列島中が荒れてきたようだ

今朝は風が強いが、いまのところ雨になってはいない。熊本は相変わらず余震は続いている、ラジオやテレビの放送から見ると何となく治まってきたように勘違いしてしまうが、地震情報を見るとそうではなく、すでに中越地震よりも余震は多くなっていることと、心配な事は震源が移動しているようにも思えるし、素人見でも何か今まで聞いている地震とは違うように感じる。
 また、心配なのは震源に近い阿蘇山で16日午前8時半ごろ、小規模な噴火が起きており、専門家は今後の動きへの注意を呼びかけていることです。阿蘇山は3月4日にも噴火するなど火山活動が盛んで、気象庁が常時観測する全国50火山の一つ。気象庁の担当者は「地震後も、これまでの状況と特段の変化はない」と説明。菅義偉官房長官は16日昼の会見で、噴火と地震について「因果関係はないだろう」としたうえで、「今後とも注意深く監視する」と答えたという。

 しかし、15日、1回目の地震が起きた時点で、熊本県では行政機能がマヒしている地域がいくつも出てきており、同県の蒲島郁夫知事は政府に対して、主導的に災害対策に取り組んでもらえるよう「激甚災害の早期指定」を求めていた。リテラの情報を見ると、政府はこれを取り合わなかったという。また16日昼の時点でもまだ、指定していないと書かれていたが、毎日新聞の15日の21時の情報では激甚災害に指定する方針も固めて、安倍晋三首相は16日に被災地を視察すると書かれていた。
 ちなみに、東日本大震災であれだけ対応の遅れが指摘された菅政権は地震発生の翌日、激甚災害の指定を閣議決定しているが、自衛隊の増派についても同様だ。知事側は最初から大量派遣を求めていたにもかかわらず、政府は当初、2000人しか出さなかった。そして16日未明、マグニチュード7.3の大地震が起き、被害の大きさを知ってから、ようやく増派を決定したのである。
https://twitter.com/search?q=%E8%8F%85%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98%20lang%3Aja

 まあ、これもどうしたものか、首相は15日に非常災害対策本部会議で天候悪化の可能性を指摘し「安全な避難先の確保」を指示した。菅義偉官房長官は記者会見で「隣接自治体の施設や民間からの借り上げも含め、ありとあらゆる対応をとる」と強調した。国土交通省は熊本県内の旅館やホテルに避難者受け入れを要請した。首相は15日夜、官邸で記者団に「屋外で過ごしている方々も含め、全員安全な避難先に移動した」と述べた。
 河野太郎防災担当相は15日夜、記者団に対し、被災地の停電を16日朝までに解消し、ガスも16日中に復旧させると表明した。
 一方、熊本県の蒲島郁夫知事は、政府の「全避難者の屋内避難」の方針に対し「現場の気持ちが分かっていない」と反発した。熊本県庁であった松本文明副内閣相との会談で述べた。
 松本副内閣相によると、「河野(太郎)防災担当相に『今日中に青空避難所というのは解消してくれ』と強く言われた」と力説したところ、知事は「避難所が足りなくてみなさんがあそこに出たわけではない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ」と不快感を示したという。

 これについては、確かに現場にいないので現状はわからないが、何となくの相変わらずの上から目線のように思えて仕方が無い。

 そして、こんなこともあった。1回目の地震の翌日夜、菅官房長官が記者会見で、熊本地震を引き合いに出して、憲法の新設項目として非常時の首相権限を強化できる「緊急事態条項」の必要性を主張した。

 記者から「予想もしなかった大きな地震が発生した。早急な緊急事態条項の必要性をお考えか」と水を向けられると、菅長官は「今回のような大規模災害が発生したような緊急時において、国民の安全を守るために、国家、そして国民みずからがどのような役割を果たすべきかを憲法にどのように位置付けていくかということについては、極めて、大切な課題であると思っている」と述べたのだ。

 改めて言うまでもないが、災害時の政府対応は、災害対策基本法が定める首相の「災害緊急事態の布告」でもって主導的に行うことが十分可能で、事実、東日本大震災の被災地に、政府の災害対応についての法改正が必要かどうかをアンケートしたところ、ほとんどの自治体が「必要がない」という回答を寄せている。

 菅官房長官の発言は明らかに「話のすり替え」であり、今回の地震を政治利用しようとしたとしか思えないものだ。

「しかも、このやりとりは、シナリオがあったとしか思えないようなスムースなものだった。おそらく、菅官房長官とべったりの安倍応援団メディアの記者と事前にすり合わせをして、質問させたんでしょうね」(前出・全国紙政治部記者)リテラより

