口は健康の元?

いよいよ梅雨明けですが、梅雨前線が北に上がっていったわけでなく、いつもと様相はちがっている。このままではなかなかタイミングが合わないかも、と言うことから宣言したのではないだろうか。週末までは何とか天気になるが週末はまた雨の予報がでている。
今年は春から九州の地震に始まり、豪雨と続いてきているが、でき売ればこの先は平安な夏であることを祈りたいと思う。

 さて、私事だが治療した虫歯の中が膿を持ったせいでついに昨日は耐えられず、休日歯科医にかかってきた。若い頃に一度あった記憶があるが、今はしっかりと歯の定期検診もやってるし歯磨きもやっていたのに、なんで?
 膿を出してもらえば楽になるんだが、主治医ではないので残念ながら薬を歯茎に入れてもらって抗生物質と痛み止めをもらっただけとなってしまった。
 この歯茎に入れてもらった薬のせいだろうか、夕方になり内側が晴れ上がってきて食事もままならない状況、何とか朝を迎えたが鏡を見ると腫れが目立つようになってしまって、これは内側の腫れがすくなくなって外側がはれてきたせいかも、しかし内側の腫れがすくなったせいか食べるのも昨夜ほどではない。舌で探ってみると、「あれ~~」もしかすると薬を入れた所から膿が出たのかも?いつもの医者に行きたいが今日は混んでるみたいで、午後来てくださいとは言われたが、ちょっと様子を見てから考えましょうか。

しかし、歯の痛みって脳に近いせいだろうか、辛いです。
昔の人は虫歯だけでなく歯槽膿漏などで歯茎がおかしくなってしまう人も多かったようで、入れ歯にしてしまう人も多かったようだ。我が亡き母も同じでずいぶんと前に総入れ歯にしてしまっていた。しかしこの場合、歳を重ねるに従い口の中の筋肉がなくなってきて入れ歯があわなくなってしまうようで、調整しても厳しくなり、我が母の場合は入れ歯をやめて流動食にしてんだが、これを境に一気に体力が落ちてしまった。
やはり、自分の歯は大事にしていた方がいいと言うことのようです。
 生涯を通じて自分の歯で噛むことができるのは理想です。しかし、現実には年齢が高くなるほど、むし歯や歯周病で自分の歯が残り少なくなってしまいますが「8020(ハチマルニイマル)運動」という言葉をあるようですね、これは厚生省と日本歯科医師会が提唱している、「80歳で20本の自分の歯を残し、なんでもよく噛める快適な状態に保とう」という運動だそうです。今は、むし歯が進行して、口の中に出ている頭の部分がボロボロになっても、歯肉の中の根がしっかりしていれば、いろいろな治療を行うことで、再び自分の歯として十分機能する状態に回復することができるんだそうです。つまり、できるだけ抜歯せず、自分の歯を残していこうということのようです。しかし、そのままむし歯を放置し、これが進行すると、歯がグラグラし、歯肉がはれて痛みがでてきます。このように噛むこともままならない状態になると、やむを得ず抜歯ということになってしまいます。ここまで悪くならないうちに、むし歯の治療や歯みがき指導を受け、更に歯石をとってもらうなど、歯周病の予防につとめることが大切らしいです。
 私も自分では実行していたつもりですが、今回は「まいったなあ」。
こんなことがないように、口の中の健康を保ち、いつまでも自分の歯でおいしく食べられるようにがんばりまりたいですね。
http://haisha-yoyaku-blog.jp/toothache-first-aid-treatment-4488

絶対来る【巨大地震】の「前兆現象20」完全リスト[フライデー]
http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/565.html

【批判殺到】三宅洋平氏と安倍昭恵さんが会談!安倍総理と電話も「(三宅氏)立場は各々ながら、国を思い世界を憂う国士として同じ気持ちだと思っています。」
http://健康法.jp/archives/19514


<気になる情報>
☆米国の痕跡:米軍基地の軍人らがトルコ軍事クーデターに参加(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/incidents/20160717/2504387.html

☆バングラデシュ警察、ダッカのテロとの関連で大学の副学長を拘束(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/asia/20160717/2505353.html

☆アメリカの原発ではイスラム系移民が警備にあたっています。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51989793.
日本や世界や宇宙の動向
これも本当におかしなことです。日本もイスラエルに監視されているということです。
http://beforeitsnews.com/conspiracy-theories/2016/07/unscreened-muslim-immigrants-are-guarding-us-power-plants-2476267.html

☆国際シンクタンク国際戦略情報研究所原田武夫代表の予測<日本は国家としてのデフォルトを目指している>
※情報源
なぜこれから「日本バブル第2弾」なのか?
引用元) 連載「パックス・ジャポニカへの道」 – IISIA(株式会社原田武夫国際戦略情報研究所) 16/7/17
http://haradatakeo.com/?p=63852

