません的なことを言われた、しかし今日は担当の医師がちがっていたのでよかったが、何だか医者の世界も無責任と言っては悪いけど、変わってしまったようです。
しかし、CTでの写真で異常がなかったことはわかったので安心した、結果的には疲れがたまっているんじゃないですかと言われてしまった。
しかし、これで原因が母の介護にあるという事がわかっただけでも良かったと思う。
新聞などを見ると「介護に疲れて・・・・」と言う記事が最近多いが、なるほど、このような状態なのかと言うことがわかったような気がする。

さあ、特に悪いところはないと言うことはありがたいのだが、それではこのモヤモヤと頭の重いのはいかがしたらいいんだろうかねえ、今日は母は戻ってきた、明日からはまた週末は止まりで御願いをしたので、その間に体調が戻ればありがたいのだが、精神安定剤を町医者でもらったが、これも何か多用したくないし、かといって寝てばかりいてもどうしようもないし、お酒もこの場合悪くなるといやなので飲みたくはないし、どうしたらいいんだろうかね。取りあえずはそんなことを考えながら30分ほど昼寝をした後にカキコしちゃっております。

そんな体調が悪くって、ネットでチェックして参考になったものをご紹介です。

<頭がだるい、重い!原因と対処法は??>

忙しくなってくると、頭が重い、だるいって感じることありますよね!?
仕事や家事にも影響しやすいそんな頭の重さ、何が原因なんでしょう??

今回は頭が重くなる原因とその対処法をご説明します!!
頭が重くなる原因は大きく3つが考えられます

1、身体的な疲れによる血行不良
頭が重いと感じるときは、体の疲労が原因であることが多いです!
長時間のパソコン作業などで、首や肩の筋肉が緊張すると、
血行が悪くなり、頭に血が行きにくくなり、頭がぼーっとしてしまうのです。
首や肩の凝りも重なるため、体全体がだるい感じになります。

解消するには?
首や肩のこりをとって血行をよくすれば、頭の重さも解消できます。
こりにはマッサージ、入浴、患部を温める、などが有効です。

それぞれのポイントを簡単に説明すると
◯マッサージ
私はあまり詳しくないので頭が重いときのマッサージ
の動画などを参考にしてみてはいかがでしょうか?

◯入浴
全身浴で短時間お風呂に入るよりも半身浴で長時間お風呂に入ることで
血行が良くなります。また、足湯でも全身の血行がよくなるので効果的ですよ!

◯患部を温める
「くびの後ろ」を温めることをお勧めします。
筋肉や神経がこりやすい場所なので効果的です!
温タオルやカイロで温めるのも効果的だと言えます。

2、ストレスによる軽いうつ状態
頭が重い、朝起きれない、やる気が出ない、
といった状態のときはストレスが原因となり軽いうつ状態になっている可能性があります。
これは一時的に憂鬱な気分になるという状態で、だれにでも起こりえることです。症状が重くなるとうつ病になることもあるので注意して下さいね!

解消するには?
・休息を取りストレスを取り除くことや、
・ポジティブな思考を身につけストレスを感じにくくすること、
・ストレスの原因になっているものを取り除くこと
が重要です。

◯ストレスを解消するためには
入浴やアロマテラピーなど自分なりのリラックス方法を見つけることが大事です。
なにをしたら自分はリラックスできるのか考えてみて下さいね!

◯ポジティブな思考を手に入れるには
寝る前に今日1日あったいいことを3つ思い出して寝る
良くないことがあっても、プラスになる部分を探す

ことなどが有効です。

脳科学で有名な茂木先生の本にもポジティブ脳にするための習慣が
書いてありましたので、興味のある人は読んでみては?

タイトルは朝時間の活用ですが、そのような習慣がポジティブ脳にも繋がっている、というないようでした。

脳を最高に活かせる人の朝時間

ストレスの問題は簡単には解決できないことも多いので、自分1人では抱えずに
周りの友人家族や医師に相談するのも重要です!

3、睡眠をうまくとれていない
◯睡眠不足
睡眠は脳の疲れを取るのに非常に大切です。
睡眠が足りないと脳の疲労が回復しきれていないため、からだのこりと同じように重くだるい状態が脳に起こります。
そのため、十分な睡眠時間が必要になるのです。

◯寝過ぎ
とはいえ睡眠は取りすぎてもいけないのです。
昼過ぎまで寝ていた日って案外だるくないですか?
睡眠を取りすぎると頭がリラックスしすぎて、かえって頭が重く、からだを動かすとひどく痛みを感じることがあるので注意しましょう!

対処するには?
以前に私が書いた睡眠の記事も参考にして、質のいい睡眠をとる方法を探してみてはいかがでしょう?
最適な睡眠をとることで今よりも格段に日々が過ごしやすくなります!

以上が頭が重いときの原因と対処法です。

疲れていると頭が重くなる、って人は多いと思います!

対処方法を知っているだけで、余裕もできると思うので
是非参考にして下さいね!!!
この参考としたサイトはこちらです

こちらもご紹介します
<目の疲れが気になる方に 目元のマッサージ法 笠間・エステ>
<頭が重い時の対処法 簡単な頭マッサージ・動画 笠間・エステ>
<眼精疲労、目の疲れをその場で解消する簡単な方法(Therapyof eyestrain) >
RS METHOD こちらはツボ刺激をご案内しているサイトです

ロボット君も宇宙でがんばってる時代になったというのに、私は一体何をしてるのだ!
ロボット宇宙飛行士「KIROBO」 1年半ぶりに地球帰還
http://www.hazardlab.jp/know/topics/summary/9/0/9057.html?id=ml

<気になった川内さんのツイッター紹介>
川内 博史 @kawauchihiroshi
青臭いと笑われるかもしれませんが、政治の理想は「世界の平和を実現すること」だと思います。しかし、世界は今、逆に進みつつあるのではないかと危惧します。国際「連合」に代わる有志国「連合」を組織し「テロとの闘い」即ち戦争を日常化・恒常化することが指導者達の望みなのでしょうか?

川内 博史 @kawauchihiroshi
外務省のホームページには「人道支援」の英訳は「humanitarian aid」という言葉が充ててあります。しかし、安倍氏の中東での発言の中には、この英単語は出てきません。

川内 博史 @kawauchihiroshi
「イスラム国」による邦人殺害事件。昨年の8月16日、ヨルダンに現地対策本部を設置した、という総理の国会答弁がある。その根拠となる、外務本省から現地大使館に宛てた指示文書(公電)の公表を求めたが「有るとも、無いとも言えない」という回答。知らしむべからず、寄らしむべしということか。

川内 博史 @kawauchihiroshi
「イスラム国の声明」の最後の部分。「アベ。勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決断のせいで、どこであろうとお前の国民を見つければ殺りくを引き起こしていくだろう。日本にとっての悪夢の始まりだ」「お前の国民」と言っているが、私達は、安倍氏の国民ではない。

特別情報2月11日
☆太陽表面の異変
⇒太陽表面のフィラメントは100万kmを超える規模です。

あとは「日記のページ」へ

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/

2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする