列島は、まだ荒れ狂うのか

きょうもおかしな天気です、早朝から雨が降っています関東では雪だとか、天気図を見るといわゆる南岸低気圧の影響ということになるのでしょうね。低気圧は発達しながら関東の東海上へ進むので、昼ごろまでは雨や雪が降るようだ。上空には寒波が来ているというのだが、それにより風は冷たくなっている。まだまだ春遠しというところですね。

さて、この3月は、環太平洋火山帯を中心に非常に火山活動が活発だったようですが、 3月24日から25日にかけて、日本の周辺でも際だった火山活動が報告されました。
「際だった」というのは、カムチャッカ半島のカムバルニー火山が「 250年ぶりの噴火」をしたということになっていたり、3月24日に気象庁から海底噴火の警報が出された伊豆諸島にある「ベヨネース列岩」もまた、その周辺で活発な活動があったのは 65年前のことでした。
InDeepさんのブログの内容だが紹介する。
ロシアの報道によれば、カムチャッカ半島にあるカムバルニー火山は、3月24日に激しい噴火を起こし、ロシア当局は、航空コードを上から2番目のオレンジ警報に上げています。
この火山は、記録が残っている最後の噴火が 1769年のことで、実に 248年ぶりの噴火ということになります。
このカムバルニー火山の噴火の「噴煙」の様子を動画で見ますと、なかなかおどおどろしいもので、下のような感じで噴煙を上げています。
カムチャッカ半島もまた、昨年以来、火山活動が激しいですが、カムチャッカでは、他にもシベルチ山(Shveluch)、クリチェフスカヤ山(Klyuchevskoy)、チクラチキ山(Chikurachiki)が噴火していています。
カムチャッカ半島は火山が密集している場所でして、本当に本格的にこのあたりの地質活動が激しくなれば、どんどん連動することも不思議ではないような感じはします。
 そして、同じアジア側の環太平洋火山帯の日本列島も、ここ数年は火山活動がやはり活発ですが、先日「気になる場所」で、海底火山の活動があることが伝えられました。
伊豆諸島・青ヶ島の南の岩礁「ベヨネース列岩」に噴火警報がでました。
 昭和27年(1952年)には、このベヨネース列岩のカルデラ上にある明神礁(みょうじんしょう)という場所で大規模な海底火山が起きています。
そして、このへんは何と「 33度線ゾーン」なんだそうです。
http://indeep.jp/wp-content/uploads/2017/03/japan-2016-swarm02.gif
「緯度だけの問題」でいえば、熊本の地震の場所と、今回の海底火山の場所は「似たもの」といえるし、東南海・首都圏とすっぽり治まっているんですね。

まあ、こういう 33度線だとか「緯度の相似」だとかいうものは、地質学的には何の意味もないことですが、こうやって地図で見るとなにかいやなものを感じてしまいますね。
InDeepさんのブログでは詳細をごらんいただけますので、どうぞ・・・

<こちらもご参考に:鳥取の地震と「使者からいただいた33度線的偶然」から、関東大震災のあった1923年の「日本列島の地震と噴火」の状況と現在を比較するに至る>

さあ今週もスタートしました、もう3月最終週です、4月に入るが今週も森友学園問題をはじめとするわけのわからない事件の話題が続くのだろうか、国会も他の案件もあるが、今の自民党には何とかグレーのままで乗り切りたいと思うばかり、なんだろうか、昨日の公共放送の番組では首相夫人のおつきの官僚さんがワルモノにされちゃってますね。
民間だったらともかく、国家公務員で、しかも官邸に部屋をいただいている身でそんな自分だけの責任になりそうなことをやるなんて、あり得ないでしょう。
それこそ、参考人招致で聞いた方がよさそうだが、先に一般人を証人喚問しちゃってるんでね、もう証人喚問でなくっちゃ、いかんでしょうね。
今朝の新聞では共同通信の調査ですか、「首相説明納得できない62%」、52%が首相夫人に説明を求めるべきという、これは当然だろうねと思うが、これでも内閣支持率は4%ダウンしただけ?不思議な国だね。
まあ、テレビのワイドショーを見ていると、肝心の所は伏せちゃってるし、強いものに巻かれるタイプの方が説明しているのが目立つし、当然か。

昔から喧嘩両成敗というように言われているが、例え自分の部下が勝手にやったことであってもその人を支持する立場の人が知らないというのはね、これは日本人としていけないでしょうね。


<気になる情報>
☆東芝の次は日本銀行!?倒産騒動を予見した男性が指摘!「もう企業レベルの問題ではない」(速報情報ドットコム)

東芝崩壊を予見した男が語る「次にヤバイ企業」
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03211400/?all=1

☆桜島で爆発的な噴火、約6年ぶりに1キロ以上の火砕流も!再び活動が活発化!警戒レベル3が継続中

☆安倍昭恵夫人のお付きだった谷査恵子さん、南アフリカに国外追放か!?事実上の左遷との報道(情報速報ドットコム記事)
ノンキャリの彼女にすべてを負わせるのはあまりに酷https://m.youtube.com/watch?v=g_qjbTOIUvM …
です
しかし、なぜ報道されない?日本会議

☆国民の大半が主犯格を確信してる件 ネットゲリラ
☆稲田の国会答弁は全部ウソ ネットゲリラ

☆自宅が幹線道路に近いほど認知症になるリスク増大…大都市は難聴になりやすい?
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18458.html

☆英国のエスタブリッシュメントは、GCHQが米大統領選でトランプに対するスパイ行為に直接関与していることが明らかになったため、公衆の目を反らすために、3月22日にロンドンの国会議事堂付近で偽旗テロ事件を起こすことにしたようだ。

☆これも忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎
そこら中で燻る「第二の森友」問題 (現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51277

——————–
今日のおすすめ:美味しいばい貝あります・・・・
保存