☆南シナ海判断で中国敗北、アジア貿易に新たな脅威に(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/column-south-china-sea-asia-trade-idJPKCN0ZV0C1?sp=true

☆<天皇退位意向発言の裏側>元外務省調査官佐藤優氏が暴露
NHKにリークした宮内庁関係者って誰…
現侍従長
河相 周夫(かわい ちかお、1952年11月22日 – )は、日本の外交官。侍従長(第9代)。外務省北米局長、外務省総合外交政策局長、内閣官房副長官補、外務事務次官、外務省顧問、式部長官などを歴任した。
※youtube音声

☆ロシアの科学者「5億年前の地球に高度な文明が存在していた」(スプートニク) 
http://jp.sputniknews.com/science/20160717/2503588.html

☆米ルイジアナで銃撃事件 3人死亡さらに少なくとも7人が負傷
http://jp.sputniknews.com/us/20160718/2507326.html
※CNN 報道映像
http://cnn.it/29MC0zy

☆ジカ熱への懸念で選手たちがリオデジャネイロ五輪出場を辞退(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/sport/20160718/2504973.html

☆小池百合子氏「一歩リード」に衝撃 自民党の締め付け“逆効果”か 都知事選(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160718/dms1607181113003-n1.htm

☆ペルーを襲っている極端な寒波で子どもを含む50名近くが死亡し、アルパカなど動物6万頭以上が死んでいる(地球の記録)
http://earthreview.net/cold-kills-47-people-and-61000-cattle-in-peru/

☆賢者の選択 : イギリスのメイ新首相が、就任と同時に「地球温暖化省庁の廃止」を決定(地球の記録)http://earthreview.net/uk-shuts-down-its-global-warming-agency/

☆中国の負債額「GDPの2.5倍」 政府系シンクタンク(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000021-asahi-bus_all
借金の総額は2015年末時点で168兆元(約2650兆円)。GDPの249%に達し、うち企業分が156%を占める――。

☆米共和党、きょうから全国大会 トランプ氏指名へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H0A_X10C16A7FF8000/?dg=1

☆トランプからプーチンへの手紙/ブッシュ家はヒトラーに資金提供し莫大な富み!ケネディ暗殺の立役者!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/abf4b0b25185e0bcb63eb27b1aa30242 …
安倍一族はブッシュ一族の手下…戦争ビジネス!軍事商社ディロン・リードと三菱と自衛隊

☆「天災ではなく人災だ」 ダム放水を予告せず死傷者多数=福建省閩清県
http://www.epochtimes.jp/2016/07/25915.html

☆インドネシアではシナブン火山の噴火が激しくなっていますが、
別の火山の影響で空港は閉鎖。
グアテマラの噴火も続いています。

☆3万6千年前に噴火したローマ近郊の火山も動き始めています。

☆ドイツのトップ30社で雇った難民の数はたった54人だった。昨年ドイツには百万人の難民が押しかけた
https://next.ft.com/content/d5d0bb96-49a8-11e6-8d68-72e9211e86ab …

☆藤原直哉 @naoyafujiwara
トルコのクーデターの計画書が見つかった
http://en.trend.az/world/turkey/2559133.html …

☆藤原直哉 @naoyafujiwara
今度のクーデターはNATOの終わりにつながるか
NATO R.I.P. (1949-2016): Will Turkey-US Rift Over Gulen Destroy Alliance?
http://sputniknews.com/military/20160718/1043181359/turkey-us-gulen-nato-end.html

☆ルイジアナ州バトンルージュで警察を射殺した犯人は、かつて海兵隊員として沖縄にも住んでいた(ワシントン・ポスト)
https://www.washingtonpost.com/news/post-nation/wp/2016/07/17/what-we-know-about-the-suspected-shooter-in-baton-route/?hpid=hp_hp-top-table-main_shooter-1130pm%3Ahomepage%2Fstory&utm_term=.f5a04e47b0df

☆バトンルージュの事件以降、警察のやる気が落ちている(ワシントン・ポスト)
https://www.washingtonpost.com/national/after-baton-rouge-a-weary-fear-builds-among-those-who-protect-and-serve/2016/07/17/b2cf3ddc-4c61-11e6-a7d8-13d06b37f256_story.html?tid=pm_national_pop_b

☆感。日銀の06年議事録(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆都知事選の有力3人 都民ほったらかしで国政論争
http://thutmose.blog.jp/archives/63615882.html

☆National Review の記事から「ファシズムに向かう日本」
JOSH GELERNTER July 16
日本の政治に津波
http://blog.tatsuru.com/2016/07/18_0943.php

—————————