今年の梅雨、龍はどう動く

九州は梅雨に入り、空を見ても曇で何となくこちらの方も近々かな、と思う今日このごろだが、梅雨前線は?やはり西日本に延びてくるようで、九州、中国、四国、近畿、北陸は断続的に雨が降るようだ、すでに梅雨入りの九州や四国では局地的に雷を伴って、激しく降るというし、東海も昼前には雨が降りだすというから、もう降っているかもね。こちらも夜にはポツポツと始まるのだろうが、蒸し暑くなるのだけはやめてもらいたいものです。(昼帯で見たら関東まで梅雨入りだそうです)
 今年はいまは落ちついているが5月から暑い日が続いていたが、これからどうなんだろうか、昨日あった情報ではまだ6月なのに、インド北部では気温が50℃に達しようとしているというではないですか、この暑さにより死者も多数でているといいます。
 この暑さは、この後は一時的に和らぐという予想が出ていますが、本来ならモンスーンシーズンが近いこの時期の猛暑ということで、農業などを含む様々な影響が懸念されているようです。一昨年のインドでは、モンスーンの時期に十分な雨が降らず、大変な干ばつとなりました。インド国内で、「なぜこんなに気候が過激になっているのか」という報道を見かけることがありますが、それはインドだけではないようです、世界のさまざまな地域で、今後さらに拡大する夏になる可能性が高そうだと言われています。
http://earthreview.net/india-under-intense-heat-48-degree-celsius-in-north/
 日本はこれからしばらくは梅雨の中に、考えて見ると梅雨入り発表というのは大雨のシーズンに入ったことを告げる注意喚起の情報ともいえる、前半は空梅雨と言っていたけど、まだ入ったばかりだから、注意は怠らない方がいいでしょうね。

これはイングランドですね、歴史的な落雷は「確実な終末の徴候」だとイスラエルの宗教的指導者が語る中で、「正しい人に悪い事が起きる理由」が因果応報では説明できないこの世を知る(In Deep)という記事がでてました。
しかし、こんな落雷だと、コワイですね。
http://indeep.jp/suggestions-of-increasing-mega-lightning-is-the-ends-of-the-world/

次は(阿修羅)からだが、千葉県東方沖地震だが、何か連鎖しているのも気になるが、4日9時以降に、次のように4件発生しているという。(千葉県東方沖地震の連鎖)

発生時刻 2017年6月4日 9時15分ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4度
経度 東経140.5度
深さ 30km
マグニチュード 3.0

発生時刻 2017年6月4日 9時56分ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4度
経度 東経140.5度
深さ 30km
マグニチュード 4.4

発生時刻 2017年6月4日 10時23分ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4度
経度 東経140.4度
深さ 30km
マグニチュード 2.7

発生時刻 2017年6月4日 11時10分ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4度
経度 東経140.5度
深さ 30km
マグニチュード 4.2

http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/aqua_catalogue.php?y=2017&m=06&LANG=jaで震源球を見ると、どれもほぼ同じ形で同じ圧縮軸です。こういった場合は、より大きな地震発生の可能性が高いこと( http://www.niitsuma-geolab.net/archives/4775 )がプレートテクトニクスの専門家である新妻信明氏により指摘されています。
今朝の地震で見ると、最初の二回は、同じ震源深さ・同じ緯度経度でマグニチュードが1時間しないうちに1.4も増加しています。周囲に大きな圧力があることを示しているはずで、かなり危険です。
6月4日 11時10分のあとに、12時10分ごろ発生して後とまっているが、これってかえって不気味ですね。注意していた方がいいのかもしれません。

さて、パリ協定 をアメリカのトランプ大統領が脱退表明したが、なんとウェザー・チャンネルの創始者がトランプさん支持を表明したといいます。
(一部翻訳紹介)
ウェザーチャンネルの創設者であるジョン・コールマン氏はトランプ大統領支持を表明しました。コールマン氏は、一連のつぶやきや電子メールで、アル・ゴア氏や様々な民主党の支持者や団体に送りました。地球温暖化を70年代に戻すと、地球温暖化の兆候はまったくない。
1978年以来、1度以下の温度変化だけで、1998年以降は温暖化はありませんでした。
政府は温暖化の情報をどこから入手してるのですか?
政府は気候のコンピュータモデルを操作しているのですよ。これは、米国の納税者が、年間47億ドルも無意味な研究を行う組織に資金を提供してることを意味します。アメリカの人々は偽の科学者に嘘をつかれてるということです。二酸化炭素税のため、米国の平均的な家族(4名1家族)は、燃料、電力、食料品の費用を年平均で1000ドル上増しされてます。トランプ大統領は、パリ気候協定を去るのが正しかったのです。温暖化詐欺グループは、アメリカの納税者に頼り、何十億ドルもの浪費をさせてるのです。地球温暖化の真実について話す
http://thetruthdivision.com/2017/06/just-weather-channel-founder-backs-trump-tells-truth-global-warming/

いまや知らない人がいなくなったかもしれない アベトモ問題だが、モリトモからカケに変わってきたが、いったい、どうなってしまうのだろうか。そして モリ カケ の次は何が待ってるのだろうか。安倍内閣は、安保法制の際に一時支持率が低下したものの、長期に渡って高い内閣支持率を維持してきました。
 政策的には今一成果はわかりにくいが、けっこう経費はかさんでいるようだ、収支はいかがなものだろうかね、北朝鮮の相次ぐミサイル実験、南沙諸島での中国の基地建設、トランプ政権の誕生、英国のEU離脱、韓国の文政権の誕生など、世界の情勢が揺らいできたなかでは、できるだけ安定した政権を望む国民の気持ちが反映しているのかもしれないが、どうもここにきて流れが変わってきているのではないかというんだが、というのは、日経のクイックVOTEで、安倍内閣支持率が急落したことが話題になったみたいです。当然どんな方法で、どんな人たちを対象として実施された調査かによって、結果は変わるのはあたりまえですけどね。
 日経が説明するように「クイックVoteの調査は世論調査とは異なり回答者に偏り」があり、「全国の有権者の縮図といえるデータ標本とはいえない」し、「加計学園問題で政府に不満を持つ多くの方がアンケートに応じてくださったことで、異例の低支持率につながった可能性」があるという見方も事実でしょう。
 たとえそうだとしても、日経のクイックVOTEの結果はあまりにも見事な急落でした。支持が52.1%から26.7%に落ちこみ、不支持73.3%で、2012年12月の第2次安倍政権の発足以降、最低の水準に落ち込んだのですから。
http://blogos.com/article/227289/
 これは第323回の「都民ファーストに期待しますか」の結果を見ると、なるほどと思ってします。この調査によると支持率は56.4%になっている。
これも「あれ~~」と思ってしまうが、組織レベルで動けばこんな事になるのは当然なのかも知れない。
 いずれにしろ小選挙区制度によって官邸へ権力が集中し、対野党だけでなく、与党内、官僚に対しても一強となっている結果だろうか。

 【NHK報道】専門家見解→複数職員に送付されてるなら、『行政文書』に該当する可能性が高い。獣医学部新設 文書は共有フォルダーにも 調査は専門教育課だけ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007361000.html …
文書が複数職員に送付されてるなら組織的なやり取りがあったと考えていいので個人的なメモでなく『行政文書』に該当する可能性が非常に高い


<気になる情報>
☆【加計問題】複数の文科省職員、総理のご意向文書を認める!共有フォルダーにも存在!政権は調査せず

☆加計文書スクープを揉み消したNHK…“忖度メディア”だらけの現場に何が起きているのか?(週プレNEWS)http://news.livedoor.com/article/detail/13157987/

☆国家主導で証拠隠滅 ネットゲリラ
マックロケのケが連日マスコミで報じられて、支持率が物凄い勢いで下がっているようで、元から下駄なんだが、下駄をとっぱらったら、既に10パーセントを切っているだろう。
☆自民内部にもアンチ安倍の風→
【「印象操作」連発 党内も批判】「加計学園」を巡り、首相は国会で「印象操作」を連発、野党側の質問に答えない場面が繰り返された。自民党内からも批判の声。

☆<加計学園>「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発(毎日新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000098-mai-pol … @YahooNewsTopics

☆【保険】「痴漢冤罪保険」申し込み10倍増 月590円 スマホ「ヘルプコール」で弁護士がお助け

☆【速報】茨城の原子力施設で作業員5人に放射能汚染!核燃料物質の保管容器を点検中に

☆【続報】原子力機構が緊急会見、作業員の体から放射能!鼻の中から24ベクレル 外部漏えいは無し

☆安倍内閣支持率急落の衝撃 “消極的支持層”’ついにソッポ(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206798

☆安倍首相錯乱! 国会で嘘と逆ギレ連発、差別発言や「加計学園は良いことやってるんだから当然」のお子さま答弁も
http://lite-ra.com/2017/06/post-3222.html

————————–
今日のおすすめ:美味しいグミありませんか・・・・

グミ