今年は一厘の仕組が解明されるのか

今朝はちょっと冷え込みました、今の時期当たり前なんだけど今年は暖気だったので体が慣れていません、何度か滑りそうになったが、日頃の鍛錬のせいだろうか、転倒しないですんだ。しかし時折降る雪は軽そうで乾燥しているし、ここ数日ちょっとご注意かもしれません。

今朝の朝日新聞にこんな記事があった。
「電話世論調査、どんな人が対象」という新聞購読者方の質問に答えたものです。
電話世論調査というと内閣支持率や政党支持率を調べる電話世論調査であるが、今は携帯電話しか持たない人が増えている中、何か偏った調査になっているとは思っていたが、記事を見て納得できた。

これは他社もおなじなのであろうが朝日新聞の場合は、毎月の世論調査を、コンピューターで無作為に作った番号に電話をかける方式の電話調査で実施しているようです。調査の対象になるのは、固定電話がある一般世帯に住む有権者で、固定電話がない世帯は対象になっていないそうです。回答者の男女比は国勢調査に基づく有権者の男女比に近くなるというのだが、全回答者に対する20代の割合は2~4%と、国勢調査の13%を大きく下回っているといいます。携帯電話の普及により、固定電話を持たない人が若者もいるし、一般家庭であっても携帯電話だけの場合もあり、そもそも若者は調査になかなか答えてくれないという。
これでは実際の所、正確な世論調査ではないわけではないだろうか、固定電話の有無に関係なく調査できる郵送世論調査の結果をみると、現時点では「固定電話がない」と答えた人と、「ある」と答えた人の内閣支持率や政党支持率の回答の傾向に、大きな差がないとはいうのだが、やはり若い人達などの回答を得る努力をするべきではないだろうか。
ネットもよろしいが、以前ヤフーでやっていた世論調査はどういうわけか今は行われていない。これとてもおかしいとは思うが、すでに特定秘密保護法が施行されている今の世の中です、「それはひみつですから」といつ言い出すんだか、何しろ戦後70年国民を守ってきた憲法をダメだというヤカラだからね、まあ手遅れにならないように、より良い調査手法の構築に向けた取り組みを早く確立すべきではないですか。

話変わっちゃいますが、今度はアフリカ行脚だそうですね、中国に対抗するのはいいんだけど、どういうつもりなんだろうか、また外交を理由に国会を閉じたりして・・・
竹内文書によると太古の昔に空飛ぶ船があり、天皇がそれに乗って万国を巡行していたというのだが、この時は金ではなく知識を広めていたというのだが、できればそちらの方が日本人にはあっていると思うんだけどね。

実は・・・日本が人類誕生の地だって本当!?この世の終わりが、九分九厘決まった時。最後の一厘、神の力で逆転する。この、一厘の秘密の意味を解いた者はまだ誰もいない。そしてこれを一厘の仕組と呼ぶ。

<気になる情報>
☆甘利元大臣の告発者、今度は領収書などの証拠を大暴露!600万円以外に900万円を提供!面会した際に記したメモの存在も!

☆ヒラリー・クリントンの私用メールに極秘情報が含まれてて、尖閣諸島国有化直前の日米のやり取りまで入ってたのかよwwwしかも中国側に配慮するような
内容wwwヒラリー・クリントンはアジア軽視の外交認識なのがわかっちゃったwww#nhk#news7
◆「真実の報道」瞑想をさらにプッシュ! 効果が見えてきた。
http://goo.gl/NDa2V7

☆中国経済の大崩壊はあるのか?漂い始めたソ連末期と同じ空気感
http://www.mag2.com/p/news/143627
MAG2NEWS

☆【株暴落も人民元安も「仕掛けているのはジョージ・ソロスだ」】『中国はこれら「陰謀投機を跳ね返す自信がある」と中国系メディアが合唱』
中国株の下落、人民元の崩落はソロスとは無関係にこれからが本番である http://melma.com/backnumber_45206_6322154/…

☆日銀の失敗と日本売り
NEVADAブログ
今回のマイナス金利導入で一番打撃の大きいのは実は日銀(政府)であるというのは殆ど語られていません。
マイナス金利は今後金融機関が日銀に国債を売却しその売却代金を日銀に預けた場合にその預け金にマイナス金利を適用するという形になっているからです。

☆マイナス金利 追い込まれての弥縫策
twitter情報より
東京新聞政治部Verifiedaccount@tokyoseijibu12h12hoursago
マイナス金利 追い込まれての弥縫策:社説
「マイナス金利」は黒田日銀総裁のサプライズ・バズーカとして受け止められましたが、実体はアベノミクスおよび一連の金融政策の挫折による
追い込まれての決断だったのかもしれません。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016013102000112.html?ref=rank…

twitter情報より
マイナス金利、だいたい理解できた。
・不動産バブルの始まり
・金融機関は苦しくなる
・貸出のできない、ゆうちょ銀行
・地銀は苦しい
・都銀は、融資攻勢に走る
ただ、このタイミングで出したことは、官邸からの圧力で問題あり
・日銀の独立性がないことが判明
・もう打つ手がない

☆GPIFに株投資させて株価をつり上げ、一般投資家をおびき寄せ、株価をさらに上昇させた後、欧米銀行屋はプットオプションというデリバティブを
大規模に仕込み、株価が上がりきったタイミングでいっせいに大規模の空売りを仕掛けて株を暴落させます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/35639377.html…

☆マイナス金利で止めた株安・円高、楽観できない日銀の挑戦
http://jp.reuters.com/article/column-boj-idJPKCN0V71DM?rpc=223&sp=true
ロイター

☆海外メディアの特派員たちが安倍政権の報道圧力と権力に飼いならされた日本の報道機関に警鐘を鳴らす!
http://lite-ra.com/2016/01/post-1889.html…
@litera_webさんから@tim1134#飛べサル
“日本国内の報道が危機に瀕している。安倍政権は政権批判を封じ込める…”

☆これはイギリス国内での未販売の自動車の写真。アメリカ国内でも、ジェネラル・モーターズではディーラーの在庫数が過去最高を記録した。
このように世界経済は深刻な問題を抱えている。お金は印刷できても、豊かさへの道を印刷することはできない。
https://pbs.twimg.com/media/CZlVzFVUcAAqZWg.jpg

☆ジカ熱の流行、遺伝子組み換えされた蚊が原因か(ブラジル)
http://news.livedoor.com/article/detail/11130563/

☆甘利元大臣の告発者、今度は領収書などの証拠を大暴露!600万円以外に900万円を提供!面会した際に記したメモの存在も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9857.html

☆日銀導入「マイナス金利」庶民の家計にプラス材料なし
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174431

☆マイナス金利で銀行、生保株大暴落中
http://ch225.com/nikkeiheikin/

☆マイナス金利になって、貸出先も増えなければ銀行にとって最適な戦略は国債を売り、国債の入札に参加せず、日銀の当座預金残高を限りなく法定準備水準まで下げることだ。異次元緩和の限界を露呈したマイナス金利導入
否定してきた黒田総裁が一転
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/013100005/?rt=nocnt…

☆ジカウィルスではなくビル・ゲイツのワクチンが小頭症の原因?
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12123653054.html
世界の裏側ニュース