ふとこれからの事を考えた

関東方面では既に各所で桜が開花して、気の早い人達はお花見を始めたとか、何か数年前に見た「日本沈没」の中の花見の画面を思い出すのは私だけだろうか。すでに酒飲み族も出没しているようですが、夕べあたりは風が冷たかったのではないだろうか、というのも今朝の長岡は雪なのです、たしかに春の淡雪の感じではあるが、昨日昼間から舞い散っていた。標高が高ければもっと量は多いと思うので、当然のことながら関東方面には空っ風が吹いているのではないかと思います。まあ、今日がピークだといっているのでこの週末には落ち着くだろうから花も本格的に咲いてくるでしょう。
しかし、本当に列島を嵐が吹き荒れているということだが、政治の世界や経済の世界にも大嵐が吹き荒れている最近ですね。

まずは、何と米国政府は、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対し世界銀行などの機関との協力を呼びかける方針だと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が22日報じたらしい。
私が見た情報でも twitter情報 だがこんなのがありました。
アメリカが同盟国の参加を強く牽制している「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」だが、アメリカが敗北を認めこれに参加する動きを見せ始めた。

http://www.wsj.com/articles/u-s-to-seek-collaboration-with-china-led-asian-infrastructure-investment-bank-1427057486?tesla=y 

これはアメリカが覇権を実質的に放棄する一歩になるかもしれない。

http://www.zerohedge.com/news/2015-03-22/washington-blinks-will-seek-partnership-china-led-development-bank 

中国の「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」に参加のきざしというと、ドルは元に負けたということになるのだろうか、となるとドルの終焉?まさか、そうなると「米国の終わり?の始まり」というのだろうか、
であるとしっぽに食いついているあたしらのくにって、どうなっちゃうの???

それこそ、あたしらなんて、すでに「右向け右」か「左向け左」みたいに、自分らの自由になれなくなりつつあるようで、「なんでそうなるの?」といいたくなってしまう、これはダダ漏れ状態のあそこが安全といったり、沖縄で強制的に進めている基地移転をみてもわかる、すでに国民の事は頭にない人達にこの国は乗っ取られてしまったようだしね。

これもtwitter情報からだが、
翁長知事は沖縄防衛局に対し、辺野古沖での作業を1週間以内に中止するよう指示した上で、従わない場合は前知事が出した許可を来週にも取り消す方針を固めた。話し合いを拒否し、沖縄県民の意志を無視した安倍政権の新基地建設強行も出口ナシ。
http://goo.gl/JjB2fD 

沖縄タイムス @theokinawatimes
辺野古新基地:岩礁破砕許可取り消しへ 23日午後、翁長知事会見

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=108335&f=t  …

これはもう沖縄県民と国というか現内閣との戦いがヒートアップしてきたということになりはしないだろうか。
しかし、ある方の話しでは(沖縄で暮らし始めて約2ヶ月の方ですが)、米軍が日本政府に請求する思いやり予算上では9000人強が駐留していることになっていますが、街でもフェンスに囲まれた住宅地区でも米兵やその家族の姿をとんとみかけないとか、みんなこもっているのだろうか、それともいない?
ここでもなにかが起きている?のだろうか、しかしこのままでは沖縄はどんどんと本土から離れていきはしまいか。このままで本当にいいのだろうか。

何だか日本人の思考回路がおかしくなってしまったのではないかと思うようなことばかりだが、こんなtwitter情報もありましたけどね。
内部被曝で大脳や中枢神経にも影響が出る

http://matome.naver.jp/odai/2137388619565671101  …
抑制性の神経伝達物質が減少、興奮性の神経伝達物質が増加。バンダジェフスキー博士、岡山講演。被曝で攻撃的になるとかいうのはコレか?

そして、原発については何とこんな事が随分と昔に問題化しかかっていたらしいけど・・原発事故の損害額はいくらか、幻の半世紀前の政府試算

http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/7b4e313790b249e9575ec6f853d29e7c 

出力16・6万kWモデルで国家予算の2倍 RT @Happy11311 @kopandapanda99
東電が破綻すると、アベノミクスも吹っ飛んで経済的に打撃を受けるからなんだろか?

朝日新聞の世論調査では、自衛隊の海外活動拡大に52%が反対、賛成は33%です。引き返せないほど財政金融政策を拡大にして麻酔漬けにして、国の将来を破綻に追い込む路線です。ヤバイ病院に入院していることに早く気づかないと、致命傷になります。
http://goo.gl/fOLmUn 

しかしtwitter情報も最近は厳しいものが増えてきているように思える。

日銀が国債買取を続けて財政赤字は1100兆円。デフレ経済に逆戻りで金融緩和政策は出口がなくなった。年金基金を使った株式購入は、株高が崩れた時に年金生活者は出口を失う。原発を再稼働しても、核燃料サイクル政策の破綻で、何万年もかかる使用済み核燃料も行き場がない。

ゾンビ東電任せの福島原発の事故処理も環境回復も破綻が見えている。若者が雇用を失う政策は日本の未来を奪う。地方の衰退も少子高齢化も止まらない。みんな出口がない。どの政策も、どこまで行っても、ますます出口を失っていくだけなのに、メディアは決して突っ込まない。

そもそもインフレターゲット論は、なぜ通貨供給量を増やしただけで物価上昇期待が上昇するのか、どのような経路を通じて物価が上昇していくか、一向に明らかでない。小泉「構造改革」の時もそうだったが、メディア政治による短絡的な政策論が行き交い、社会を破壊していくのです。

こんな閉塞感を感じてるのはわたしだけなのだろうか、そうではないのではないか。
人間社会が進んできた方向、果たしてよかったのだろうか。
私たちは今、地球の未来のために、過去の出来事をすべて検証しなければいけないときになっているのではないだろうか。
今起きているいろいろなこと、もし神という存在があるのであれば、気づきのために起こしてくれている。
そう思ってもいいと思うのだけど。

すべての人の意識がそんな 愛 の気持ちになる事が出来なければ、それは・・・・

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++