四面楚歌

日本は今度こそはいよいよ春に向かっているのかも知れない、今朝は朝になるにつれて雲が出てきたが、日中の長岡はいい天気になる予報が出ています。
しかし、世界を眺めると、何か大きな異変が起こっていると言わざるをえない。
南太平洋のバヌアツでは史上最悪のスーパーサイクロンが直撃していて、現地のレポートでは「爆弾のようだった」「まるで世界の終りのような」と言われているし、ロシアで世界一深い湖で知られるシベリアのバイカル湖の水位が急低下して、水の純度に脅威を与える可能性がアオミドロが発生して汚染が広がっているというし、米国ワシントン州ポートアンジェルスではいまだ謎の響きがつづいているというし、ハワイの吹雪もまだ続いていて、マウナ・ケア山頂からは雪かき作業員も観測所の人たちも避難しているという。

日本の場合も今はまだ火山も落ち着いているが、火山噴火で日本は、世界で最も被害額が高いと15年の国連世界防災白書は伝えている。白書によると、世界の活火山の100キロ圏内に暮らす人口は8億人以上。インドネシア、フィリピン、日本の順に多いが、全人口に占める割合ではグアテマラやアイスランドで9割を超えている。観測技術の進展により過去100年で5万人の命が救われたとする一方、10キロ圏内に約570万人が暮らす世界で最も「危険」なメキシコ中西部の火山地域には、観測システムがないことなどが報告されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150314-00000056-mai-soci

心配な地震は日本周辺ではごらんの通りです。
3月16日08時10分頃 奈良県   M2.4 震度1
3月16日06時24分頃 栃木県南部 M3.1
震度1
3月16日02時37分頃 茨城県北部 M3.6 震度2
3月15日23時48分頃 静岡県伊豆地方 M3.5 震度2
3月15日23時05分頃 茨城県北部 M2.9 震度2
3月15日11時52分頃 豊後水道  M3.1 震度1
こちらの方は、もう気まぐれなナマズさんが起こらないことだけを気にしてるしかないわけだが、どうだろうか。

これも米国のことだが「来たるべき地球のかたち」ではアメリカ地質調査所が「オクラホマ断層の地震が数十年前の300倍に達している」として、将来的な大地震を予測しているといいます。

http://119110.seesaa.net/article/415575954.html

ReawakenedOklahomaFaultsCouldProduceLargerFutureEvents
USGS2015.03.06

再び目覚めたオクラホマ断層が将来の地質的事象を起こす可能性
オクラホマ州で数千の地震を発生させた再活性した断層が、将来的に大きな地震を引き起こす可能性があることについてのアメリカ地質調査所の研究論文が、科学誌ジオフィジカル・リサーチ・レターズ(GeophysicalResearchLetters)に掲載された。
2009年後半以来、オクラホマ州中部北では、マグニチュード3以上の地震のレートが、数十年前に比べて約300倍高くなっている。
2009年から2014年の間に3600回以上の地震が発生しており、これらの地震が4~6キロメートルの浅い深度において、横ずれ断層で発生したことが同定された。
これらの地震のいくつかは、揺れと被害に結びついた。
アメリカ地質調査所では474の地震について、15万3000人から揺れを感じた報告を受けた。
研究論文の主筆のアメリカ地質調査所の地球物理学者ダン・マクナマラ(DanMcNamara)氏は、「断層を識別することにより、今後起こりうるかもしれない大地震に関してのガイダンスを提供し続けるつもりです」と述べる。
オクラホマ州のこの断層は、もともと約300万年前に形成され、石油やガスベアリングの地層構造としても知られている。
再活性化したこの断層は、将来的に、より大きな地震が増加する可能性を持つ。

日本の場合も本州中央部にフォッサマグナというものがあり、フォッサマグナに異変が起こっていると言う情報もあり、国土地理院で出している地殻変動情報を見るとl、何かが起こっていることだけは素人身でもわかる。
いずれにしろ、今の地球は何か大きなうねりの中にいるようで、明日何があるか、何が起こっても対処できるようにしておくことも必要なことだと思う。

しかし、まだまだそんな心配などどこの話しだと思うような風潮が多いように思えるが、そんな事でこの島国で暮らしていて、本当にいいのだろうか。
食糧自給率もどんどんと下がる日本、経済的にも、確かに大企業はベースアップだといってマスコミは騒ぐけど、それは限られた人達だけであって、もしかしたら大多数の人々は縁のないことなんじゃないでしょうか。
私のような年金生活者は、まったくといっていいほど蚊帳の外ですけどね。あきらめの境地になっているけど、こんな事でいいのかなあ。

「明日は我が身ですよね。」

ファティマの聖母から知る「永遠の地獄」への序章(1) – 「地獄」は神話ではなく、事実として存在する

http://oka-jp.seesaa.net/article/415662218.html

2015年1月&2月のUFOたち:もうすぐ民間UFO時代が到来するはず!

http://quasimoto.exblog.jp/22881843/

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++