未来へのたすきを預ける人って・・

今日はこどもの日、早朝から悲しい交通事故のニュースが流れている。交通事故というと「自分はダイジョウブ!」と思っている人が多いだろうが、どうだろう。
自分で気をつけていても今や関係の無い車がぶつかってきたり、歩道を歩いていても訳のわからない車が歩道に乗り上げて走っているし、もう自分で気をつけていても限界のようです。「自分はダイジョウブ!」と思っている人は確かに本当になにもない人もいるのだろうが、私なんて今は車の運転は控えたい方だが、20年前まではこんな事が・・・
勤務先まで100kmくらいを週に3回ほど往復し、夏冬通して趣味のパラグライダーで長野や群馬、茨城と走り回っていて、年間4万kmくらい走っていました。その割りには運が良かったのか、特に雪道の時だが、17号線ではスピンしたりスリップはしょっちゅう、高速道路上でもスリップして360度転回してしまった事もあり、運良く対向車がなかったり、雪山に突っ込んで助かったりと、これではとてもベテランですとは言えず、いつも初心者のつもりでいたんですけどね、これって運転に向いていなかったと言うことかなあ。
今は2011年の虚血発作があったのも関係しているが、長岡市内からはほとんどでなくなってしまって、変われば変わるものです。
車はやはりこわいですね、長い休みの方は8日まででしょうか、運転には適度に休憩を取って気をつけましょう。

さて、こどもの日だからということではないが、この国は未来ある子ども達を大事にしているのだろうか。
私達が子どもだった頃、周りにいたのは兄弟や隣近所の子ども達だった、親なんて一緒にいることはどこかに出かけるときだけでした。当然だが兄弟間では上に服従というとよくないが上の意見が正しいと思っていたし、隣近所の友達とはいわゆるガキ大将を中心にいろいろとアイデアを出し合って遊びを楽しんだものです、山登りをしたり川上りをしたりと危険な遊びがいっぱいだったが、今になるとそういった冒険によって自然と会得したものが大きかったことを感じます。
そんな遊びの中に小動物とのふれあいなどもあり、死との接点も自然と覚えていったような、そうですやっていいこととやってはいけない事も覚えていったような気がします。 ところが今の社会は、なにかというと親が顔を出してくるようで、だいたい学校にしたってPTAの組織は素晴らしいかも知れません、けど子どもの自立を求めるためにはいいのだろうか、私達の頃のような先生にたいする尊敬の念はどうだろうか、何となくどこかでちがう道に入り込んでしまったのではないだろうか?
今は子どもは少なくなってしまった、そのわりには虐待のニュースが多い、これは親の世代がすでに私達昭和前半の時と変わってしまったということのようで、だからといって70年前の時代にもう一度戻そうとしても無理が過ぎる、しかし今そんな時代がよかったような風潮があり、そこにむかっているようなのが心配です。

しかし、国民だってそこまで劣化していないようです、健康になるためのブログの郵送世論調査だが、今の内閣にたいしての支持43%不支持49%:今の政権下での憲法改正:賛成25%反対58%だという。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/16594
また、朝日新聞世論調査によると「仮に今、参院選が行われたら民進党を投票先にする」と答えてくれた人の率が20%以上に達したらしい、マスコミの政権寄りの姿勢の中であってこれだけの率がでていると言うことは国民の目が思ったよりも厳しい目で現政権をp見ていると言うことの表れだろう。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N63MMJ4NUZPS00F.html

まあ、これだからねえ、安倍首相会見、質問者と内容が全て書かれた“台本”が流出!外国人に台本外の質問され日本記者まで大慌て・・・
http://jin115.com/archives/52101043.html
何を今頃。昔からの悪習。記者クラブが癌

たった1年3ヶ月で海外へ52兆5400億円バラマキながら、子育て支援に3千億円不足だという!政権の詭弁!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/1d88a7344923ac244aa4d692ae91ccbc

熊本の地震だって、北海道補選の直前に言って、何とカメラ目線がはっきり、もう少し利口になれよといいたいね。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ca97c0e0c929876a840e65146ffedba5
これはだまされちゃったね!!
すべてがこれだけでしょう、アベノミクスだって何があったんだろうか、1%がいい思いしただけって、冗談でしょう、これ以上銭の亡者の応援はしたくないですよ。
と、だからアメリカのトランプさんなんでしょうね、実業家としての実績を見られているんではないでしょうか、今のアメリカは既存の政治家の考え方より、アイデアに溢れた方が望ましいと言うことでしょう。
プーチンさんにも事前に書面をおくっていたし、今後の動向に注意したいですね。
日本もこれからは180度方向転換が必要なんではないだろうか、新しい人材がほしいところだが、山本さんなんてそういう新しい視点に立って行動しているという事になるのではないだろうか。

