今日も暑い1日です

昨日は広島に原爆の落ちた日から70年目の日でした。毎年の平和記念式典は被爆者や遺族等約5万5千人参列したとのこと,海外からも過去最多の100ヶ国とEU代表部が参列した。アメリカは6日広島9日長崎へ原子爆弾を落とした。
犠牲者は21万人以上出た。そして、8月15日終戦となった。
この戦争で、忘れてはならないことは、アメリカが一般市民住民を数百万人空爆で殺した。本来なら恨むべき行為であるが、いかんせんわが国が仕掛けた戦争であると言われている。しかしそれでもこれだけの殺戮兵器を使ったという事実は、人としては許されない行為だと思う。しかしそんな国であっても食糧難の時に随分と助けてもらったこともあり、例えとして使っていいかどうかわからないが、飴と鞭を上手に使った。
そんな世界を相手にこの国はどこまでがんばることができるのだろうか。
所詮は敗戦国であり、いまだに敵国条項の対象国であるということである。
あの板垣英憲氏の「マスコミに出ない政治経済の裏話」では、「敵国」のままで日本が、「集団的自衛権行使容認」の「憲法解釈変更」を「閣議決定」して、「平和維持活動(PKO)」の枠を越えて、「多国籍軍に参加」したり、あるいは「国連平和維持軍(PKF)に参加」したりすることは、「敵国条項」に真っ向から衝突することになる。もし、日本を「武力行使可能な国」にしたいなら、何をさておいても、「敵国条項」による「敵国」から日本を正式に外すか、「敵国条項」そのものを削除してもらうことが、先決である。と伝えている。
 こうしたケジメもなく、勝手に「集団的自衛権行使容認」の「憲法解釈変更」を「閣議決定」して、「平和維持活動(PKO)」の枠を越えて、「多国籍軍に参加」したり、あるいは「国連平和維持軍(PKF)に参加」したりすることができる国にしようとしているのは、明らかに国連憲章に反する蛮行である。国連の敵国のままの立場で、「武力行使できる国」にするのは、論理的におかしい。これを「味噌くそ一緒」というのだ。紛争当事国の一方を武力によって助ける行為に踏み出せば、自ら「中立」を放棄することにもなる。とも伝えているが、東の国ばかり見ていて西側が見えなくなっているのだろうか。
いまは、落ちた世論調査を元に戻そうとしているように見えるが、そんな小手先の作戦だけで世界の中の日本であれるのだろうか。原爆だけではなく、原発だけとってもいついかなる事が起こるかわかったものではない、事が起こったら海外に脱出というわけにも行かないのではないだろうか。今のうちにもう一度福島を含めてこれからの日本をどうするかを有識者に考えていただいた方がよろしいのではないだろうか。

しかし、国会は酷い、衆議院では、毒キノコだのフグだのふざけた答弁が行われていたが、参議院では、核ミサイルが弾薬とか、手榴弾も弾薬とか、わざと武力行使を避けるための方便がまかり通っています。
☆参議院安保法制案審議で飛び出した驚くべき政府側答弁
twitter情報より
出ちゃいましたね。核兵器を保有することは憲法上可能。さらに、それを運搬することも可能。必要最小限度の範囲がはっきりしない以上、核ミサイルを使うことが最低限度の防衛って事も言えるんですね。@kb2474pic.twitter.com/8cOvyew5wH

中谷防衛大臣 自衛隊が核兵器を輸送する可能性を安保関連法案では「排除していない」と述べました。しかし、実際に輸送は想定していないと強調。
headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
何が言いたいんですかね、この人。「想定」はどうでもいい。するの?しないの?

見ていると、もう泥沼にはまり込んでしまって抜け出せない状況なのかもしれませんね。
まあ、東京は7日連続猛暑日だというし、体にこたえる暑さが続いており、頭だってこれでは満足に判断できなくなってしまいます、今日から七夕祭りの仙台市は昨日は43度の灼熱地獄になっていたとか、これでは日向なんてとても、できるだけ日陰を選んで歩き、水分補給を忘れないようにして、熱中症にはくれぐれも注意しないといけません。

しかし⇒「富士山ニニギの日記」よりの引用のようですが、お盆を過ぎると季節は急速に"秋"になるっていってますけど・・・
最初の8日の予想天気図を見てください。

http://ic.mixi.jp/p/9696279bf550795d72d6d4e50654a049a966eb47c0/55c23326/diary/1944803516_98s.jpg

日本の南海上で台風の卵が発生。
そして猛暑をもたらした太平洋高気圧は無くなり、日本は北からのオホーツク高気圧に覆われます。
これは秋の気候。
赤とんぼが飛び交うかも知れませんね。
もう夏の終わり。そして日本の終わり。
夏に赤トンボが飛んだらもうおしまいですよ。
生態系が狂った証拠です。
必ず人間に影響してきます。
五年で昆虫界が狂ったら、十年後に人類も滅亡するでしょう。
放射能の環境被害はもうそこまでいってしまいました。

9日の予想を見ると確かに大陸側の気圧配置がおかしいような気がします。
あまり急激な変化はやめてほしいものですね。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする