なにか心配になるあれ、これ

今日は雨の一日か、そしてこれから高い山は雪に変わってくるのだろうか。
いつもは11月にいう言葉だが、氷雨の降る頃となってきたかもしれない。
予報では週末までは雪マークが付いているが日曜日には晴れマークに変わっている、里に住む私にとってはこの予報が当たってくれればいいなと思うが、世の景気を考えると、すこしは山に降ってはもらいたいですね。

さて、米の話題を一つ、今年もすでに新米はでておりまずまずのできであったようだが、日本の米もいまやただ美味しいだけではすまないような、私も買うときはどこの産地かという所を見るようになってしまった。私の場合は値段も参考にすることから一番はコシイブキ、そして客人が来るときにはコシヒカリです、産地は魚沼は高級すぎて、長岡周辺か蒲原産でしょうか、また今年の贈り物には栃尾や下田産を利用させてもらった。
米売り場を覘くと産地表示はあるものと、国内産の表示だけのものがあるが、この国内産って混ぜ物ってことになるのだろうか?これも本当のことをいうと産地をはっきりできるはずなのに、なぜ国内産としか書いてないのだろうか?確かに価格は割安ではあるが、何かねえ。

TPPが今後どうなるのかも疑問だが、いまのままでは圧倒的な力の差で国会も承認になってしまうのだろうが、それによって国内米よりも外国米が幅をきかしてくるのかもしれない。というのもここも米所のはずなんだが、今年も随分と耕作地が宅地に変えられてしまった、確かに病院はできる、大型店はできる、と便利にはなるのだろうが広大な宅地造成は、そんなに所帯件数がふえているのだろうかね。
結局の所、もしも天候不順で不作となったときは、即食糧危機が起きてしまうということではないだろうか、それが日本だけだったら海外から助けてもらえばいいだけだけど、今の地球環境はめちゃくちゃです、温暖化対策だけですまない問題が山積みだと思うんだけど、他の国に自国の食料だけで精一杯だと言うときに、さて日本に食料を分けてくれるような国はあるのだろうか。
やはり食糧自給率はどんなことがあっても余力を作っておかなければいけないこと、それをせっかくの農地をみんな宅地にしてしまって、その時に耕作地に戻すと言ったって無理難題だと思うんだけどね。

<気になった事>
福島米の6割が県外流通。人口あたりの流通量、1位東京、2位兵庫、3位沖縄、4位新潟、5位和歌山 wantonさんのブログ
福島県平成26年度産米 初の詳細検査実施。
セシウム含有量は1kg当たり61ベクレルで市場に出荷(FGW)
financegreenwatch.org/jp/?p=48880
福島県の給食で、子供たちが食べているなど恐ろしい
pic.twitter.com/71iW54TnaD
乳児用は50ベクレル。乳児用不適の表示はあったのだろうか

◆週間売れ筋ランキングトップ・10 (12月3日~12月9日)
2015年12月10日(木) 11時43分
3位秋田めんこいなは26年産検査米。
福島中通コシの成約値が加重平均で茨城コシを上回った。
順位 産地 品 種 ポイント 先週比 品 種 ポイント 先週比
1 福島 コシヒカリ
2 茨城 コシヒカリ
3 秋田 めんこいな
4 新潟 コシヒカリ
5 北海道 ゆめぴりか
6 秋田 あきたこまち
7 岩手 あきたこまち
8 茨城 あきたこまち
9 千葉 コシヒカリ
10 会津 コシヒカリ
http://www.japan-rice.com/nousan/index.htm
これで、本当に安心できるのでしょうか、セシュームは数値にでるのでしょうが、トリチュームはどうなるのだろうね?

<心配な情報>
☆東芝の7000人削減報道と日本版アップル・フェイスブック
NEVADAブログ
東芝は家電部門から7000人を削減すると報じられていますが、パソコン事業も統合を進めれば今の製造にかかわる従業員は殆ど必要なくなりますので数千人の削減となるでしょうし、仮にパソコン事業廃止となれば関連部門を含めれば数万人の削減となりましても何ら不思議ではありません。

☆はあ、日本は91年の2位から27位への転落、イスラエル、香港にも抜かれたか。深刻に考えましょうよ。経済成長を。
RT世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング-世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html …

☆宇宙は「ゆっくり死に向かっている」、国際研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3057019?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-p4-c2-leiis
AFP NEWS

☆「逆オイルショック」再び!? 原油下落が世界経済に与えるダメージ
http://diamond.jp/articles/-/83144?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
ダイアモンドオンライン

☆1バレル35ドル割れの比ではない、すでに20ドルに近い原油価格の現実
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZCXEZ6VDKHU01.html…

☆鳥取県で群発地震!最大震度4を観測、有感地震が6連発!10月の群発地震では後にM7クラスも!

☆軽減税率で大幅譲歩菅長官と創価学会に「W選密約」説 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/171663…

☆ジャンク債市場ではパニックが起きている。低格付けの会社の資金調達コストは今後国内外で跳ね上がる可能性がある。流動性の枯渇に要注意。
http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-12-14/five-mind-blowing-stats-from-the-selloff-in-the-biggest-junk-bond-etf…

☆超特大ブラックマンデーの足音と金(ゴールド)市場の動向
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3974.html
カレードスコープ

☆賭博、乱交パーティ、覚せい剤…おぼれる中国共産党幹部
http://www.epochtimes.jp/2015/12/24934.html…

☆中国の地方役人、過去数年間、統計を大きくごまかしてきたことを認める。
http://www.chinadaily.com.cn/business/2015-12/14/content_22705255.htm…

☆ISは本物と見分けがつかないシリアのパスポートを作成できる
http://www.reuters.com/article/us-mideast-crisis-usa-passports-idUSKBN0TV02820151212…

☆経済成長するほど普通の国民が貧乏になる米国 世界で初めて中流層が消えてなくなる先進国に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45534
JBPRESS

☆辺野古移設、法学者らが抗議声明 一連の手続き「違法」
(朝日新聞デジタル-12月14日20:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3759754

☆メキシコ西部のコリマ火山が噴火
http://www.news24.jp/articles/2015/12/15/10317405.html

☆アングル:原油安が政府系ファンドを圧迫、資産売却で株安招く恐れ
http://jp.reuters.com/article/oil-swf-idJPKBN0TY0I620151215
ロイター

☆緑茶はストロンチウムの吸収を防ぐ!
http://grnba.com/iiyama/

☆日刊ゲンダイDIGITAL|インドに“大甘”原発輸出安倍政権はまるで「死の商人」http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/171665…

☆【政治】インドは核拡散防止条約や包括的核実験禁止条約に加盟していないにもかかわらず、安倍政権は原発を輸出し、なおかつ使用済み核燃料の再処理を認めようとしています。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/171665…#日刊ゲンダイDIGITAL
☆PM2.5の恐ろしい真実過去30年で中国の肺がん死亡率が465%も上昇#ldnewshttp://news.livedoor.com/article/detail/10949224/…

☆中東では第三次世界大戦に発展してもおかしくない情勢となりつつある….
アラブ諸国は9万人の部隊をISとの戦闘のためにイラクに派遣か?
http://tass.ru/en/world/842918

☆予備自衛官を雇ったら法人税減税!自衛隊志願者やっぱり激減で、安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化
http://lite-ra.com/2015/12/post-1782.html…

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
よろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++