seikimatu

昨日梅雨入りした新潟だが、今日はいい天気になりそうだ。
しかし寒気が入っているので、ところどころに雨雲が発生するようでところによりまとまったゲリラ降雨があるかも知れないと言っていた。
天気図では前線は南に下がったままだが列島上空には低気圧が居座っている、大陸からの高気圧が影響しているのであろう、安定しない梅雨らしくない天候ということだろう。

さて、戦争法案というに等しいような安全保障関連法案だが、国民目線で考えられない人達ばかりのようで、ただただ危機感を煽っているようで、どうしても国会を通したいようだ、国会は何と延長するんだそうだ、確かに今の段階で即どこかに派遣なんていうわけはないだろうが、中東や南シナ海など、何か候補地らしき場所は見えてきているのではないだろうか、後方支援で荷物を届けるだけとは言うけど、戦争をやっているところに軍隊のような組織が丸腰でいくはずはないから、当然だが相手は軍隊が来たとみるのは当然だろう。小泉さんの時のイラク派遣の時とは状況が根本的に変わっていることはまいちがいない。

思い出してほしい、あの忌まわしい戦争の記録で、最前線に立たされたのは弱者であった赤紙で徴用された方々だった事を、確かに最初は後方支援だと言うから限られた自衛隊員だけであろう、けれどももし長引けばその時は、歴史は繰り返さないと、本当に言えるのだろうか?

昨日の安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で公明党のある衆院議員が、質問中の民主党の衆院議員に「バカか」とヤジを飛ばしていたことが分かった。公明幹部らによると、同日午前、民主議員が徴兵制について質問していた際に公明議員が「バカか」というヤジをしたというものである、確かに平和を理想とする公明党ですから、徴兵制などあるはずがないと思うのは当然だろうが、万が一にもあってはならないことをとりあげているのを「バカか」とはね、今徴兵制は国民の関心が高くなりつつあるが、与党は触れてほしくないからヤジを飛ばすのだろうか、5月28日の同特別委では、首相が「早く質問しろよ」とヤジを飛ばして審議がストップしているし、何か信じたくない事が国会で起こっているのではないか。

また、これも昨日だが安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で、内閣法制局長官は国際法上の集団的自衛権と、安倍内閣が主張する「限定的」な集団的自衛権の違いを「フグ」に例え、「毒があるから全部食べたらそれはあたるが、肝を外せば食べられる」と答弁した。他国防衛を目的とする包括的な集団的自衛権は違憲となる一方、「限定的」な集団的自衛権なら合憲という趣旨だが、厳密な法解釈を行う立場の法制局長官が、こうした例え話を持ち出すのは異例。法案への理解が広がらない現状の裏返しと言えそうだが、長官経験者からは「好ましくない」との批判も出ている。

民主党の議員が、政府がこれまで集団的自衛権の行使を違憲としながら、憲法解釈を変更し、「限定的」なものとして容認したことについて、「腐ったみそ汁の中から1杯とっても、腐っているものは腐っている」とただしたというが、当然であろう。

所詮自分達は決めるだけ、やるのは他人だからという気持ちがあるんじゃないの?

しかしそんな人でも、子や孫、親戚といるわけだからあとで嫌われないようにしたいですね。

さて、安倍政権について「潮目はかなり変わってきた」と小沢さんと山本氏がいっているし、瀬戸内寂聴さんが安保関連法案の反対集会に車いすで国会前まできて、93歳となる瀬戸内さんは、集会で、「去年、病気になったが、最近のこの状態に寝ていられないほど心を痛めた。戦争の真っただ中に青春を過ごし、戦争がいかにひどくて大変なものか、身にしみて感じている。最近の日本の情勢を見ると、怖い戦争にどんどん近づいているような気がする」と訴えている。

また、砂川事件の元被告らでつくる「伊達判決を生かす会」は18日、国会内で記者会見し、安倍政権が戦争法案を「合憲」とする法的根拠として、同事件最高裁判決(1959年)を持ち出していることに強く抗議する声明を発表しています。
http://blogos.com/article/117719/

これはもうただ事ではないのではないだろうか、これでもなおあの○○のために採決をするというのだろうか。
やはりおおいなる疑問を感じる。

<気になる情報>
☆「ずくなしの冷や水 」より
今日の放射能 健康被害が広がっている!
※ 2015/6/19の読者の便りから
「4月から魚食べなくなったからか、夫がほとんど下痢にならなくなりました」とのこと。2ヵ月半かかっているが、一歩ずつ。
http://inventsolitude.sblo.jp/article/46082335.html

☆ギリシャのデフォルトより影響が大きい中国経済バブルの崩壊
米国債でもユーロでもない、トレーダー必見は中国株-BOA
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NQ4PAT6TTDSJ01.html
ブルームバーグ

☆この人、こんな事で国民の事かんがえているのだろうか?
「安保」討論で答弁拒否するなんて・・
政治家として資質ある?これだったらだれでも変わりできると思われるよ!
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160908
日刊ゲンダイ

☆北海道で起きている異変
twitter情報より
町整備宅地で陥没相次ぐ…原因不明、2mの穴も:社会:読売新聞(YOMIURIONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150616-OYT1T50138.html?from=tw …

☆8月全米のショッピングストアーは、閉鎖される
http://beforeitsnews.com/alternative/2015/06/breaking-alert-august-2015-3172550.html
BreakingAlert!!!!August2015!!!!!
Thursday,June18,201518:36
“OMG!EXCLUSIVEBREAK’NALERT:THEYAREGOINGTOSHUTTHESTORESDOWNAUG…”

☆愚かな首相を戴く日本だけが梯子をはずされる事態に
大幅に増えたロシア国際経済フォーラム参加国
NEVADAブログ
18日からロシアのサンクトペテルブルグにて開催されます【ロシア国際経済フォーラム】に114ケ国が参加すると発表されており、今までの参加国である62ケ国の2倍近い数に膨れ上がっています。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/

2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++