スーパームーンで何が来る?

去年と同じで早くも風邪ウイルスにやられてしまった。
体が弱くなったのか、それともウイルスが強力になったのだろうか?
4日前頃に鼻グスグスなので「やばそうだ」と思って 夜・朝・昼・夜 と薬を飲んで、もうダイジョウブ と思ったんだが・・・
昨日夕方になってまた、今度も鼻グスグスの他に粘膜に違和感が、夜・朝 と薬を飲んだが今頃からこじらせたくないね。
 ちょうど1年前に風邪を引いて、3月にはインフルエンザにかかって、今年はそんなことにはなりたくないが、なぜだろうか?
 そういえば2週間目くらいからか、妻が「風邪引いたかな?」といって薬飲んでましたわ、これが移ったかもね。
 さてそれもこれも天候がね、暑くなったり寒くなったり、今日はよくなりそうだというが、明日は急降下で冬になってしまうとか、これじゃあ68年ぶりの超特大スーパームーンになるという11月14日に向けて、ダイジョウブかなあ、スーパームーンについては、国立天文台によると、「11月14日は月が20時21分に近地点(地心距離 約35万6千キロメートル)を通過し、南中時刻の少し前の22時52分に満月」になるとのこと。満月の瞬間の月の視直径は約33分30秒角で(角度の60分は1度に等しい)、今年最小だった4月22日の満月の29分24秒角よりも1割以上大きくなる。NASAによると、近地点の満月は、遠地点の満月よりも最大で14%大きく見え、30%明るくなるという。
 ここまではいいんだけど、これが地震の引き金になるというと夢も覚めてしまう。占星学者ノール氏は自身のサイトで、巨大地震の前後にスーパームーン現象が起きている例を多数挙げて、スーパームーンが大地震を引き起こすと主張してきたといいます(一例を挙げると、2011年3月11日の東日本大地震の8日後、3月19日にスーパームーンが起きている)。
 「そんな偶然だよ」と思いたいけど、ところが今年9月、東京大学地震科学研究グループの井出哲教授らが、「巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強くはたらく時に発生しやすくなる」という研究結果を英科学誌『ネイチャー』のオンライン版に発表したとなると、ただ事ではない。同チームは、マグニチュード5.5前後の地震1万件以上と、潮の満ち引きを起こす力のデータを分析。すると、高潮の力がはたらいているときにM5.5クラスの地震が始まると、M8かそれ以上の巨大地震に発展するケースが多いことがわかったという。
 これは、もう防災グッズや非常用食料・飲料水といった常備品は多少はそろえていらしゃる方は多いと思いますが、改めてチェックするいい機会として参考にした方がいいようです。(参考とした情報

 さて昨日の国会で起こったこと、どれだけの人が現実を理解しているのだろうか。
安倍首相「我が党、強行採決しようと考えたことない」といっていたのに、やったではないですか。
確かに一時期民主党政権であったときも強行採決はあったのは事実だが、今の政権になってからの強行採決は国の行く末を左右しかねないものが含まれていたというのが問題であろう、特に昨日の強行採決はTPPであり、かっては今の与党が反対していた法案だったではないですか。それを自分達が政権を取ったら国民に見えないようにコソコソとするように採決したというのは疑問です、当然のことでもっと議論を戦わせなければいけない問題のはず、それこそ8日のアメリカ大統領選をにらんでの行動かと思われてもしょうがない。
 アメリカ大統領選は拮抗しているが、下馬評通りになったとしたら、手のひらを返して網にかかった餌を食いに走ることは間違いないはず、それぐらいわかりそうなのに、その判断もできないくらいこの民族は思考力が乏しくなってしまったんだろうか。
 今朝のマスコミを見ると、結果だけは伝えているが、昨日の強行採決はネットで見る以外に方法はなかったらしい、公共放送でさえまったく流す気もなく、その時間には再放送の番組が流れていたそうだ、悲しいかぎりである。
 これじゃ公共放送に聴取料を払いたくなくなる人が増えるのもわかるし、この際だから公共放送は会員制にして有料にしたらいいんじゃないかと思います。
この国の現実が後に引けない状況になってから、「実はこうでした」と言われてもね。


<気になる情報>
☆安倍政権もくろむ「要介護1、2外し」で介護破産に現実味
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/176608/1

☆自衛隊機関紙までも批判する安倍首相「安保法制」のお粗末(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157311

☆衆院解散総選挙が消えた?本当の理由
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-2003.html
2016-11-03 森功のブログ

☆駆けつけ警護付与、15日閣議決定へ  南スーダンPKO、紛争当事者間で停戦合意… PKO参加5原則に反する。
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp8pq5

☆民主党議員とサンダース氏合わせて8名がTPPの欠陥条項に警告文を提出。米国でも議論の真っ最中。何故安倍氏は急いでオバマ氏への忠誠を表そうとするのか?それとも米国企業への忠誠か?

