どういう国になったんだか?

今朝は雲は垂れ込めているが今の所雨に降られていない。
あまり降らないのも困るが降りすぎるのも困りものである。しかし植物にとってはいい恵みの雨となっているようだ、昨日貸し農園に朝と夕にいってみたら、何と先週蒔いたばかりの大根の芽が出ていた、早い。今朝も見てきたが大根は元気でした、今植えてあるのはキャベツと白菜、ほうれん草、大根、ブロッコリー、にんじん等、心配なのは虫だけだが何とか食費の節約に満作になってほしいところです。そうそう茄子とトマトとオクラはまだ収穫中ですしサツマイモもちょっと葉の茂り方が今ひとつだが10月に入れば収穫できます。
野菜作りも去年は少しでも取れればいいや程度だったが、今年は食費の足しにと本を買い込んですこしだけその気になってやってます。来年は今年の経験を基にまたがんばっていこうと思ってます。

考えて見ると遠い昔は自前の食料だけで生きていたわけだからね、収入も目減りしているし贅沢を言わないですこし切り詰めた生活でいきたいとは思うが、今の生活に慣れきっている妻や娘はわがまま放題で、なかなかうまくいきません。

それもやはり国が平和で経済も豊かであれば問題はないのだろうが、何か67歳になって考えると「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る・・・」石川啄木の『一握の砂』の一説ですが、そんな生活が訪れるとは思ってもいませんでした。
高度成長期に育った私がそうだと今の「派遣社員が普通」の人達は、やはり何かせんといかんでしょう。

そんな人達が、ではないだろうが安保法案反対のデモが昨日行われた、国会前は新聞を見ると12万とでていたが入れ替わりもあるので、実質はそれ以上だろう。警察の発表では国会周辺だけでも三万とか、しかし駅周辺などの混雑を見るとそんなもんではないというのが現場にいた人の実感のようだ。

そんなことが昨日は一日大騒ぎだったわけだが、久しぶりに7時の公共放送のニュースを見た、といってもちらり見だが、何とトップニュースは国外ニューだってさ、その次が車の問題、クレーム電話が来たのかこのあとに安保法案反対デモのニュースが、しかし最後に「谷垣幹事長のこの法案は今国会で通す」ではねえ?
民意なんて「関係ねえ」ということではないか。
おかしいと思わないのだろうか。
しかし、今回の国会前デモには、何と小沢一郎氏も参加「今回は何としても」だそうで、共産まで含めた野党4党がそろって壇上に陣取った図はこれは大変なことだと感じた人も多かったはず、やはりまとめる事が出来るのは小沢氏だけだろうか。小沢氏にとって民主党の岡田氏は前原氏らと共に自分を座敷牢に閉じ込めた張本人なんだが、何という度量の広さなんだろうか。「狭量の誰かさん」と違うねえ、大局を心得ている。
【2015年8月30日国会10万人集会】

そして大阪の橋下氏、松井氏の離党した維新の松野氏と民主党が今日話し合うらしい。

昨日の壇上の4人も含めての、これこそ「本当の維新」のスタートではないのか。

自民党もこの国の行く末を考えてくれているのはわかるが、何かやり方がおかしい、これで内閣支持率が上がったとは、信じられませんね、今の現実をもう一度見た方がいいのではないだろうか。

日本国の恥です。
米国議会演説はネギしょった鴨が這いつくばるの図
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakayoshitsugu/20150501-00045338/

TensofthousandsprotestagainstmilitarybillsoutsideJapan’sParliament
http://www.straitstimes.com/asia/east-asia/tens-of-thousands-protest-against-military-bills-outside-japans-parliament

ロイター:抗議者は08月30日2015.PHOTOに東京で議会外の彼のセキュリティ法案に対する質量集会の間に、日本の安倍晋三首相の似顔絵カットアウトを保持しています
Japanmilitarylawchangesdrawprotests
http://www.bbc.com/news/world-asia-34101247

【安保法案】ロシアトゥデイ動画ニュース「東京で大規模デモ」
☆Japan:ThousandsprotestmilitarylegislationchangesinTokyo
(ロシアトゥデイ動画ニュース)

Japan: Thousands protest military legislation changes in Tokyo

小沢一郎代表は、「オリーブの木」で政権奪取、「健全な2大政党政治」を根付かせる戦略・戦術を展開中だ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/74c2eb9c0796230c0e15d733837991f8

さて、維新はいったい、どうなってしまったんだろうか、確か大阪市民が真っ二つに分かれた住民投票から3カ月余りだが、廃案となった大阪都構想の「再提案」もそうだが、だいたい政界を引退するということを表明したはずなのに、わけがわからない。
年内に「新党」となると、橋下氏と安倍首相が会談した時に何かここでも約束しているということか、来夏の参議院選挙のためか、電波塔をなかまにしちゃってるからこれから何を言い出すのか、いい加減に国民の方を見てほしいものです。

<気になる情報>
天津爆発についての気になるBeforeItsNews
http://beforeitsnews.com/war-and-conflict/2015/08/bombshell-china-and-america-already-at-war-tianjin-explosion-carried-out-by-pentagon-space-weapon-in-retaliation-for-yuan-currency-devaluation-2457994.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする