うちも商売始めます

雷が多いです、近くではないようだが、時々ゴロゴロ鳴っている、ここ数日雷によるものと思われる火災が続発しているというのでちょっと気になる。
上空を見ると北西からの雲の流れが早いようだ、ここ長岡では雪は夜の内にぱらぱらと降った程度だが山の方にいくと降っているのだろう。きょうも東北や北海道の日本海側は雪が降ったりやんだりでふぶく所があるのかもしれません。
どちらかというと暖気ということになるわけで、今日の最高気温は関東から九州にかけて何と3月中旬から下旬並みとなりそうだというから、これはもうやはり異常といっていいのではないだろうか。
 これからどうなってしまうのだろうか。
酉年で見てみると、「56豪雪」がそうだったそうで、この時は12月中旬に日本海北部からオホーツク海に進んだ低気圧が発達して停滞し、強い冬型の気圧配置が続いた。このため、日本海側の地方で大雪となった。
 私の記憶ではこのあとの「59豪雪」の記憶の方が鮮明なんだが、この時は正月には雪はほとんど無くなってしまったんだが、正月明けと同時に降り始め、2月いっぱいはとんでもない雪の中だったような、というのもこの前の年から苗場・かぐらスキー場勤務となった関係もあったんだが、峠は交通止めで国道もストップして一時的に孤立状態になったことを覚えている。
 冬になるといつも思い出すんだが、できれば思い出だけでおわらしたいと思ってますが、まだまだ1月です、今年はいかがなものだろうか。

さていよいよ、今日は仕事始めです、しかし今年は7日~9日まで連休になっているので、どうだろうか、10日にならないとエンジンはフル回転にならないのではないだろうか。
 そうなると、アメリカの大統領にトランプさんが就任するまで10日しかなくなるわけで、さあいかがなる世界の潮流変化が起こるのだろうか、そして我が日本丸の公開する荒海の波はどう変化するのだろうか。考えるだけで何か船酔いしてくるようです。

☆アルゼンチンのパタゴニアに広がった「赤い空」(地球の記録)
2016年12月30日、南米のパタゴニアの各所で、悪天候の中で「空が真っ赤に」なるという現象が起きました。赤やオレンジ、そして、そこに落雷までも発生し続けるたという派手といえば派手な年末の空だったといえます。
http://earthreview.net/wierd-red-sky-over-patagonia-2016-1230/

☆【異常震域】震源地は三重県南東沖 M4.8 深さ約380km 最大震度2…離れた東北と関東だけが揺れる


<気になる情報>
☆トルコの銃乱射、「イスラム国」が犯行声明
http://www.asahi.com/articles/ASK125SJDK12UHBI00L.html?iref=comtop_list_int_n05

☆トルコ政府がシリア侵略から手を引く動きを見せる中、イスタンブールのナイトクラブが襲われた
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201701020000/

☆シャーマン、2017年トランプ氏には深刻な問題が起きるとずばり予言!(スプートニク)ペルーのシャーマンらが2017年の趨勢を占ったところ、全体として良好なものになると出た。一方、いくつかの政治家にとっては、この1年は望むほど簡単なものにはならない。シャーマンたちはトランプ次期大統領に焦点を当てた。 ロシア・トゥデイ(RT)が、米テレビCNNを引用して報じた。 「我々は、全体として世界は落ち着かないものになると見た。地球上の平和は確立されない。特に、トランプ政権に問題が起こる」とシャーマンは予言した。

☆アベノミクスでトンキンスラム ネットゲリラ
スラム化する都市マンション、というんだが、マンションというのは買っても月々の管理費がかかる。修繕費の積立もある。コストが高いですね。潰しが効かないしw まぁ、トンキンは中国移民に明け渡して、日本人は田舎に引っ込むべきw おいらが「優良田園住宅」を作ってます。優良田園住宅と何か? 国交省が推進している新しい住宅で、ウチで作るのが日本でも最初になるかと思う。

☆したたか米中 習近平とトランプ急接近で日本は孤立化する(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196718

☆姑息な安倍・日本会議案<本澤二郎の「日本の風景」(2481)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52162559.html
<現天皇限りの生前退位に捻じ曲げる>

☆マイナンバー取得は たったの8%!!

☆ 世界一“当たる”予言者、クレイグ・ハミルトン・パーカーが見た「2017年の日本と世界予言」(トカナ)
http://tocana.jp/2017/01/post_11501_entry.html

☆警察が人工知能を導入⇒逮捕者が5割アップ!犯罪率も2割減少!2045年には特異点襲来も!?(速報情報ドットコム)

☆大手保険会社が一斉値上げ検討へ!家計に悪影響の可能性、日銀のマイナス金利政策が理由

☆東芝で新たに400億円の粉飾疑惑が浮上!歴代3社長が不正会計に関与か?監視委が検察に調査報告へ

☆<日本人駐在員が中国の銀行からお金を降ろせなくなっています。>
http://www.sankei.com/world/news/161231/wor1612310012-n1.html

☆<中国は、在中外国人にABCランク付けをします。>
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50492615.html

☆イスラエルのネタニヤフ首相、汚職容疑で自宅で3時間警察から事情を聴かれた
http://www.jpost.com/Breaking-News/After-three-hours-Interrogation-of-Prime-Minister-over-477282?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter …

☆01年の911事件後、アフガニスタンのケシの生産は20倍に膨らんだ
http://www.breitbart.com/national-security/2016/09/11/post-911-afghanistan-opium-cultivation-production-increases-nearly-20-fold/

☆オバマ氏の政策「大半廃止」トランプ氏の就任初日20日 次期報道官が表明
「対象は「経済成長や雇用創出」に悪影響を与えた政策」

☆JPモルガン、各国中央銀行は国債市場にかつて見たことのない歪みを作ってしまった
http://www.zerohedge.com/news/2017-01-02/jpm-central-banks-have-created-unprecedented-distortions-government-bond-markets …

☆東芝、400億円粉飾の疑い 監視委、検察に調査報告へ

☆金子勝 @masaru_kaneko
【国内消費の低迷は続く】トリクルダウンはなく、社会保障の将来不安も重なれば、消費が増えるはずがない。2016年11月の家計消費もマイナス1.5%で、消費者物価上昇率とともに9ヶ月連続でマイナスになった。アベノミクスは永遠に「道半ば」。
https://goo.gl/jBxE0h

☆ 金子勝 @masaru_kaneko
【格差社会は進む】この10年間で世帯の平均所得は73万2千円減少し、公的年金などを除いた世帯間所得の格差は2014年に過去最大になった。高齢社会では年金で格差が改善するが、無年金・低年金の高齢者、母子家庭、若者の非正規の貧困は深刻だ。

——————————
今日のおすすめ:おいしいローストチキンあります
おいしいローストチキンあります
保存