今のこの国は放射能についても汚染で65カ国で輸入停止が続いているというのに、著名人を起用してテレビ番組を流すんだそうですね。
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5576.html
これ自体は素晴らしいことですけどね、しかし指定廃棄物で新ルールを作って、なんと最終処分で5年何もできなかった責任を棚に上げて、100ベクレルの基準を一気に8000ベクレルまで緩和するんだというが、これはもう無法地帯としか言いようがないねえ。しかも環境省が4月28日正式決定したというから「びっくり」、環境省っていったいなにをやるんだっけ??
http://this.kiji.is/98222307731260921

なんだか「夢もちぼうもない~」と昔誰かが言ってたっけ!
このブログって、今の私の心境と同じですよ。
「年金だけでは無理かも…老後の心配」

すぎてしまったけど、3日は憲法記念日でした。
「明日を決めるのは私たち―平和といのちと人権を!5・3憲法集会」を開催されました。集会は、参加者5万人と大きく成功したようで、2000万人署名は、現在1200万と公表されたといいます、これもすごいですね。(参考:2014年衆院選で自民党に投票したのは1765万人と伝えられています)


<気になる情報>
☆地球付近に3つの潜在的に居住可能な惑星見つかる
http://jp.sputniknews.com/#ixzz47eezIyFq

☆芸能人が「憲法9条を守れ」と主張し始めた!鶴瓶、たけし、坂上忍、中居正広、渡辺謙、山崎まさよしも…(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/05/post-2211.html

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相は、オバマ大統領から「原爆投下の謝罪しない」、習近平国家主席から屈辱外交を強いられている

☆福島事故直後に、日本政府が作成していないと発表していた議事録を、米国政府が作成していたことが判明http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=309968&g=131208

☆AIGの赤字転落とたまり続けるリスク
Byglobaleye|2016.05.0408:47
米保険大手のAIGは、2016年1月~3月期決算を発表し1億8300万ドル、円換算で約200億円の赤字になっています。

☆米国:ケリー国務長官、シリア停戦に自信-毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20160504/k00/00e/030/146000c… シリアの停戦を望んでいるけど、いまの米国にそれを実現するだけの力があるのかどうか。

☆中国で大規模な反ワクチン運動が発生
https://truthkings.com/china-now-jailing-vaccine-protestors/#…
ワクチン反対者が大量に刑務所行きに。

☆森井啓二
@keijimoriiVet
子宮頸がんワクチンのとても重要なこと。
http://shindenforest.blog.jp/archives/59264073.html…
どうか多くの人に現実を知ってほしいと思います。

☆ニューズウィーク
【円高】円安誘導をもうアメリカは許さない……「目先の利益にとらわれると結果的に国益を損なうことに」by岩本沙弓(経済評論家)
http://www.newsweekjapan.jp/iwamoto/2016/05/post-18.php…

☆GWで手の打てない裏社会は、なにをやっても市場操作が叶わず、ずるずると奈落の底へ。麻生太郎が円高介入を言ったところで、どれほどの効果が?アベノミクスの破綻確定相場です。http://richardkoshimizu.at.webry.info/201605/article_5.html…

☆安倍政権の改憲扇動は空振り?世論調査で「憲法改正が必要」の意見が激減! NHKの調査でも42%から27%に

☆円高株安の行方と国債
http://blogos.com/article/174214/
BLOGOS

☆株式市場崩壊/これから2~3ヵ月は、世界市場・崩壊の予兆を目の当たりにすることになる。3/4http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=308293&g=132108…

☆twitter情報より
【「熊本地震」:4月14日の熊本地震前に似てきている!】ここ1〜2日地震電磁波のパターンとしては熊本地震前に似てきているので、一応注意しておくべきだろう。:KazumotoIguchi’sblog2http://quasimoto2.exblog.jp/22771327/

☆北朝鮮、中国に経済テロ!大量の偽造人民元をバラ撒き、世界に1千億分のドルもブチ込む(BusinessJournal)
http://biz-journal.jp/2016/05/post_14964.html

☆舛添東京都知事の資質・姿勢に対する根本的な疑問
https://nobuogohara.wordpress.com/2016/05/03/%e8%88%9b%e6%b7%bb%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%81%ae%e8%b3%87%e8%b3%aa%e3%83%bb%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%99%e3%82%8b%e6%a0%b9%e6%9c%ac%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%96%91/
2016年5月3日 郷原信郎が斬る

☆2016参院選全選挙区「当落予想」 “安倍王国”山口にも異変自民県連に渦巻く候補者への不満(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180477

☆号機フ゜ール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html
阿修羅


———————————————