やっと夏に?えっまだ梅雨が・・・

8月になってしまったが、新潟の夏は一体・・・
まだ梅雨が明けていないと思うんだけどね。
今朝も暗いうちから、どんな天気かなあ?と気になるのは空ばかり、
所々雲は切れているんだが、星は確認することは出来なかった。けれども時々ポツポツと落ちてくることもあり、今日も所によっては急に激しい雨が降ることにに注意が必要でしょう。衛星写真を見ると、今のところ九州や中国、四国は晴れているようだ。
そして写真を見て心配なのは台風です、迷走していた5号だが木野の朝は真北を向いていたが、今朝は西北西に向かっており、いつも見慣れた台風の姿になっている。
中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sとなっています。5号の予想進路を見ると、6日前後に日本に最接近するのではないかと思われるようですが、確か8日は満月ですし、となると、何となく地震の方も気になるわけだが、そろそろ要注意の時が近付いているのかもしれません。

このブログでも何度も異常気象と伝えているが、お天気には常識が通じなくなっているようで、気象庁の予報が当たりにくくなっているように思う、関東一帯の梅雨明けは7月19日、ところが今日は8月1日である、長岡では確かに晴れ間は出るんだけど、いつ雨が降るかわからないような天気が続き、まだまだ梅雨空の状態といっていい天気ばかりです。 そして、台風も異常な状況で、7月は8個が発生しており、これは最多記録だとか、そんな時の今回の5号の動きで、今まで迷走して、今後も迷走を続けるかどうかは不明だが、太平洋でどんどんとパワーアップしてきており、これを維持したままで一気に列島にむかってきたら・・・
本来の台風の認識は、南の海で発生し、北へ向かうのが本来の姿であったはず、ところが昨年あたりから、列島の東の海岸で発達し南下する台風が発生し始めているのはどうしてだろうか。最近隠蔽が多いな、と思えるこの国だが、こういう自然災害の可能性が考えられることは発表して欲しいんだが、どうだろうか。
台風については昨年、北海道を襲ったのがまだ記憶に新しいところだが、浅川さんのサイトでは昨年こんな情報を載せています。
北海道と沖縄が入れ替わった
信じ難い台風10号の動き

そういえば、これも昨年の情報だが、「地球温暖化によって地球の軸がぶれ始めている」という情報が米科学誌に発表されていました。
?地軸は公転面に対して23.4度という角度で傾いており、その傾きがあることで、地球が太陽を1年で1周する間に日本などは四季が巡ってくる。傾きがないと1年中同じ季節ということになる。
実はこれまでも、自転極が長い年月をかけて移動していることは知られていた。1年にわずかであるが移動していた。ところが2000年頃から、急に移動のペースが速まっているし、しかも向きも変化しているといいます。
地球温暖化だけが原因かどうかは別として、何らかの力が働いて自転極が移動したり、自転スピードが変化したりしているのかもしれません。
当然だがこの場合は上空に吹いているジェット気流が変化することも考えられるわけで、それにより大気の流れに変化が生じてくる事は想定できるわけではないでしょうか。
それこそ、コワイはなしで地球磁場が弱まっているというが、このままいけば地球の磁極が反転し、コンパスが南を指すようになる「ポールシフト(地磁気逆転)」が起きる可能性がでてきたという情報まであるようだし、そこまで行かないよという見方もあるが、実際にはだれもわかりません、事実はいったいどうなるのか、しかしどうなるにしても、とんでもないことが起ころうとしているのだろうか、あの「宇宙船 天空に満つる日」は現実となるのだろうか?

宇宙船 天空に満つる日 (5次元文庫) 宇宙船 天空に満つる日 (5次元文庫) by 渡辺 大起

中古品を買う: ¥ 6

その日、その時、地球を覆うほどに膨大な数の宇宙船と空飛ぶ円盤が訪れる。
宇宙人の目的は、地球攻撃ではなく、愛と真理を伝え、人類を救済することにあるとし、来たるべき進化への心がまえを説く。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
渡辺/大起
日本で最も歴史あるUFOの研究団体「宇宙友好協会」の主要メンバーの一人。日本を代表するコンタクティであり、ワンダラーであった。2002年3月死去

さて、我が家は市の提供する貸し農園を借りて野菜を作っている、今年は天気もよろしくないが、気になった事がありました。
カボチャとズッキーニはまったくならないんだけど、また今朝裏に作っている豆を収穫したが、これも育ちが悪い、いったいどうしたんだろうか?
肥料が足りなければ別の症状になるんだが、育ちは悪くないんだが実だけは育ちが悪いんだけどね。またこれは助かっていることだがヤブ蚊が昨年と比べても少ないような気がするし、そういえばハチも少ないような、スイカなどは受粉させた方がいいとは知ってるけど、ズッキーニやカボチャは自然に任せていても収穫できていたのに、ハチが少ないのが関係しているのかもしれない。
Indeepさんに記事がありました。
ふと気づくと「虫がいない世界」に生きている(その原因はネオニコチノイドではなく私たちの生き方そのものだとしみじみ思うこの夏)
http://indeep.jp/no-insects-in-japan-in-all-over-the-world/

やっぱり、何かあるのだろうか??

☆小野次郎 @onojiro
「貧しきを憂えず均からざるを愁う」
これは貧富の差ではなく不公平を戒める。
なぜ籠池氏は証人喚問となり加計氏は喚問出来ないのか?
なぜ森友の学校は更地に戻され加計の獣医学部は建設続行なのか?
公務員に禁止の飲食接待や業者とのゴルフが、なぜ総理だけはやりたい放題なのか?

今日のおすすめ:おつまみに関するものをたくさん集めました

おつまみ