一段と太陽が沈み込んでしまった

ずっと秋雨模様が続いている、しかも今年の雨はゲリラ豪雨が突然降って来ることが多い。今朝も配達前にはけっこう強い雨が、その後は落ち着いてくれたから助かったが、さて、台風17、18号いったいどうなるのだろうか、17号は今の所は上陸までは考えられないようだが、18号は列島を横断するのは間違いなさそうだ、今の予報ですと風よりも雨の方が心配なようだ。

さて、日本国内の自民党内の嵐は起こらないで消えてしまったようだ、野田氏が結局は推薦人を集められなかったというが、これで本当によかったのだろうか。
結果は今の首相になるのは間違いないのだろうが、議論すら何もないというのは,これは見方によっては自浄作用をする事もできないと言うことなんではないだろうか、言い方を変えるとノーを言う人や疑問を持つ人が誰もいないということである。今回の安保法案も100%賛成しているわけではないわけで、当然だろうが自民党員であっても全員が賛成と言うことではないだろう、それは今朝の新聞にも出ていたが「安保法案、地方の自民から異論 離党、廃案へ署名集め…」を見てもわかるとおりである。

これで手打ちなんだろうか、先日の ミヤネヤ や そこまで言って委員会 の飛んでも出演で国民の理解が深まったと思っているんだろうか、これで強行採決をするつもりなんだろうか、アベノミクスもどこにいったやら、株にはせっせと国民からお預かりしている金をつぎ込んでいるといわれているし、原発は再稼働を始めてるし、福島は帰れコールを続けてるし、TPPもまだその気になっているようだし、最近読んだ「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」の内容を思い出すとねえ、どうなるニッポン、どうするニッポン。

そういえば国民に十分な告知もせずに、むりやり番号を付け、しかも早急に実行しようとしている「マイナンバー」。まるで義務のように言っているが、国民に有無を言わせず国の方針を押し付けるやり方は、どこかの国とまるで同じようだし、何か最近の戦争法案のごり押しと同じように思える。だいたいどうしても付けるというなら、まず国民全員にこの制度を受け入れるかどうか、その意向をたずねるのが筋だと思うし、まずは希望者だけに番号を与えたらいいはずなのにね。
しかも、なんと9月3日に可決された「マイナンバー改正法」では、2018年には「金融機関の預金口座」の登録も義務化するそうだ、この点についてはこの春に老母の介護給付の手続きの際に「最近三ヶ月の貯金通帳のコピーの添付」を言われたときにこうなるだろうとは予想していたが、それにしても、ほとんどの国民はしらないんじゃないですか。
まあ、このままではますます国民監視を強め脱税をさせないなど、国民の総資産が管理されることになる。(言い方悪いが他人の財布勝手に開けて見るということになってしまうんだね)

思い起こすと、過去にも同じような事があった。2002年8月に導入された「住基ネット」では、住民票コードという“11桁”の番号を、自治体の住民に付け、住民票の情報を専用のネットワークで国や全国の都道府県、市区町村で使えるというものだったが、あれってどうなってしまったんだろうね。

しかし、今回の「マイナンバー」は、地方自治体や企業にとって、システム変更や事務処理に多くの費用と人手を必要としているが、来年の1月運用開始まで間に合うのだろうか、見切り発車なんてことにしたら、またハッカーの餌になってしまうんじゃないのか。
気がついたらみんな 裸の王様になっていた なんていったら笑い事ではないですよ。
この制度を何とかしようとしているのだろう。

[東京 5日 ロイター]
政府が、消費税率を10%に引き上げる際の軽減措置として、税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の仕組みを活用し、税を還付する検討に入ったことがわかった。対象は飲食料品の一部で、来週予定している与党協議に財務省案として示す方向だ。複数の政府筋が4日、明らかにした。
おいおい、これは冗談じゃないぜ、と言うことは軽減税率なんて検討しただけで、いつか消えてしまう運命、見え透いたことのようだ。
そこまで庶民をいじめて、その金は自分達の報酬に回すと言うことかね、もう出すものが無いというのにどうしたらいいんだか。

しかし財務官僚にとって、国民はどう見えるんだろうか、奴隷にしか見えないのだろうか、この国って政権の公約なんか、選挙の時だけであるし、選挙が終わればないに等しいもののようだ。思い返すと民主党政権時の 鳩山・小沢両氏 は、外の米国、内の官僚という二つの敵と戦っていたんだが、変わった菅・野田政権は時代に逆行してしまって国民の負託を裏切ってしまった。鳩山民主党政権が、誕生したときは一時的にしろ何か「やるぞ」と言うものがあったんだけど、今はいってみれば菅・野田政権と同じレールの上にあるといって良いように思える。

そして気になるのはこれだけじゃない、消費税率5%時の予算規模は90兆円だったが、来年の予算概算要求はなんと、102兆円とか。幾ら増税しても、1000兆円の借金はどうなるもんじゃないわけで、底が抜けている桶に水を入れるのと同じだね。このままのニッポンどうなってしまうのだろうか、2020年のオリンピックにうかれているが、前のオリンピックの時は経済が上向いていたとき、だけど今は・・・・

<気になる情報>
☆「テクニカルの壁は崩壊へ、16500円台に突っ込む・・・」-株価予想(黒岩泰)-Yahoo!ファイナンス
http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20150904-00025068-minkabuy-nikkei-5010

☆止まらない株価乱高下
「1万9000円死守」のために、安倍官邸が打つ秘策の一手とは
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45126

http://diamond.jp/articles/-/73892

http://www.mag2.com/p/money/5072

☆揺らぐ日銀の自信、輸出・生産の弱さで景気・物価先行き不安-関係者
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUAOVA6TTDSL01.html

☆億万長者は米国株を売り払っている
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=302603&g=131208

☆川内原発再稼動で再び懸念される「海の環境破壊」・・・原発ゼロ期間に海洋環境が劇的に改善していた
http://hbol.jp/58720
ハーバービジネスオンライン

☆現役幹部自衛官が激白、貧困家庭を襲う「経済的徴兵」の闇
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/17796

「夕やみの せまる田に入り 稔りたる 稲の根本に 鎌をあてがふ」
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/568.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++