ダイジョウブカイ

雨だった昨日と違い、関東以西はお花見日和かも知れません。今日は花見の場所取りに大変かも知れませんね、ここ新潟はまだ高い山は白いものが残っていますが、里の方はすっかりと少なくなってしまいました。我が家の裏も早めに菜園を始まられそうです。
今年は昨年暮れのとんでもない雪のためか、いつもは入り込まないネコが縁側の下に潜り込んでしまって、けっこう下の方をやってくれちゃっています。
余計な仕事になってしまうが、可愛いだけで餌を与えてしまう方は考えてほしいものです、本当に可愛いのだったら自宅でしっかりと管理して育ててほしいと思います。
こんな状況なので今年はガーデンバリアを増やさなければいけませんわ。

さて、株価は2万円に迫り、大企業は賃上げラッシュとか・・・
日本経済はバラ色にそんなあ、なんで私の周囲にはその兆しもなにのだろう、そうかあ、努力が足りないと言うことなのか、まずはなけなしの雀の涙ほどしかない貯金を株に投資すればいいのかなあ、そしたら儲かるの?
そんな馬鹿なことはないですね、先月まで見ていた経済新聞をやめて、一般新聞に変えた、理由は月500円の経費節減である。
寝る前には電気ポットなどのスイッチを切って、洗濯機もお風呂の残り湯をつかって、節約できるものは微々たるものかも知れない、しかし私たちの世代は1円単位での節約を教えられた年代です、今の時代はそんな事は考えられないかも知れないが、私たちの場合は体に染みついてしまっている。
何かと厳しくなっている世の中である、すでに老人になってしまった身ではあるが、今こそ若い人達に自分たちが習ってきたことを伝えなければいけないと思う。

こんなだから、花見酒をやろうなんて気持ちにもなりはしない、思い返すと今年は1月から思わぬ出費が続いていて、来週に娘が中学入学するが、これで少しは落ち着くかと思っているのだけどね。

twitter情報からだが、【日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか?】の財務省HPの国債に関する回答が、いつの間にか変更されているというのです。前は「国債は政府が責任を持って償還いたしますので、ご安心ください」となっていたのだが、以下のように変わっているそうです。
【答】「仮に財政危機に陥り、国が信認を失えば、金利の大幅な上昇に伴い国債価額が下落し、家計や企業にも影響を与えるとともに、国の円滑な資金調達が困難になり、政府による様々な支払いに支障が生じるおそれがあります。」
となっているのだが、以前はこんな事が記載されていたそうです。

https://www.mof.go.jp/faq/jgbs/04be.htm

これはアベノミクスの影響で国債金利も不安定になってきていますし、国債の急変動を見越しての責任逃れなのではないでしょうか?わざわざ、この文章を修正するのは本気で責任を放棄しようとしていることを示しているようにしか思えません。
「国債暴落」=原発災害と同じ=いつ起こるか分からない
安倍首相が切った「警告スイッチ」 国債市場が「異様」

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20150331-2015033100034/1.htm …
AERA

いろいろあるようです。
⇒日銀が国債を買わなくなってきている
日銀国債買い入れ応札細る 1~3月、黒田緩和後で最低

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF31H0S_R30C15A3EE8000/ …

日銀の異次元緩和「副作用」が数字で示される 取引が細る国債は本当に大丈夫か-

http://www.j-cast.com/2015/03/28231220.html …

こんな状況だからか、それとも米からの圧力からか、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバーの募集が31日、締め切りの期日をむかえた。今朝のニュースでは51ヶ国が創設メンバーだとか、欧州や韓国がなだれを打って参加したことに、米国の孤立感は深まるし、日本にとってはどうなってしまうのか。
アジア諸国でのインフラ関連ビジネスに大きな期待をかけている多くの日本企業の立場が圧倒的に不利になるのは明らかでしょう。すでにASEAN各国が参加を表明している以上、日本が参加しないのは大きなリスクとなりうるものと思われる。
日本はかつて、ODA(政府開発援助)などにより、アジア諸国に橋や道路、港湾の整備を進めて支援してきた。そのことが日本企業のアジア進出への足掛かりになった。
現政権はアジア諸国に新幹線や原発の売り込みを図っている。たとえば、高速鉄道計画を発表しているインドには、1兆円規模とされる建設工事を落札するため、官民一体となった売り込み攻勢をかけている。
さらに2020年までに原発輸出を2兆円に増やす方針を「成長戦略」として掲げ、ベトナムなどに売り込んでいる。日本がAIIBに参加しないとなれば、そうしたアジア諸国のインフラ需要を取り込めなくなる可能性があると言われている。
とんでもないことは国民無視で進めているのに、今回は様子見だとはいったい、どういうことだろうか。すでにとんでもない施策を仕掛ける時期を狙っているとでも言うのだろうか。

<注目>
☆テトラッドの3回目の皆既月食がやってくる中で何だかいろいろとおかしい :
トルコとオランダの大停電、CERNの大型ハドロン衝突型加速器の故障、相次ぐ事故や爆弾予告

http://oka-jp.seesaa.net/article/416618744.html

☆まだ続く雪と雹

http://www.y-asakawa.com/Message2015-1/15-message51.htm

☆【ヤバイ】福島のセシウム降下量、8700メガベクレル/km²に!2015年1月の2倍以上に!1ヶ月間で5450メガベクレル/km²も増加! new!!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6034.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする