山紫水明の日本を取り戻す

昨日の予報よりも早かったようで、すでに低気圧が大陸から西に向かっている。南には高気圧があり冬型の気圧配置も緩んでくるようだが、今後だが西から気圧の谷が近づいてきて、雲が広がりやすくなり、夜には雨になるところもあるだろう。昨日は関東はずいぶんと強い風も吹いたようだが、峠は越したようで、晴れる所は日差しが暖かく感じられそうですね。こうなると太平洋側はうらやましいかぎりです。
しかし、昨日の強風は異常でした、テレビで見ていてもすごい砂埃で前が見えにくくなってしまっていて、あの状況でマスクをしないで取材していたアナウンサー、大丈夫なんだろうか。しばらく地面で動かなかった「アレ」が巻き上がってきて、もう少し注意した方がいいんだけど、人ごとながら心配になります。

これは気象予報士の方@ohtakepapaさんのツイッターからだが、こんな事を伝えています。
 2月4日の立春も過ぎ、暦の上では春の始まりなんですが、なかなかそうは行かないようです。気象庁が2日発表した1ヶ月予報によると、この2月は冬型の気圧配置となる日が多く寒気の影響を強く受けて全国的に気温が低く、日本海側では雪が多くなりそう。今後の気象情報にご注意下さい。
 同じく【大雪に関する異常天候早期警戒情報】6日気象庁発表。
対象地域は北陸、岐阜県山間部、長野県北部・群馬県北部。2月11日頃からの1週間は降雪量がかなり多くなる確率が高く、特に北陸では平年比で約2倍の見込み。交通障害、除雪等の対応、農業施設や農作物の管理に十分ご留意下さい。
【低温に関する異常天候早期警戒情報】6日気象庁発表。対象地域は九州北部・南部、奄美、沖縄地方。2月11日頃からの1週間は平均気温が平年よりかなり低くなる確率が高い予想。九州・奄美では平年差 -2.4℃以下、沖縄では平年差 -2.1℃以下の見込み。農作物の管理に十分ご留意下さい。
 今年はやはり尋常ではないようで、まだまだ安心してはいけないようですね。9日は南岸低気圧が移動するので都心でも雪が降るかも、と聞いています。
注意しましょう。
http://livedoor.blogimg.jp/kasayan77/imgs/a/0/a0c48b75.gif
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/49429329.html

こちらは天気ではないんですが、旧江戸川と通じる新中川(江戸川区)の下流域で、なんと全長約70cmのコイが捕獲されたといいます、すり身にして放射能を測定してみたんだそうだが、50Bq/kgのセシウムを検出したんだそうだ。身を乾燥させると水分が除去されてセシウムが濃縮されるため、さらに高い数値が出るというんだけどね。
 時々聞くんだが首都圏にもホットスポットがあるというんだけど、飲料水もそうだけど、実際はどう解釈すればいいんだろうか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00078760-playboyz-soci

さて、あの人はアメリカにゴルフに行くそうだが、こんな時にいいのかなあ。
しかも重要閣僚を連れていくというけど、だいじょうぶなんだろうか?
確かに幹事長や防衛大臣はいるけど、南でいろいろとおきつつあるんだけど・・・
 2月6日、中国国家海洋局は「海警局の船隊が本日、釣魚島(尖閣諸島の中国名)周辺の領海を巡航した」と発表した。発表によると、巡航に参加したのは海警2305、2306、31240の3隻。参考消息網は7日付の記事で「日本では『中国公船が日本の領海に侵入するのは今年4回目』『3隻のうち1隻は機関砲を搭載か』と報じられた」と紹介し、米国のマティス国防長官が日本を離れた直後の巡航だった点にも触れている。
 南だけではない、北の方もロシア軍が北方領土の国後島と択捉島に沿岸防衛のための最新鋭ミサイルシステムを導入したと報じているし、プーチンさんも今回のアメリカ行きをどう思っているんだか・・・
 「ずいぶんと前の話だが、1951年9月8日は、吉田茂首席全権は、午前中にサンフランシスコのオペラハウスで条約に署名し、午後5時(日本時間9日午前9時)からサンフランシスコの第6軍司令部プレシディオ(将校集会所)で日米安全保障条約に署名した。」
 
「農耕民族は日が暮れたら家に戻って寝るだけ、狩猟民族は日が暮れたら一端戻ってからまた罠を仕掛けにいく」

最近はこんな事ばかり、しかし上には上がいるということ。
「天皇生前退位」ヒアリングメンバーや学友が安倍政権の議論誘導を批判!
「一代限りを最初から決めていた」(リテラ)
https://lite-ra.com/2017/02/post-2899.html
だろうね、の意見が多いのではないでしょうか、所詮ちょっと考えるとわかるようなことばかりしか出来ないということではないでしょうか。

やはり、今は初心に戻ること、もう一度国内の活気を戻す事こそが必要だと思うんですが、1%でなく残り99%のほうをしっかり見てもらわないとね。

「民は国の本 吏は民の雇 西人の語を録す 子正主人に為す」
これは「常在戦場」で知られている長岡藩の河井継之助の言葉です。
ここでも「国の本は民」といっており、次に「役人は民に雇われている」ということでしょう。河合継之助というと、その先生に山田方谷という方がおられるが、弟子であった河合継之助は後に藩政改革に着手たり風紀粛正や農政改革、灌漑工事、兵制改革などを実施した。

日本を取り戻す事はいいが、いい意味での日本を取り戻してほしいと願うばかりなんだが、最近の世情を見ていると、これでいいのだろうかと思ってしまう。


<気になる情報>
☆シドニー一帯で一時的な大雨、各所で局地的洪水
http://nichigopress.jp/ausnews/news/139023/

☆インドネシアのシナブン火山が24時間のうちに7回も噴火
http://www.theborneopost.com/2017/02/06/indonesian-volcano-erupts-seven-times-in-less-than-24-hours/

☆私たちの年金をトランプへの「貢ぎ物」にしようとしたのは誰か? 国民不在の呆れた手柄争い(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50912

☆トランプ米国「日本叩き」と中国にハメられる日本…おぞましく悲惨な日米貿易摩擦再来か(BisinessJournal)
http://biz-journal.jp/2017/02/post_17946.html

☆米海軍の艦上戦闘機「F/A-18」と「F/A-18E/F 」の約3分の2(62%)は飛べない。米軍事専門紙「ディフェンスニュース」が報じた。(スプートニク)

☆オバマ政権がイランと話し合っていたのは何らかの工作を進めるための時間稼ぎだという見方もある
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201702070000/

☆<スクープか?>昨年12月の米軍オスプレイ墜落(不時着?)で、行方不明者の可能性by赤旗(健康になるためのブログ) 
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/26632

☆【シリア難民受け入れ】日本政府関係者「今後10万人に増える」 日本にも難民が押し寄せる時代が到来か?

☆中国で“禁韓令”が拡大中 ドラマや広告、化粧品から便器まで…韓国経済は干上がる寸前

☆豪州、不正住宅投資を摘発 中国マネーの不動産ブーム収束?

☆瀬戸際の東芝を襲う4つの更なる「時限爆弾」
https://dot.asahi.com/dol/2017020600047.html

☆台所のぬめりに集まった細菌 「電気信号」でコミュニケーション/カリフォルニア大

☆国際ハッカー団が北サイトから会員リスト取り出す…韓国人と思われる人も相当数
http://japanese.joins.com/article/161/170161.html?servcode=500§code=510

☆トランプ大統領「FRBは、新政権の米国民第一主義の方針に違反するために注力して違法に動作し、米国民から富を収奪している❗」
http://yournewswire.com/trump-federal-reserve-americans/

☆三流経営が掘った墓穴 東芝“虎の子”放出で始まったカウントダウン〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00000056-sasahi-bus_all

☆東芝「消滅」も、過酷な企業解体シナリオ
http://diamond.jp/articles/-/116917

☆南スーダンPKO派遣部隊 廃棄の日報、一転「保管」 防衛省、従来の説明覆す

☆海外航空券が「白菜価格」に、大型連休後の旅行事情―中国
http://www.recordchina.co.jp/a162880.html

☆トランプ氏をだます厚化粧1月雇用は300万人減 会社から正社員が消える時 ウォール街はトランプによる規制緩和の夢を見るか
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/732.html

☆安保法強行よりはるかに悪質で深刻な辺野古本体工事の強行  天木直人

☆政政界地獄耳 春先トランプ解散あるか?(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1775593.html

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「小池百合子旋風の猛威」公明党・創価学会内では、「3月衆院解散・4月総選挙」を求める機運が俄かに盛り上がる

☆ファーストフードは脳内に取り返しのつかない変化をもたらす!?
(スプートニク)https://jp.sputniknews.com/science/201702053309026/

☆トランプの一時入国禁止令には別の目的があった?(日本や地球や宇宙の動向)
トランプが特定7ヵ国に対する一時入国禁止令を発令した裏には別の目的があったようです。トランプは国内におけるトランプ政権の敵対分子をあぶり出そうとしているそうです
☆前代未聞「予測不能の日米首脳会談」に臨む安倍首相の苦衷
http://www.fsight.jp/articles/-/41984

☆還付王 ネットゲリラ
トランプが日本の消費税に文句言ってるんだが、前から「消費税はトヨ・・・・・

☆遠すぎた日経2万円&1ドル120円。「暴落注意デー」の2/13に備えよ=長谷川雅一(MONEY VOICE)
http://www.mag2.com/p/money/32887

☆断食は、免疫システムを「リセット」し、他の原子や分子と反応して、相手から電子を奪い取る、 つまり、相手の物質を酸化する力が強い「フリーラジカル」分子による損傷からシステムを守ってくれる。(スプートニク)

☆トランプに揉み手…へたれの安倍首相は暴力団よりも劣る 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ)

—————————
今日のおすすめ:こんな長期間保存食いかがですか・・・・

保存