 現地では数分おきにおこる余震に翻弄されているというのに、ここまでやるとは、これが同じ日本人かと思うと悲しくなってくる。
その後の対応はいろいろとやってはいるが、首相の現地視察も取りやめて国土交通大臣も取りやめ?何を考えているのかねえ。
まあ、願わくばこの先列島を北上してこないことを祈るばかりだが、“中央構造線”でおこっているといわれる今回の地震はいったいどうなるのか、火山も阿蘇だけではないし、このまま東へ?
それは勘弁してほしいよ。
http://matome.naver.jp/odai/2146076049325774301



<気になる情報>
☆【緊急速報】2016年6月 人類に最大の危機が訪れる。NASAの科学者が暴露した極秘情報
NASAの科学者がビデオで緊急メッセージを発しています。
・宇通人との交信
・HAARP
・地軸の回転
・人類の7割が死滅
2016年6月14日から8月19日の間、何かが起こる。
※youtube

☆藤原直哉@naoyafujiwara
ドイツ銀行、ゴールドとシルバーの価格を操作していたことを認めた
http://www.reuters.com/article/deutsche-bank-lawsuit-metals-idUSL2N17H1OS
DeutscheBanksettlesU.S.gold,silverprice-fixinglitigation

☆ケイマン諸島に日本の資金63兆円BISの資料で判明

☆日本から消えたカネが102兆円
ネットゲリラ

☆熊本地震対応で“TPP審議”取りやめ…いよいよ承認先送りか(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179579

☆補選でコケれば安倍政権は一気に下り坂 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179360

☆解散総選挙で「自民40議席減、過半数割れ」の調査結果は本物だった!党本部パニック、官邸は解散強行の姿勢崩さず(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/04/post-2163.html

☆FOXニュースの世論調査。共和党はトランプ候補がリード広げる。民主党はクリントン候補とサンダース候補の差が縮まる。

☆韓国でも与党がこんなにぼろ負けするとは誰も思っていなかった
韓国与党 過半数割れへ 総選挙 朴氏の求心力低下
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/237774…

☆年金損失7兆円超
15年度累計小池氏試算 選挙前公表迫る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-15/2016041502_02_1.html…

☆≪すごい!≫ママの会が本丸(経団連)に乗り込み「武器輸出NO」の要請書⇒経団連は受け取り拒否-
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15617

☆キラリー大統領
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-7ce5.html
マスコミに載らない海外記事

☆【御免朝のメッセージ】タックス天国は経済権力の維持装置
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuubufan/68791812.html
2016/4/14 ryuubufan

☆テキサスを2日間続けて襲った「爆撃のようなスイカサイズの雹」
http://earthreview.net/category/power/

☆南アジアで地震が頻発。警報を鳴らす時期か?
http://jp.sputniknews.com/incidents/20160415/1964907.html#ixzz45yhZGTs1
スプートニク

☆わずか48時間で5つの巨大地震が発生した。地震学者は警告する。「まもなくM8を超える超巨大地震が襲う」と。
※情報源
http://beforeitsnews.com/economy/2016/04/5-major-earthquakes-in-48-hours-as-a-seismologist-warns-catastrophic-mega-earthquakes-are-coming-2814304.html

☆サウジアラビア、7500億ドルで米国の資産を競売にかけるとバラク・オバマ氏を脅す
http://jp.sputniknews.com/business/20160416/1976507.html#ixzz45zVKTOY3

☆大規模な支払い不能危機の淵に立たされる日本経済
http://jp.sputniknews.com/japan/20160416/1976564.html#ixzz45zUIkStm
スプートニク

☆【熊本地震】地震専門家「地震活動が飛び火して拡大していく事態は、日本中の専門家にとっても未経験だ。通常の概念を超えている」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016041602000248.html

☆「九州でM8クラスの直下型巨大地震が起こる」と予測していた
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4311.html
カレイドスコープ

☆パナマ文書記載のタックスヘイブン利用企業に「NHK」名称の会社が存在 エコーニュース(NHKに照会中)。
http://echo-news.red/Japan/NHK-Global-Inc-on-Panama-Leaks

☆安全保障関連法の廃止を求めた訴訟、最高裁が原告の上告を棄却!高裁と同じ判断に!裁判所「訴え自体が不適法」

☆元航空自衛隊幕僚長=田母神(たもがみ)は、本当の事を言ったので東京地検特捜部に「逮捕された」
オルタナティブ通信

☆北朝鮮崩壊の序曲か? 日本政府が進める“脱北難民”受け入れ準備「マフィア化の恐れも……」
http://www.cyzo.com/2016/04/post_27658_entry.html


————————-