表からは波風は見えないけど・・・

穏やかな青空です、この時期としてはありがたいが、白いものはどうなってしまったんだろうか、予報ではここ一週間は崩れても雨マークになっており、いいところ標高の高いところが雪になるか、という感じかも知れない。
 今朝のテレビでも伝えていたが中国ではPM2.5がひどくなっているようだ、そして今後これが大陸から日本にも向かってくるようだ、12時の予測では秋田・岩手あたりにはけっこう強いものが来るようだ、ここ新潟も下越方面がかかっているようだ、雨や雪になれば地上に落下してくるので少しはいいのだろうか、ちょうどインフルエンザもいつもよりも早く流行り始めたというし、外に出るときはマスクを手放さないようにした方がいいようですね。

さて、高級旅館に宿泊していただいて豪華料理と日本酒をお召し上がりいただき、3000億円の経済協力をお約束した日ロ交渉だが、何とまだ日も浅いというのに来年早々のロシア訪問だそうで、まさか追加を要求されてるんかなあ?それとも条件を見直ししてもらう?いいかげんにしてもらいたいものだがもしかしてオバマさんからの横やりがあったせいか、日刊ゲンダイの記事だが“思いつき外交”にオバマさんが激怒しているというのだ、確かに日米は同盟を結んでいるわけだから・・・今の世界を眺めるとプーチンさんはどちらかというと嫌っている国が多いようで、そんな中で「ウラジーミル、今回の君と私との合意を出発点に『自他共栄』の新たな日ロ関係を本日ここから、共に築いていこう」といっても、世界の首脳は眉をひそめているのかもしれないわけで、しかも返還してもらったらアメリカ基地を作るとか、誰かが言ったとか?これじゃ返還の話なんて立ち消えになっちゃうじゃないですか。
 オバマさんも退任間近だから問い詰めることはないでだろうが、真珠湾で会うことになってるから、嫌みの一つ二つはでちゃうかもね、何だかあっちもこっちもいい顔しちゃってるのも、そろそろ化粧もはげてきちゃったのかもしれませんね。
来年はどうなってしまうんだろうか?


<気になる情報>
☆大地震! 年末に日本列島を襲う直下型ソロモン諸島“連鎖”の恐怖(週刊実話)
http://npn.co.jp/article/detail/59758580/

☆「1月解散」断念で噴出 安倍首相にまたまた体調悪化情報(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196155

☆CIAテレビで必死で言い訳の安倍⇒安倍首相「この道しかない それ以外の道があるんであれば教えていただきたい」 日本テレビ単独インタビューにて

☆ASKAさん不起訴処分は、警察の明らかな違法・捏造逮捕に東京地検が気づいたからだ。(wantonのブログ)
http://ameblo.jp/64152966/entry-12230246840.html

☆福島第一原発由来放射性元素入りの魚が北米西海岸で次々と捕獲。Fukushima nuclear plant RADIOACTIVE FISH found on west coast of US http://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/568924/fukushima-disaster-radioactive-fish-west-coast-oregon-salmon-tsunami-fall-out

☆19日に選挙人が投票、トランプ氏の勝利確定へ 米大統領選 http://www.cnn.co.jp/usa/35093928.html …

☆トランプ氏、露の米大統領選介入説受け入れも
http://jp.wsj.com/articles/SB11484601320931144569304582505852347916244 …
@WSJJapanさんから

☆【国際】米国、南シナ海めぐり中国との対決も辞さず=太平洋軍司令官http://jp.reuters.com/article/southchinasea-usa-
idJPKBN1430H4 … @daitojimari

☆英国の不動産会社の5社に1社は資金繰りが厳しい

☆ロンドンの住宅価格の伸び率、過去3年間で最低

☆米5大銀行の支払い遅延率上昇

☆カナダの消費者もローン残高と支払い遅延が増加

☆トランプ相場信用しないヘッジファンド運用者、資産の6割を現金保有

☆英バークレイズ、顧客7000社との縁切り準備-利益による選別強化へ

☆日本とロシアで軍事協力も浮上!プーチン氏「私を信じて」安倍首相「連携出来ればもっと強くなる」

☆雑感。日露首脳会談の話題はもう終わり?(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52887389.html

☆モンテパスキ銀行が政府の救済を受ける状況に至った場合、イタリアの銀行システムが崩壊の可能性
http://www.forbes.com/sites/timworstall/2016/12/06/monte-dei-paschi-state-bailouts-and-the-possible-collapse-of-the-italianbanking-system/#5e2995344cf4

☆藤原直哉@naoyafujiwara
フセイン元イラク大統領を尋問したCIAアナリストがその時の模様を本に出版。大量破壊兵器など、米国が考えていた前提はまったくまちがっていた。しかし当時のブッシュ大統領は聴きたいことしか聞かなかった。
http://www.timesofisrael.com/us-got-it-wrong-about-saddam-hussein-cia-interrogator/

☆オスプレイ再開に与党からも疑問 「事故多すぎる」
「自民沖縄県連が異例の猛抗議」

☆【宇宙】ブラックホールに落ちたら「クローン人間」となって反対側から出ることが米研究で判明!
http://tocana.jp/2016/12/post_11812_entry.html

☆習近平主席の改革が成功し得ない理由
中国危機は時間の問題、レーニン主義が強すぎる一党制国家の宿命 [Financial Times]
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?D4M_As9_15n_sds

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
自公分裂は時間の問題、二階俊博幹事長は「倒閣」に動き、安倍晋三首相は、大勝負を迫られ悩んでいる

☆【福島原発】放射性物質による汚染で「中古自動車と建設重機」の13,000台が輸出差し止めになっていたことが判明

☆フィリッピン西部  豪雨 洪水24000人 避難

☆二階堂の独自ルートでは、
「12月23日、12月31日に北朝鮮が朝鮮戦争を再開する可能性がある」(nikaidou.com)
という警戒情報を得ている。・・・・

☆カーライルがヘッジファンドから撤退-クラレン過半数株式売却へ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-20/OIGYIC6JIJUR01

『ANNニュース』ラガルドIMF専務理事 財務相時の職務怠慢で有罪
http://ift.tt/2hD8uNV #ANN #ニュース #news

ロイター.co.jp認証済みアカウント
ラガルドIMF専務理事に有罪判決、フランス裁判所刑罰科さず
http://bit.ly/2hiZryY

☆あの国はすでに綱渡り状態…よみがえる「アジア通貨危機」の悪夢 浮かれているのは日本だけ(現代ビジネス)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50504

☆放置国家 ネットゲリラ
最低賃金を下廻る給与で働く中小企業労働者という話なんだが、大阪と東京が5パーセント以上と、凸出して高いわけだ。ちなみに静岡県は2パーセント以下。なんでそういう事になるのかというと、都会では「働かないと生きられない」人が多いからで、田舎だったら、そんなに安い賃金だったら、働かないで家で野菜でも作ってろという選択肢もあるんだが、東京ではそういう選択肢はない。何をするにもカネがかかる。

☆女性医師が担当した高齢者は生存率が高い 米医学誌に研究論文
http://news.livedoor.com/article/detail/12440672/?http://news.livedoor.com/article/detail/12440672/

—————————
今日のおすすめ:おいしいローストビーフあります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする