あの日から72年、もう声を上げてもいいと思うけどね

きょうは西から天気が下り坂だという、長岡は深夜になってから曇のようだが、なんとか週明けまではもちそうだがどうだろうか。梅雨前線は徐々に北に上がってきているようだが大陸からの高気圧があり上に上がってこれないのかもしれませんね。西の方はすっきりしないが、関東や北陸、東北は梅雨の晴れ間になるようです。気温の方は暑さが続くようで、東北でも内陸では真夏日になる所がありそうだといってます。
体調管理にはご注意ですね。

さて、昨日は沖縄の慰霊祭でしたが戦後72年ですか、沖縄は私も2度いっているが、観光なので基地見ていないので現状はわからないが、報道を通じてくる情報を見ると、何かまだ戦後が完了していないようにも思えてしまう。
 しかし、一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、まさに地獄そのものだったといいます。毎年摩文仁の平和記念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行われているが、戦争体験者が少なくなる中、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており爆発事故が後を絶たないと聞きます。
 今も基地問題で大変なことになっているが、いったいどうなっているのか、マスコミも正確には伝えてくれていないように思える。
 もともと沖縄は琉球と言われた主権国家のはずでその当時は隣接する大国明・清の海禁や日本の鎖国政策の間にあって、東シナ海の地の利を生かした中継貿易で大きな役割を果たした。その交易範囲は東南アジアまで広がり、特にマラッカ王国との深い結び付きが知られる。外交的に貿易上の理由から、明及びその領土を継承した清の冊封を受けていたが、1609年に日本の薩摩藩の侵攻を受けて以後は、薩摩藩による実質的な支配下に入った。ただし対外的には独立した王国として存在し、中国大陸、日本の文化の影響を受けつつ、交易で流入する南方文化の影響も受けた独自の文化を築き上げたといころです。
 当然だが、中国や朝鮮半島にも近いわけで、思想的にも私達とは違う考え方ももっているはずであろう、果たして国のやっている政策が彼等にとっていいことなのだろうか。
 ただ強者としての圧力を加えているようにも見えるし、もしかして独立なんて事を考える人が現れたらどうするのだろうか。
 これについては翁長知事が2015年5月20日、日本外国特派員協会で会見し「琉球独立論」についても言及している、心情的には一定の理解を示しながらも、「サンフランシスコ講和条約で(本土から)切り離されたように、沖縄はもう1回切り離されるんじゃないか」などと述べ、逆に「切り離される」懸念を表明したという。
 しかし、これはないかもですね、日本が切り捨てれば中国が出てくることは間違いないわけで、それくらいはわかっているはず、そうであればやはり、日本政府はもっと沖縄の人の意見を尊重していかなければ行けないでしょう。

 アメリカがトランプ大統領になったとき、日米の関係を見直すべきでは、という話しもあったが、今となってはしょうがないしね、けれども、本土にある基地もそうだが、もっと庶民の方を見て相談してもらいたいものです。

さてさて、またやっちゃったね。
「ア ベピョンと愉快な仲間たち ネットゲリラ」
自民党は「驕り」?それとも「気の緩み」だろうか、国会が終わった後の首相の話も、問題はしっかりと説明をしていきたいと言った翌日か、副官房長官の名前が出ている文書が文部省から出たら、知らぬ、存ぜぬだし、野党が閉会中真偽を求めてもやる気なし、臨時国会開催の御願いもいるやるかは返答なしと、いってることと実際は矛盾だらけで、今度はなんと、元厚生官僚さんだっていうではないですか、弱者に厳しいことで有名な厚生官僚御出身の豊田真由子衆議院議員が、秘書を恒常的に暴行し自民党を離党しました。ハゲと秘書を罵倒する音声も公開されました。パワハラ、セクハラ、ブラック企業を取り締まるべき厚労官僚出身議員の犯罪ですから、離党だけ?公表されている録音から脅迫罪・暴行罪を構成することは明らかだし、その異常性も尋常ではない。このような人物が当選しているのは、あくまで自民党公認だからである。
http://a.msn.com/01/ja-jp/BBD12y4?ocid=st …
お次は何が飛び出すだろうか。

<気になる情報>
☆使い終わった組織は速攻で潰す ネットゲリラ
イスラム国滅亡、という話なんだが、いよいよです。つうか、既に傭兵どもは逃げ出して、フィリピンに行ったらしいw ヒラリー・クリントン失脚で、資金が尽きたw もはや中東での戦線は維持できない。フィリピンもドテチンが制圧するだろう。アメリカが邪魔しなければ。

☆不可解なイージス駆逐艦とフィリピンコンテナ船の激突(日本と地球と宇宙の動向)

☆雑感、政治の腐敗(在野のアナリスト)
公明の機関誌「公明新聞」が、共産党を「汚い、危険、北朝鮮」の3Kと批判しました。しかしウィットはあまり感じられず、ただの悪口になっています。

☆読売に異変! 批判、解約が殺到!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_234.html
2017/06/21 18:46 半歩前へII

☆“安倍さまのNHK”に変化? 『クロ現』総理圧力新文書スクープを後押しした上田新会長、一方で政治部によるスクープ潰しも…
http://lite-ra.com/2017/06/post-3266.html
2017.06.23 NHKクロ現スクープの裏事情 リテラ

☆菅官房長官が漏らした「弱音」と、公明党が刺した「とどめ」 「進退伺を出した」情報まで飛び出す始末 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52096
2017.06.23 現代ビジネス編集部

☆【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日

☆「忖度」の根っこにあるのは官邸による官僚幹部人事の掌握!? 元文科省官僚・寺脇研氏が文科省の後輩・前川喜平前事務次官の「素顔」を語る! 岩上安身によるインタビュー!2017.6.14

「忖度」の根っこにあるのは官邸による官僚幹部人事の掌握!? 元文科省官僚・寺脇研氏が文科省の後輩・前川喜平前事務次官の「素顔」を語る! 岩上安身によるインタビュー!2017.6.14

☆やっぱり安倍首相と加計学園は“ズブズブ”だ。加計学園の加計孝太郎理事長が、「自由民主党岡山県自治振興支部」なる支部の代表を務めていることが分かった。

☆真摯に説明責任をはたす(笑)臨時国会をも拒む奴が、どの口が言う!どこで説明責任をはたすつもりだ?!嘘ぬかすな!

—————————

今日のおすすめ:美味しいお茶ありませんか・・・・

お茶