もう七草、くるってきた世界

寒の入りになり、今日は七草です。
しかし天気の方は雨ですねえ、なかなか冷え切ってくれません。
北の方は雪になっているというのだが、「雪の新潟」はまだまだのようです、里のスキー場ではそろそろ悲鳴が出始めているとか、昨日の夕方のニュースではここ長岡にある「越後丘陵公園」では積雪不足の為、各種ゲレンデ、スノーシュー、クロスカントリー等は利用できず、芝ソリゲレンデ、屋内遊具で何とかしのいでいるようです。
 この気候では体の方もどうもおかしい、わたしの場合は風邪こそ今の所引いていないが変なところにできものができはじめている、今朝気がついたんで抗菌外用剤を塗っているが腫れが引いてくれればいいんだけど、正月早々の皮膚科はいきたくない。夏場ではないので不潔にしているわけではないが厚着をしているせいだろうか、汗をかいてるのが原因かも知れません。

 さて、ちょっと聞きかじった話だが、総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにしたそうだ。これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したものという。カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指すという。
なんかおかしいね。というか、私たちはその程度のものだということなんだろうか。これだけでも恐ろしいが、クレジットカードも入るとなると、これは。
世界の標準はVISAやMASTER、このほかに日本ブランドの雄であるJCBやニコスなど。カード会社は独自のセキュリティを持つが、どうなる?
しかしマイナンバーカードが悪用されれば、誰が責任を持つのかね。
国?いえいえ今までの動きを見ていると自己責任と言うことになることもあるんじゃないの。

 そして、新しい年を迎えてまだ間もない今日この頃だが、ネット上では「地鳴りのような音がした」という報告が多数寄せられている、大きな地震の前兆ではないかという不安の声が高まっているのだがどうなんだろうか。

・今朝から数回聞いたあの音は地鳴りだったの!?飛行機かと思った。 音の正体を知りたい。横浜。

・昨夜からゴーって音が鳴る度に家がカタカタ窓がビリビリ揺れるんですけど。飛行機だよね?地鳴りじゃないよね?怖いよー(´;ω;`)

・どなたか、地鳴りと言われているあのゴォ〜という音の正体を解明してくれないかなぁ。風邪でお布団の中なんだが、気になって眠れない。

・( ̄ω ̄;) 東京で地鳴りがあったとかいうツイートがあったんだが、地震雲といい全国的になんかあるんじゃないのか?

これはすべて5日の書き込みだったが、ツイッターで 2016年 東京で地鳴り で拾ってみたが地震雲らしきものもでていたとか、ちょっと注意していた方がいいようですね。

【地震の前兆?】東京近辺で地鳴り報告まとめ 2016年1月5日更新中-NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2145197158088361801
Hinetの観測点を分析してみると、どうやら箱根の下のマグマの活動が、東京近辺での地鳴りを起こしている可能性を指摘できる。

東京都心部で「地鳴り」?
本日1/5午前10時頃から都内で「地鳴り」がすると、位置は目黒、渋谷、世田谷など山手線の西側が多く、Yahooリアルタイムでも14時頃から急上昇してます
http://www.buzznews.jp/?p=2040844

 しかし2016年は異常気象も心配だが、閏年だしやはり当たり年になってしまうのかなあ?

<気になる情報>
☆メディアを襲う”破壊的イノベーション”~読者・視聴者の3分の1を失った米国
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=281618&g=131107…
米国では、読者・視聴者離れが進み、ニュースの質が劣化し、メディアが崩壊。米国が大好きな日本のメディアも後を追いかける

☆【米国を、ロシア「安全保障上の脅威」と位置づけ】
http://jp.reuters.com/article/rutin-usa-secur-idJPKBN0UI0AC20160104… 


日本では、余り報道されないが… 

☆#イランと#サウジアラビアの断交は、#原油市場にとって「ブラックスワン」の到来かもしれない──コラム:サウジとイランの断交、ホルムズ危機なら原油急騰
http://bit.ly/1UsrRTL

☆米国株式市場は下げ一服、投資家は警戒姿勢維持http://bit.ly/1OLwPql

☆サウジ・イラン国交断絶 バーレーン、スーダンも 第三次世界大戦に発展か
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160105/frn1601051540007-n1.htm
夕刊フジ

☆3連休は「冬の嵐」に警戒! 異常な暖かさの先にある恐怖
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160105/dms1601051537010-n1.htm
夕刊フジ

☆メキシコ上空の気象レーダーに「奇妙で巨大な渦」が記録される
http://119110.seesaa.net/article/432125092.html
地球の記録
最近の地球ではこのような奇妙な渦の出現が、空だけではなく、海や川などでも増加していっている気がしますが、これまでの出現回数の増加ぶりを見ますと、今後も増えていきそうな予感はあります。原因はどれもわかりませんが。

☆とうとう恐るべき事態が現実化されている関東圏総被ばく!!
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/00edcf4d523f7ba8cc3a23cd69e1128b…

☆菅が安倍の寝首をかこうとしている
菅官房長官 自民党No.2の政治生命瞬殺するほどの力を示した
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20160105-374394/1.htm…

☆【政治】安倍官邸の狙いは、野党共闘が整わないうちにダブル選に持ち込んでしまうつもりなのでしょうが、他にも官邸周辺では不穏な話が飛び交っており、そう簡単にもくろみ通りにいくとは思えません。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172699…#
日刊ゲンダイDIGITAL

☆8割が“消極的支持”安倍政権が気を揉むW選「異変データ」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172699
夕刊フジ

☆大発会から大暴落…16年「アベノミクス相場」終焉の予兆
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172763
日刊ゲンダイ

☆参院選へ「市民連合」初の街宣 私たちが国会に議員送る
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016010501001266.html…

☆米中央軍元司令官「サウジとイランの紛争が、全面戦争に発展する可能性あり」米中央軍元司令官「サウジとイランの紛争が、全面戦争に発展する可能性あり」
http://jp.sputniknews.com/politics/20160105/1405909.html#ixzz3wRPSFewT
スプートニク

☆岸信介・正力松太郎・中曽根康弘らがアメリカCIAスパイに任命され、巨額の資金援助を受けて自民党を強化してゆく過程のアメリカ公文書の公開が、日本外務省によって潰されていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00010011-nishinp-int…