常在戦場では体が資本です

春らしい生暖かい雨の朝です、これで寒さも退散したのだろうか、何となく庭の草木などが一気に元気になっているような、不思議なものですね。
もう雪の心配はいらないが、雨が心配になってきました、お出かけの前には天気予報で確認して雨具の心配をした方がいいようです。

 しかし、ここまで暖かくなり体の方も随分と楽になりました、インフルエンザもほぼ完全に抜けてくれたようで毎朝の体調管理も冬の時とはちがってきました。
一年前は今頃は毎日暗い顔をしていたんですが、今年は今朝も血圧を測ってみると 「最高105 で最低が76」 でした、不思議なことだが、インフルエンザの時から、低めに計測されるようになってきて、食生活に注意したせいなんだろうか?
 このまま推移していけばいいが、注意していきたいと思いますが、去年の秋からやってきたことが多少なりとも効果がでているのであればうれしいところです。

 簡単に箇条書きにしましたので、よろしかったらご参考にされてください。
1,朝一の水分補給は「粉わさび」を溶いたお湯を茶碗1杯飲んでいます。
これは血管を丈夫にするというのですけどね。

2,朝食の時に「エキストラバージンオイル」を大さじ一杯、これは最低血圧を下げる効果があるそうです。

3,朝食時に薄めの味噌汁に海草をたっぷり入れて食べます。
これは血液の流れを良くするんだというのですけど。

4,朝夕食の2回ですが、「タマネギと酢とショウガ」を刻んだものを食べています。
これも血液にいいようなのと「ショウガ」は体を温めるしいろいろといいようです。

5,このほかに3ヶ月に一回脳神経外科に行っており、プレタールという薬を出していただいていますが、これはどうなんだろうか?保険みたいなものかなあ?

 健康管理はそれぞれやっているでしょうが、しかし体を動かすことも大切です、わたしの場合は新聞配達をやっているので毎朝バイクですが歩数計で見ると5000歩近くになっており、昼に多少動けば数字的には10000歩近く行きますが、普通は7000歩くらいは歩いた方がいいといいますね。

 まあ、しかし健康のバロメーターとして血圧はチェックしていた方がいいようですね。血圧をチェックするページを見つけました、血圧の最高と最低をいれて、チェックボタンを押すとアドバイスがでるようになっています。
http://www.big.or.jp/~ryoke/ketuatu.htm(数字は半角で入れて下さい。)
よろしければご参考にどうぞ。

<血圧について:参考>
あなたの血圧は正常?それとも高いですか?血圧の正常値は、時代によって変わってきています。ほぼ4年ごとに改訂される関係機関による降圧目標血圧値は、より厳しくなっていく傾向にあります。
 血圧の目標値は年齢や合併症によりやや異なります。40代の方では診察室での血圧が140/90mmHg未満、家庭での血圧が135/85mmHg未満が目標値です。糖尿病や慢性腎臓病、冠動脈疾患などがある方はこれよりも目標値が低くなります。

診察室血圧と家庭血圧
血圧は、病院や診療所で測る場合と、家庭で測る場合で、数値が異なることがわかっています。病院と家庭の数値では、10~30mmHgもの差があることがあります。
 高血圧の方に限らず一般の人でも、病院や診療所で測ると家庭よりも高い数値が出ることが多いことがわかっています。家庭ではリラックスして測定できますが、病院や健診では緊張したりして、血圧値が上がってしまうのです。診察室で測定した血圧は「診察室血圧」または「随時血圧」と呼ばれ、家庭で測る「家庭血圧」に比べると、収縮期血圧で20~30mmHg、拡張期血圧で10mmHgも高くなる場合もあります。診察室血圧が140/90mmHg以上で高血圧、家庭血圧が135/85mmHg未満で高血圧でない場合、「白衣高血圧」と呼ばれます。
 家庭血圧が高血圧で、診察室血圧が高血圧でない場合、「仮面高血圧」または「逆白衣高血圧」と呼ばれます。白衣高血圧は積極的に治療せず、経過をみる場合が多いですが、仮面高血圧は心血管の病気になるリスクが高いので、治療が必要な場合もあります。仮面高血圧は、仕事や家庭などで精神的ストレスを抱えている方、ヘビースモーカーなどでみられることが多いので、心当たりのある方は診察室血圧と家庭血圧の数値を比べてみるとよいでしょう。
家庭血圧のメリットは毎日測定できること
病院や診療所で血圧を測定するのは、2週~2ヵ月に1回程度でしょう。毎日測定できる家庭血圧の方が、血圧の変化を知るのには役立ちます。血圧自体は日々変わるものなので、多少の数値の変化に一喜一憂するのではなく、一定期間の推移を見守ることが重要です。※なんだかんだといっても健康が第一です、気をつけましょう。



