今日は湿度が高い日のようです

暑い暑いと思っていたが、今日は雨の一日になりそうだ。
天気図を見ると前線がでている、ちょっと早いがこれは秋雨前線なんだろうか。
となると、夏は終わってしまったということになるのだろうか。
しかし、まだ海水温は高いままだろうし、台風も15,16とダブルで西に向かっているし、まだまだメインイベントはこれからなのかもしれません。

さて、昨日のNEVADAブログに気になる事が書かれていた。
信じたくはないのだが、私たちの明日は本当にいまのままで大丈夫なんだろうか。

☆日本はオリンピックどころではない
本格的に崩れ始めた日本のインフラ
東京都内の六本木通りの波打つ道路、大量の雨が降ると水没して使えなくなった渋谷駅、水漏れで通れなくなった大阪の地下街、そして山陽道で発生した30センチにおよぶ陥没等々を見ると日本のインフラが本格的に崩壊し始めたと言えます。
戦後の復興期から高度成長期にかけて日本人が作り上げてきたインフラの寿命が来ているもので、その更新時になってきているのです。
ところがその更新する費用がありません。
総額で数兆円とも数十兆円とも言われている更新費用がないのです。
また東海道新幹線も開業したのが前回の東京オリンピックの直前であり、突貫工事で完成させたと言われて来ており、ここ数年はコンクリートの剥離等が発生していると言われていますように徐々に危険な状態になりつつあります。
当初の運行本数と今では比べ物にならない位、本数が増えており、かつスピードも増えており、橋桁にかかる負荷もかなり増えておりいつか寿命がきます。
想定されています関東の巨大地震、富士山の噴火等が発生すれば新幹線の橋桁にヒビが入ったり倒壊することもあるでしょうから、大動脈が分断されることもあり得ます。
原発も耐用年数を延ばして使用可能となっていますが、果たして妥当なことなのか?
日本のインフラは今やどれも耐用年数が来ており、今回の山陽道の陥没問題は応急処置で何とかなってはいますが、大雨や地震等で本格的に崩壊することもあり得ます。
国も行政も企業もマスコミも本当はわかっているからこそ、この老朽化するインフラは触れられたくない部分でしょうが、劣化は待ってくれません。
『見ざる、聞かざる、言わざる』で済めばよいですが、果たしてどうなるでしょうか?

また、鹿児島の川内原発が稼働始めたと思ったら桜島が噴火レベル4になり、これだけでも心配だがなんと、今警戒が必要な火山は北海道は十勝岳と富士山(箱根)と言われており、今は警戒レベルは低いままですが、今回の桜島の火山活動活発化もあり、一斉に活動が活発化するかも知れないという、今回の桜島の噴火警戒レベル引き上げが杞憂に終わればよいですが、最悪のパターンを辿れば日本列島で噴火の連鎖・地震が起こり日本は大惨事に見舞われるのでは、と書かれているんだが、これもあまり信じたくもないし想像もしたくないことばかりの今の世界です。

そして、いよいよまた戦争法案についての参議院においての審議が始まる、11日に共産党の小池氏による暴露により中断されたままであるが、終戦記念日と首相の70年談話をはさんで、どうなるのだろうか。
しかし、なんと共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、戦後70年に当たって安倍晋三首相が発表した首相談話を「評価する」との回答が44.2%だったそうな、内閣支持率も43.2%で、前回7月の37.7%から5.5ポイント上昇したそうで、不支持率は46.4%だったという。
http://www.sankei.com/politics/news/150815/plt1508150037-n1.html

やはりね、次は何をもってくるのかな?
すでに60日に向けてレールがしかれちゃっているんではないですか。

9条の問題、憲法改正問題、本来であれば正面から国民に問わなければならないこと、それをまた解釈ということにしてしまって、すでに秘密保護法も施行されているし、野党ともしっかりと膝つき合わせての話もないし、上から目線に見えるし、こんな事でいいのだろうか。

<時々眺めているブログのご紹介>
オルタナティブ通信は、既存のマスコミや、運動団体機関誌等では、なかなか入手出来ない情報の調査報道を目的に配信しています。
時々眺めています、是非一度ご訪問してみてください。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/424240828.html

日刊ゲンダイはけっこうきつい記事も載せてくれています。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162772

「ちきゅう座」というところも、けっこう広範囲にわたっていますが参考になります。
http://chikyuza.net/archives/55471

海外の情報をチェックしています。
http://jp.sputniknews.com/life/20150816/750622.html#ixzz3ix8z8aNq

国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」
http://archive.mag2.com/0000154606/20150817080134000.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする