看板が変わる、おら家も変えようよ

急に寒くなりました。街路樹の銀杏もやっと黄色くなって見頃になってきた、と思ったら冷たい雨と風でもう散り始めました。結局は初秋がなくて夏から一気に晩秋に変わってしまったということですね、一昨日はあられもきたし、本当に冬になるのは早い。

さてさて、アメリカのトランプさんの当選は、あれよあれよという間に事が進み始めているようです、すでに現大統領のオバマ氏とも会合を開き、世界の的にも電話外交をすでに始めているようだ、そういえば日本の対応はなんだか早いね、選挙最中にヒラリーさんにあったのはびっくりだったが、今度は来週木曜日に会いに行くんだそうだ。
これは官邸主導なのかも知れないが、早く顔を出すのはいいけど、昨日無理にとおしたTPPをお土産のようにしてもらうようだったら困りますね。
 やはり国民は国益を一番に考えてほしいとおもっているわけで、一部の人達だけが潤うような政策だけは勘弁してほしい。

 だいたいアメリカ大統領にトランプさんが当選したのだって、結果として隠れトランプと言われる支持者による押し上げだと言われているわけで、BBCによるとトランプ氏の勝因について「首都ワシントンのエリートたちに怒り、グローバル化に取り残されていると感じている労働者層に火をつけた」と評した。
 英紙ガーディアン電子版は「米国はもっとも危険な指導者を選んだ」との記事を掲載
しているし、独紙フランクフルター・アルゲマイネは「考えられないことが起きた」と報じており、低学歴の白人から支持されたことで「白い革命」になったと解説しているんだが、そのすべてが隠れトランプかというと違うようにも思えるけどね。
 それだけ米国内は分断現象が著しくなっているということになるのではないだろうか、言い方がどうかはわからないが革命といってもいいのかもしれない。
 厳しい格差社会の陰から脱出できない労働者層の反乱がアメリカンドリームを望んでトランプ大統領を誕生させたということだろうか。
 しかし、イギリスのEU離脱もそうだが、世界中何か新しい変革を求めての行動が目立っている。わが国においても東京都知事戦の小池さんは今後の流れを見ないと事実は見えないが、我が新潟県で起きた参院選の野党統一候補当選に始まり、先日の野党候補の知事当選と変革が起こっている、このあとに柏崎市長選があり興味津々だが、もしここで奇跡が起きてしまったら、この国でも大きな変革が起き始めたとみていいんかも知れない。
 しかし昨日だったか、新潟県の米山知事が自民党議員と面談したときの扱いを見るとねえ、沖縄も冷たい扱いをされていると言うしね、このままでは隠れ野党がふえてくるんじゃないのかな。
 トランプ氏は来年1月の就任後、巨額減税を柱とする経済再生策を100日間で断行する構えのようだが、目玉は連邦法人税率を35%から15%に引き下げる企業税制改革だそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H42_Q6A111C1EA2000/

新しい時代は、いったい何が起きるのだろうか、そしてわが国の体制はこのままでいいのだろうか。


<気になる情報>
☆今冬、大寒波が米国北部・東部を極寒地獄にする可能性高し!エルニーニョからのラニーニャ現象で寒波が長引くと、水の問題が出てきそうだ。

☆米国は国論を二分したので、負けた方の州がデモや内乱で、合衆国離脱への布石になるのだろうか

☆トランプ当選は「革命」だと思う。
トランプ個人の勝利とか、主張の勝利という意味ではなく、
「偏向報道に騙されなかった有権者の勝利」という意味で。
米国大手メディアの失速はもっと早まるだろう。
そしてそのような動きが韓国や日本(のメディア)にも影響を与えることを期待する。

☆トランプの勝利がほぼ見えたことで、米国や日本のメディアの凋落が確定的になった。つまりは、つまらない人間が電波を占めていて、本当の国民の声が表現されていないということだ。

☆内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
今朝のモーニングショーでTPP特集放送。私もコメント出演しました。どこもトランプ勝利の論評であふれていますが、本当の危機は、ほぼ死んでしまったTPPを一生懸命批准しようとしている日本政府、与党です。さすがに番組も「今日ほんとに批准するんですか?」とのコメントで締めくくられました。

☆スウェーデン各地が「111年間の観測史上の記録をすべて上回る」激しい猛吹雪に見舞われる

☆TPP可能性ゼロに近い ニュージーランド首相 (共同通信)
http://this.kiji.is/169302334872946172

☆【国会ハイライト】TPP審議の月浩二弁護士、参考人質疑で「政府による重大な誤訳」を指摘!無知・無理解のまま世紀の売国条約にサインしてしまう安倍政権

☆『トランプ氏勝利「安倍首相の価値高まる」』。一瞬、目を疑った。こんな軽薄なごますり男が補佐官を務めているということだけで、安倍首相のダメさ加減がわかろうというものだ。
http://www.asahi.com/articles/ASJC96S3YJC9UTFK01V.html

☆トランプの足を35分舐め続けるとか ネットゲリラ

☆トランプ政権誕生へ~戦後日本「対米自立」「自主防衛」の新時代に~(BLOGOS)
http://blogos.com/article/197351/

☆時事通信から・・・
http://lite-ra.com/2016/11/post-2684.html …

☆グローバリズムにNo! ネットゲリラ

☆実は意外とまとも!? 「トランプ大統領」の経済政策構想をよむ
マクロ経済学の流れとも合致(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50176

☆【迫る債務超過】経産省は福島原発の廃炉費用の分割計上を容認。ゾンビ東電は会計ルールを変更しないと、債務超過に陥る危険性が迫っている。他の原発の廃炉費用と福島の廃炉費用・賠償費用をまぜこぜにして、新電力にも負わせる、汚いやり方だ。<廃炉費>分割計上容認 東電の債務超過回避 経産省案
http://mainichi.jp/articles/20161109/org/00m/010/003000c

☆金子勝 @masaru_kaneko
【究極の間抜け】トランプ氏は「大統領の就任初日にTPPを離脱する」表明している。TPP推進に変わるはずもないのに、安倍政権は衆院で、農業・医療破壊とISDS条項で米多国籍企業を利するTPP承認案を通過させた。一体誰のため?何のため?

☆よし、全ての国を排除して日本だけでやろう ネットゲリラ

☆【今回、隠れトランプ支持者が多数生まれた理由がよく分かった】
http://jpsoku.blog.jp/archives/1062331370.html …

トランプ勝利で反対派が暴徒化 ガラス割り国旗燃やす、米国各地
http://jpsoku.blog.jp/archives/1062331370.html

☆トランプ氏勝利のその後の動き(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆金子勝 @masaru_kaneko 16時間16時間前
【迫る債務超過】経産省は福島原発の廃炉費用の分割計上を容認。ゾンビ東電は会計ルールを変更しないと、債務超過に陥る危険性が迫っている。他の原発の廃炉費用と福島の廃炉費用・賠償費用をまぜこぜにして、新電力にも負わせる、汚いやり方だ。 http://mainichi.jp/articles/20161109/org/00m/010/003000c

————————–

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする