選挙まであと1週間ですけど・・

さて、7月に入って最初の土曜日です、来週末に参議院選挙の投票日なんですが、新聞やテレビもどういうわけか、ピタッと政治の話題が消えてしまったように感じる。静かな選挙戦でもいいんでしょうが、我が家は高台の住宅地で風向きによっては市街地の拡声器の音も聞こえてくるはずなんだが、今年は?ありませんねえ。候補者も町内まではほとんどこないし、これはもういいあんばいに「兼ねての打ち合わせ通り・・・」順調にいっちゃってるということなんでしょうかね。
ポスターもあの男の顔ばかり、そんなにいい男じゃないんだから、いい加減にしてよ、といいたくなる。

こんな状況だから、マスコミも憲法改正なんてどこ吹く風か、いまや官報のような状況だ、いったい、いつになったらみんな気がつくのだろうか。
思い返せば、2年前に「見猿、言わ猿、聞か猿」の世界になってしまうと心配していたが、いよいよその集大成の時が近付いているというように思えます。
そういう危機感の表れからの野党共闘であったと思っているが、比例の統一名簿方式が実現されなかったことが、選挙結果にどう出てくるのだろうか。

いずれにしろ、問題は投票率だろうか。最近の選挙は毎度の話で不正が行われているといわれているんだが、たとえば投票率が限りなく100%にちかくなったらどうだろうか、もし不正を行ったとしても知りレないのではないだろうか。とは思うんだが、今は自動集計機に頼っているのが多くなってきてしまっているのが気になる、貴重な一票だから人の力でしっかりと集計してよといいたいが、残念ながらあの噂のムサシの選挙システムやグローリーの自書式投票用紙分類機などに頼りっぱなしだとか、これでいいんだろうかねえ。

今、日本だけでなくって世界も何か異様な方向に向かっているのはどうしてだろうか?
英国はEU離脱に向かっているし、アメリカの大統領もトランプ氏の台頭も不思議なことだし、当然だが今の日本にもその波が押し寄せてきていてもおかしくないはず・・・
 実は今回の参議院選挙でもし改憲勢力が3分の2を取れば、これから少なくとも2年半は選挙がなくなる。となると衆参両院を占めた議会勢力は、与党勢力の独占体制となってしまい、すべての国会同意人事等が通過することになる。ようするに改憲勢力の意向に沿わない人事は国会を通過せず、政治による支配が完成するということでしょうかね。
これって、あの大政翼賛会の時代に逆戻りするということになるのではないですか。
 まさか、あの時代そっくりに戻ることはないだろうが、テレビ局などは、本来あるはずの公平性をなくし、表現の自由が締め付けられて、どこかの国のようになってしまうのではないだろうか。ようするに政権にとって不都合な情報は報じられず、利益になる報道や文字だけがおどることになるのでは?
これこそ見たくても「見え猿」であり、聞きたくても「聞こえない猿」となることになるわけではなかろうか。

 確かに戦後70年平和であったわが国の憲法だが、現代に沿わない事項もあるかもしれません、しかしそれはその部分だけを検討していけばいいわけであり、改正草案を出して全部改定することなんて必要は無いはず、何だか安保法案が成立したときのことを思い出してしまったけど、あの時も何だか数ある重要法案を束ねてしまって短時間で処理してしまったが、今度の憲法改正も全文草案を出してきて、けれども今回はそんなことはないだろう、やはりお試し改憲ではないだろうか。
「緊急事態条項」の加憲ではないでしょうか。
こんな記事を見つけました。
https://www.facebook.com/hiroshi.uchiyama.73/posts/817222045026984
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まあ、今のこの国には「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」とか、「90歳、いつまで生きてるつもりだ」と述べたりする人がいるのはどうかと思うね。
 何だか若者が戦争に駆り立てられ、高齢者は捨てられる日本がいまそこまで来ているんじゃないかと、だんだん思えてきてしまう。



<気になる情報>
☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
◆小池百合子元防衛相は、東京都知事選挙に当選、就任して、安倍晋三首相と森喜朗元首相に重大決意を迫る
◆自民党東京都連は「チーム安倍」増田寛也元総務相に立候補要請、小池百合子元防衛相と分裂選挙を演じる

☆集票力減、存在感発揮に苦慮=自民支援の業界団体-参院選【16参院選】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016063000840&g=pol …
・立正佼成会が6月21日発表した「私たちの切実」は、昨年の安保法制の強行で「憲法を守るべき時の政権が恣意(しい)的に解釈を変更できる、という既成事実が生まれました」としたうえで、「いま一度、『信頼』できる政治を取り戻すために、私たちは主権者として、仏教徒として、この選挙に真摯(しんし)に臨んで参ります」とのべています。同会は、生長の家が「与党とその候補者を支持しない」という態度を公表したことに「賛意を表します」との文書を合わせて発表しました。
・「生長の家」は「憲法改正を急ぐ『おおさか維新の会』、および安保関連法案に賛成した政党(自民党、公明党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革)とその候補者を支持しない」と表明しています。

☆改憲派で3分の2議席をかすめとる作戦に暗雲 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184600
ここへきて、英国のEU離脱ショックで世界経済が大変動、予想を超えた株安・円高が続いているのは与党にとって大きなマイナス要因で「アベノミクスは成功しつつある」という自公の訴えは、ますます説得力を失いつつある。経済を前面に出して改憲に必要な3分の2議席をかすめとろうという安倍晋三首相の作戦に暗雲が漂っているのは確かである。
☆TPP経済効果はインチキ 政府試算のウソを東大教授が指摘(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173558

☆GPIFが5年ぶり赤字運用、15年度5兆円台前半の損失=関係筋 (ロイター)
[東京 1日 ロイター] – 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用損失が5兆円台の前半に達したことが分かった。関係筋が明らかにした。年度を通して赤字となるのは10年度以来5年ぶり。
英国の欧州連合(EU)離脱で金融市場はなお不安定な動きを続けており、積立金140兆円の運用は今後も厳しいかじ取りを迫られそうだ。
30日に運用委員会を開き、概要を伝えた。年初からの円高・株安の影響で、保有する国内外の債券、株式のうち国内債券以外の資産で赤字が膨らんだもようだ。 GPIFは、昨年12月までの3四半期で5108億円の赤字を計上。以降も米利上げに伴う世界的なリスク回避の動きが直撃し、日経平均株価(.N225)が1500円以上下落したほか、円相場が対ドルで8円程度上昇し、保有資産の価値が目減りした。
運用実績などを取りまとめた業務概況書は、参院選後の7月29日に正式発表する方針だが、選挙を前に民進党などの野党は追及の声を強めそうだ。

☆溶かした年金資金が37兆円 ネットゲリラ
2016年上半期、年金資金など損失は37兆円か・・・・

☆官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1e20c9e3b72602ae989b58e5e258a9f1
2016年06月30日 のんきに介護

☆自公は、野党共闘の予想外の健闘に、余裕が無くなってきた。(かっちの言い分)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/622.html
民進からの、参議院争点に関する公開質問状に、自民党は「回答しない」と伝えたという。(岡田氏の質問状に「回答しない」 民進に伝えた http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160701/k00/00m/010/065000c)

☆公明党まさかの大苦戦 比例区に手回らず支持者離れも深刻(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184674/1

☆アベノミクス効果など庶民には全くなかったことが証明されているにも関わらず、有効求人倍率が1以上になったとか、非正規の雇用が増えて、経済は上向いていると言っている、安倍政権は本当に愚かです。 – 如月の指針 – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hattor123inakjima/34256261.html

☆除染廃棄物の再利用、8000ベクレルまで再利用可能に!政府が正式に方針決定!管理期間には言及せず

☆インフレ誘導失敗したから実質賃金プラス転換
いくら安倍首相が口角泡を飛ばして「アベノミクスで日本経済は良くなった」と言い張っても、実績を示すデータがアベノミクスの失敗を明確に物語っている。
植草一秀の『知られざる真実』
http://goo.gl/kxIUmM

☆結局、「舛添ショック」は参院選にどれくらい影響するのか?(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48995

☆東京新聞(6/11):企業の利益格差、過去最大 大手と中小、19兆円
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016061101001477.html …

☆雑感。BrexitとBregret(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆ドナルド・トランプ大統領になったら財政赤字がアメリカ史上最悪レベルになる
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/30/donald-trump-would-push_n_10762678.html?utm_hp_ref=japan


—————————————–