☆北海道で44年ぶりの大雪 秋田ではあられ
 祝日の3日、関東はお出かけ日和となったが、北日本や北陸では大荒れの天気となった。北海道帯広では、11月上旬としては44年ぶりの大雪となっている。(日本テレビ系)

☆ドナルド・トランプ氏は、ISISを作った張本人はヒラリー・クリントンとバラク・オバマだと暴露した。https://jp.sputniknews.com/us/201601031400548/ …

☆「トランプ大統領」現実味
日本経済に深刻な打撃 トランプ米大統領誕生で日経平均株価は5000円下落する
トランプ氏の公約と政策 強力なドル安円高政策へ
ドル円は70円レベルへ
http://blog.livedoor.jp/chicago555/

☆巨大メディアは本当の情報を報じないが、今回とんでもない米国債の投げ売りがあり、それが金・銀・プラチナの現物購入に回っているようだ。ジム・ウイリー氏は、今後は新システム構築の方向に向かうと予見。これはドル基軸通貨終了を意味する。
http://s.ameblo.jp/picachu-5678/entry-12215873991.html …

☆「核なき世界を」と言ってノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領のアメリカは、核兵器禁止条約制定目指す国連の決議案に反対するようにNATOなど周辺国を説得していたことが判明。話が全然違うじゃん。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/10/29/8238258 …

☆大統領はトランプか⇒FBIがクリントン氏聴取へ、メール問題で!ヒラリーのメール漏洩で、米オバマのロシア原発攻撃発覚…
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/bef21eb89124feb7a5071373fb43ad91 … プーチンにオバマが完全降伏!世界政治の構造を根本的に変わる

☆カンボジアの首相がトランプ支持を表明
もはやヒラリーを応援しているのは、オバマと日本国の安部晋三だけかな?
Cambodian PM Hun Sen backs U.S. Republican candidate Trump

☆米国の国際コンサルタント、トーマス・カトウ氏から重要なレポート。国会は米国情勢を客観視せよ。
【重要】「米国でレームダック期間にTPP批准が仕上がる可能性はゼロに近い」トーマス・カトウ氏よりレポート | TPP交渉差止・違憲訴訟の会
http://tpphantai.com/info/20161103-report-on-outlook-for-tpp-ratification-in-us-by-thomas-kato/

☆韓国 新首相に指名のキム氏「大統領への捜査は可能」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010754921000.html?utm_int=news_contents_news-main_004 …

☆要注意!安倍政権下で外国人が買った200社 アベノミクスの終焉で売られるリスク | 投資 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/116457 … @Toyokeizaiさんから

☆日銀撤退、財政で緩和強化狙う http://reut.rs/2e38txm @Reuters_co_jpさんから

☆日銀の異次元緩和の敗北とその後始末(牛さん熊さんブログ)
http://bullbear.exblog.jp/24806295/

☆大統領選でヒラリーの悪事が色々と暴かれて、もはやヒラリーからの援助が受けられなくなったのが、急にISISが弱くなった原因です カネの切れ目が縁の切れ目 しょせん寄せ集めの傭兵軍団なので、給料が貰えなくなりゃ、みんな去る。http://my.shadowcity.jp/2016/11/post-10136.html …

☆ヒラリーの電子メールを暴露するように指示したのはロシア・プーチン大統領だった
※情報源
http://beforeitsnews.com/eu/2016/11/all-17-us-intelligence-agencies-say-hillary-must-go-us-military-are-ready-to-back-them-up-2614620.html

☆テネシー州の放送局が、ヒラリーの勝利をうっかり放送ミス
何かどこかでも聞いた気がするね?
ヒラリーが42%、トランプ氏が40%を獲得し、ヒラリーが勝利

☆巨大な何かが進行中です!



——————————-