<気になる情報>
☆すべてが元の木阿弥となったアホノミクスの恐ろしい今後(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/149.html
自民とマスコミと君らがあれだけ叩いた民主党時代の方が
この国の経済は良かったという事実は誰も否定できない。
自民党は無駄と知りながら利権をばら撒くが、
民主党はそれをしないから税金が有効に使える。
民主党(民進党)の方がこの国にとって良いのは子供でも分かる話だ。

☆≪贖罪?≫自民・森まさこ議員が「永田町は0.8μSv/h」のツイート!本当なら「年間≒4mSv」で永田町は即時避難レベル
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/472.html

☆北海道5区補選与党支援に回った鈴木宗男代表の“言い分”(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/402.html

☆山本太郎やらかした?!  山本太郎
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/383.html

☆山尾志桜里氏のガソリン代問題追及 ブーメランで自民党にも(週刊ポスト)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/373.html

☆地球の2倍のサイズの超巨大黒点群が太陽に出現
http://earthreview.net/big-sun-spot-ar-2529/
地球の記録

☆TPP法案成立先送りへ、参院選への影響回避

☆昭恵夫人が安倍批判記事の取材に応じ首相の危険な本質を暴露!「主人は映画の主人公をイメージして総理を演じている」

☆トランプ「避けられない財政ハルマゲドンが迫っている」と断言
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4300.html
2016.04.11 カレイドスコープ
☆甘利明元大臣、毎月20万円の家賃を計上していることが判明!安倍首相はタクシー代で年100万円以上!毎月数十万円の携帯電話補助費も!

☆マイナンバー、早くも窮地にシステム不具合で「ほとんど発行できてません」

☆舛添都知事の豪華海外視察は止まらない 来年3月までに5回で3億3500万円を計上済!(週刊新潮)

☆北海道5区補選 町村信孝の娘婿が大苦戦で……自民党関係者「もうダメかも」(週刊新潮)

☆“三重らせん”構造のDNAを持つ子どもがいる!?「超人類」への進化が始まった可能性!
http://tocana.jp/2016/04/post_9410_entry.html
トナカ

☆<関東・東北豪雨>浸水域で脳卒中急増 茨城・常総
 昨年9月の関東・東北豪雨で、鬼怒川の堤防が決壊し浸水被害を受けた茨城県常総市の地域で、被災後の1カ月間に脳卒中で入院した患者数が前年のほぼ同時期と比べ約4倍に増えていたとの調査結果を、筑波メディカルセンター病院(同県つくば市)などのチームがまとめた。被災直後の精神的ストレスが脳卒中を引き起こす可能性を示す結果で、札幌市で開かれる日本脳卒中学会で14日に発表する

☆≪超衝撃≫IMF予想引き下げ、2017年日本のGDPマイナス成長に!安倍総理が言う2020年GDP600兆円あり得ない!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15487

☆ロシア外相が北方領土の4島を交渉対象と認める!プーチン大統領の側近が広島訪問を検討!「4島の帰属を明確にしたい」

☆パナマ文書で晒される日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産
日刊ゲンダイ

☆米ゴールドマンが「韓国ウォン暴落」の衝撃予測 人民元安に巻き込まれ…(ZAKZAK)
☆中国で給料未払いデモ続発「共産党は我々の金を返せ」(ZAKZAK)

☆甘利氏問題重要部分をまた「不開示」URのデタラメ対応
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179263
2016年4月13日 2016年4月13日 日刊ゲンダイ

☆三菱商事と三井物産が総合商社でなくなる日
歴史的な損失をなぜ招いてしまったのか
http://toyokeizai.net/articles/-/113003
東洋経済


——————————