この国は民主主義でした

新潟はまだ梅雨入り宣言はないが、関東甲信は梅雨入りしたはず、なんだけど本格的には20日前後からのようだとか、一昨日あたりは梅雨のようなもわっとした陽気だったが、続かず、昨夜も思ったほどには降らなかった。
しかし、早朝に借りている農園を見に行ったんだが、植物はカンカン照りの時よりも少しは元気になっているようだ。雨は上がってしまったが雲があるので植物にとってはいいのかもしれません。
 しかし、こんな予報のたてにくい天気では、雨具の準備をしたらいいのか悩むばかりですね、そういえば今の日本の政治も読みにくいですね、参議院選挙がいよいよ始まるが、何と争点は「経済」だって?「税の延期について民意を問う?」深刻な火の車状態にもかかわらず消費税増税を先送りした。つまり、支出を増やして、予定していた収入を減らしたことになるわけで、それでも2020年には基礎的財政収支を黒字化できると政府は述べているんだが、その裏付けがはっきりしないね、すべては参議院で与党勝利を実現するまではダンマリでしょうか。ここからは想像の域だが、勝利したらまずは「緊急事態条項」ですか?次に海外の緊急事態をわが国の危機となって緊急事態条項が適用されて、あとは・・・・・。(んな事になってほしくはないんだが、なんせ与党が議会を独占してしまってはねえ)、だからこそ野党は「小意を捨て大意を得る」という戦法に向かっているんだと思うんだけど、70年間ぬるま湯に入っていた私達にはなかなか本質に気がつくのが遅れちゃってるという事でしょうか。
 天気予報の話をしていて違う話に変わってしまいましたが、「自民党憲法改正案の緊急事態条項」、なにがやばいんだろうか?
「ハフポストの言論空間を作るブロガー」に「自民党憲法改正案の緊急事態条項が、スターウォーズよりヤバい4つの理由」という記事が載っていました。
http://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-uchiyama/star-wars-constitution_b_8910388.html
 なるほど、これが争点になると日本人が覚醒してしまうから隠しているということかなあ、民主主義だったら何をしてもいいわけではなく、憲法に違反してはいけないという限界があるのですが、権力者が確信犯的にやろうと思ったら、民主主義を終わらせることすらできてしまうかもしれない。
そういえば麻生氏が過去にナチスを見習えといったとか、いろいろ言われてはいるが、次に紹介しているユーチューブの最後のコメントを聞くと何か同じレールに乗っているみたいにも見えちゃうんだけどねえ。

「ナチス発言」原文全文。麻生太郎副総理の失言。

「安保法は違憲」大阪と長崎で集団提訴始まっているそうだ、ただいま覚醒中です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010550121000.html

 さて、こんな時に尖閣に中国船がきちゃった。
しかも中国船だけではなく、ロシア船もきていたという、これは両方単独の行動だとは思えないね、諸問題のために日米同盟が揺らいでいる今、両国が揺さぶりを始めたのだろうか。
政府発表
「中国海軍とロシア海軍の艦艇が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域内に入った」1)8日午後9時50分頃から9日午前3時05分までロシア海軍のウダロイ型駆逐艦等3隻が尖閣諸島の<久場島>と<大正島>の間を南から北に向かって航行
2)9日午前0時50分頃から午前3時10分頃にかけて中国のジャンカイI級フリゲート艦1隻が<久場島>北東の接続水域に入った

さあ、同時刻にロシア駆逐艦と中国フリゲート艦が「撤退」しているのは単なる偶然ではないでしょう。中国軍とロシア軍が共同で作戦を遂行したのではないだろうか。
そうなると、何だろうか?
まさか本格的に日本を狙いに来たのではないでしょうね。
いやいや、まずは日本の自衛艦がどう出てくるのか見ていたのかもしれませんね。
今後のロシアと中国の戦略はどう出てくるのか、ここのところ危機感だけ煽っているわが国だが、それだけでいいのだろうか、もっと大人の政治力で交渉する戦略を立てなければいけないのではないだろうか。

地震についての心配情報がきていましたのでご案内します。
まずは、米国西部 地震と津波に対し準備せよとのこと。
http://jp.sputniknews.com/us/20160608/2268655.html#ixzz4Az9R1ZRp
マグニチュード9レベルの巨大地震発生を想定した4日間にわたる大規模演習「Cascadia Rising(カスカディアの目覚め)」が今日、米西部太平洋沿岸のワシントン州とオレゴン州で実施される。
AP通信の情報では、この演習には、8300人の軍人を含め2万人が参加する。演習の基本的な目的は、地震とそれに続いて発生する津波後の作業において、約800万人が住むこの地域で、どのくらい効果的に救助活動ができるかを点検することにある。特に、携帯電話が通じず、インターネットも使えない状態での活動、孤立した地域への援助品の搬送、捜索救助活動の実施、住民の避難に注意が向けられる。
地震学者によれば、演習が予定されている米西部太平洋岸では、マグニチュード9レベルの巨大地震が、様々な情報によれば、200年から1000年周期で発生する可能性があるとのことだ。

次に専門家が非常事態宣言! 「震源地は日向灘」南海トラフ巨大地震に備えよ
週刊実話
(1)http://npn.co.jp/article/detail/35151975/
(2)http://npn.co.jp/article/detail/25815281/
 また“ひずみ”が蓄積されている日向灘沖といえば、4月14日に発生した熊本地震は日向灘をフィリピン海プレートが押し、それが熊本を走る活断層を刺激したことで誘発したと言われている。
 自身の研究ホームページでも、日向灘南部沖で大地震が発生する時期を2014年±4年と予測している琉球大理学部名誉教授の木村政昭氏が言う。
 「フィリピン海プレートのプレッシャーは相当強い。そのため、日向灘の海域でM7.5の大地震が発生すると予測しています」
 海上保安庁のデータと木村氏の予測からも、すでに秒読み段階の可能性が高い日向灘での巨大地震。防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏は、さらにそこから始まる悪夢の連鎖を指摘する。
 「今回の海保のデータは、南海トラフ地震が数年以内に起きるという、想定通りのものでした。貞観(859年~877年)の天地動乱の時代の一つ一つのプロセスを、目の当たりにする思いです。それにしても、どこから割れ始めるのか。南海トラフでは、かつて南海、東南海、東海の3連弾という超巨大地震も起きている。南海トラフの西端、つまり、日向灘が割れれば、順々に震源が北上していく可能性もあります」
  (中略)
 もし仮に、日向灘から始まる連鎖が発生した場合、どのような事態が待ち受けているのか。
 「南海トラフの地震で断トツに規模が大きかったのは、1707年の宝永地震です。おそらく東日本大震災と同じ規模のM9.0だったと言われている。ところが、前回の南海トラフ地震(昭和南海地震)は比較的規模が小さかったことから、次はとてつもないものが来ると見られている」
 こう発言するのは、地震学者で武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏。政府が33万人という犠牲者を想定しているのもそのためだ。
 「大震災が伊方(愛媛県)、浜岡(静岡県)の原発を巻き込まないか懸念されている。とりわけ浜岡原発は岩盤が軟弱。しかも、200年周期でM8クラスの大地震が起きており、岩盤が断層や亀裂だらけで、地震に非常に弱い。しかも、東海大地震の震源域は駿河湾と言われており、ちょうど浜岡原発の真下に当たりますからね」(島村氏)
 いずれにせよ、発生すれば未曾有の被害が予想される南海トラフ巨大地震。最後に島村氏が、こんな不気味な見方を示す。
 「海保のデータにあるように、歪みがかなり蓄積していることは間違いありません。しかし、歪みがどれくらい蓄積すると地震が発生するのか、実はよく分かっていないのです」恐怖は募るばかりだ。



<気になる情報>
☆インドネシア沖でマグニチュード6.2の地震(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/asia/20160609/2275876.html#ixzz4B3d5pSGb

☆16年の夏は猛暑か 観測史上最も暑かった2010年と似た状況(朝日新聞デジタル)
http://news.livedoor.com/article/detail/11620175/

☆ギブアップしてホラ吹かす
ネットゲリラ「ギアアップしてふかす」
言ってる事の全てが出まかせデタラメなので、話の辻褄が合わないくらいは平気ですw 
☆<公明>徳島・高知で推薦見送り 合区で自公協力不調(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000003-mai-pol

☆舛添知事に自公との“裏取引”疑惑…都議会追及は茶番劇か(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183072

☆甘利前大臣を不起訴にした“黒幕” 法務省幹部の名前と前歴(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183074

☆米国で増加するペスト : アリゾナ州やカリフォルニア州で次々と検出されるペスト菌(地球の記録)
http://earthreview.net/plague-detected-in-arizona-and-california/

☆英のEU離脱に市場警戒 「ブリグジット・ショック」の悪夢
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183078

☆ゴールドマン:株式市場、大規模な売り浴びせリスクは高まっている(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-08/O8GIZ96K50XT01

☆松藤民輔 @tamimatsufuji
この上昇が昨年は上海市場を暴落させた、6月金利上昇から7月中旬、8月24日に上海株は大暴落し半値になるhttp://bit.ly/1i4Gxeg

☆予想を大きく超える減少(機械受注)と飴
By globaleye | 2016.06.09 11:32
4月機械受注統計は、民需の受注額は3月に比べ<-11.0%>
一年前に比べ、<-8.2%>

☆野村の元社員、朝からパブに数百人-欧州株リストラで陰鬱な火曜日に(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-08/O8FT576S972F01
ロンドンの株式部門の閉鎖が発表された後、数百人がパブに集まった
米州を含むリストラで年間6億-7億ドルの経費節減が見込まれる

☆有効求人倍率が高くても、決して歓迎できない理由(ダイアモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/92727

☆リスクの考え方ができないとこうなるんだろうな。輸血は臓器移植と同じでしょ。”輸血液は猛烈〝発ガン剤〟「輸血を受けた人はガンになりやすい」安達洋祐医師(久留米大学準教授)の警告だ”・

☆ベネズエラは食糧の完全配給制度に移行
※情報源
http://www.thedailysheeple.com/in-venezuela-you-can-only-get-food-from-socialist-party-members_062016

☆「ダーイシュ(IS)」戦闘員 エジプトのピラミッドを爆破すると脅迫 (スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/life/20160609/2275091.html#ixzz4B3dznjp3

☆ゲノムを見れば将来のサクセスが予見できる(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/science/20160609/2274615.html#ixzz4B3dZylUZ


—————————————-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする