何かすっきりしません

昨日は長岡祭りの花火一日目、前日からの不安定な天候で「雨だいじょうぶかなあ?」との心配もあったが、開始時間には何とか支障のないようになってくれたようで、遠いところから観覧にきていただいた方には期待通りの花火となってくれたでしょうか。
今日は2日目の花火です、フェニックスや3尺玉も素晴らしいが、今日は天地人花火も上がります。今年は娘が吹奏楽の大会が4日にせまっているので花火見学もいかないが、家が高台なので遠目に見てガマンです。
わが娘は中学校の吹奏楽でクラリネットをやっています、今は2年なので大会もメンバーとして出席している、私も若い頃はアルトサックスを少しやっていたが、娘にはもうかないません。やはり毎日練習している子とは太刀打ちできません。
7月末に地区大会で金賞を取って今度は柏崎のアルフォーレというホールで新潟県大会が4日に行われます。これが通れば西関東大会ということになる、できればここまでいってくれればいいけど、強豪だらけですからどうなるか?
まずはミスなく行けばチャンスはあると思いますが、ガンバッテほしいとは思う親心です。

さて、プロミネンスというのをご存知だろうか、「プロミネンス」とは太陽を取り巻くプラズマで構成された「コロナ」の中に存在するのだそうです。そして温度が100万度を超えるコロナに対してプロミネンスは1万度程度と大きな隔たりがあり、そしてプロミネンスが太陽大気に達した時、コロナの働きによってプロミネンスは数週間~数ヶ月も持続することがあるという。これがなんと地球35個分!? 超巨大な「プロミネンス」が太陽で観測されたというのです。今回のような大きなプロミネンスはなかなか観測できるものではないようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00010000-sorae_jp-sctch
観測できるのは、年に数回といったところでしょうか。またその活動が終了に向かうとき、磁力線も太陽の中に収まります。 また時に、プロミネンスは不安定な状態となってエネルギーを宇宙に放出することもあります。このような現象を「コロナ質量放出」とよび、これは太陽フレアとも関連のある活動なんです。さらにこのようなコロナ質量放出は人工衛星や送電網、通信ラインに悪影響を与えたり、極付近にオーロラを発生させることもあるといいます。

最近の地球の異常気象だが、さてこんな太陽の変化が何か作用しているのだろうか、であったとして、そろそろいつもの状態に戻ってほしいと思うものですがね。
これは先日伝えたがオーストラリアの異変 : 内陸部で30日間で30回以上の群発地震が続いている(地球の記録)群発地震が起きているのは、オーストラリア南西部にある「ノースマン」という町周辺のようです。パースの東 720キロメートルの場所にあり、もともと金鉱の町として発達したところだそう。この地域では、過去1カ月で 30回以上の群発地震が起きていて、過去2カ月間だと、50回以上となるのだそう。最初に起きたのは、5月28日のマグニチュード 5.0の地震でした。その後、M2.7 から M4.2 までの様々な規模の地震が相次いでいるとのこと。
インドネシアのRinjani 火山は大きく噴火しているというし、ユーラシアで最も活動性の高い活火山の一つカムチャツカのクリュチェフスコイ火山が噴火、火山灰の高さは海抜6キロメートルに上っている。ロシア非常事態省カムチャツカ地方総局が明かした(スプートニク)。
米東部でも局地的豪雨で川が氾濫し、1人死亡、2人不明(2016/08/01 05:58)(テレ朝news)http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000080364.html

関東でもなんと局地的な大豪雨があり、雷が直撃して東京ディズニーランドが停電してしまった~~~、タイヘンデス、アトラクションが停止しちゃいました。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12810.html
日本の国って停電はほとんどないはずなのに、東京ディズニーランド位の規模になれば非常発電機も設置されていると思うけど、相当ひどい雷だったと言うことでしょうか?
地震も怖いし、日本の国って何処が一番安全なのかな、311の頃は関東を離れて西に避難した人も多いと聞くが、私も独り身だったらどこかにいっちゃうかもしれないが、家族がいるからねえ、まあ長岡は内陸部だから少しは安心?と思うけど、何かあったときは自分なりに避難方法を考えておかないといけないですね、なにしろ柏崎原発事故の時の指定避難先が風向きを考えると、ちょっと心配なところだしね、もう何かあったら人任せ出なく、自分で判断する必要があるようになったと言うことでしょう。

そういえば、1日の17時過ぎに、緊急地震速報のシステムが誤作動を起こし、多くの人に東京湾で大地震が発生したとの情報が流れた。直後に情報は修正されたが、ツイッターでは混乱する様子が見られた。⇒気象庁は落雷が原因としているが、落雷でP波が発生するものなのだろうか。しかも、午前中にも同じような現象が発生している。
また、落雷が原因ならしょっちゅう、誤報が出るはずだけど。
震度7といえば、3年前の8月8日、奈良で「奈良震度7」の誤報があった。
誤報のあとの空が異様な空だったそうです。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-10708.html
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16093.html#comment47990


<気になる情報>
☆現役の神社宮司が「日本会議や神社本庁のいう伝統は伝統じゃない」「改憲で全体主義に逆戻りする」と真っ向批判
http://lite-ra.com/2016/06/post-2296.html

☆野党への腹いせに、小池に投票した!!(一歩前へII)
http://79516147.at.webry.info/201608/article_9.html

☆オバマ大統領「非常に難しい」 TPP批准で
http://www.sankei.com/world/news/160802/wor1608020006-n1.html

☆モルガン・スタンレーの専門家、間もなくドル暴落と予測モルガン・スタンレーの専門家、間もなくドル暴落と予測(スプートニク)

☆ジカ熱流行の中心地がアメリカへ移動中。国際研究チームは、今後、全世界で「9300万人」が感染し、最大で50万人の赤ちゃんが影響を受ける可能性を提示(地球の記録)
http://earthreview.net/zika-epidemic-could-hit-93-million-over-the-world/

☆「当選したら都議会解散」が「当選したら連携模索」にトーンダウン。いわゆるひとつの、小池百合子の「新しい判断」ってやつですね。「完全無所属」の旗振って、知事になったら自民党所属でしたって。http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-663f.html …

☆長期金利の上昇続く 日本国債売る動き広がる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617301000.html …

☆自民が負けた東京都知事選挙?
http://www.globaleye-world.com/2016/08/1976.html
2016.08.01 07:25  GLOBAL EYE

☆安倍首相、小池百合子氏の当選に苛立ち!記者には無言・・・?
小池氏と会談へ!菅官房長官「処分は都連の問題」(速報情報ドットコム)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12795.html

☆1万3千年前の「宇宙人のミイラ」映像が公開される! ソ連KGBが調査か?(トカナ)
http://tocana.jp/2016/08/post_10504.html

☆年金5兆円損失でも…「国家公務員共済」安全運転で運用益
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186852

☆橋下維新は戦々恐々 “暴走”上西議員が暴露するカネと醜聞(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186853

☆上西小百合議員 ツイッターでdisった小池百合子、橋下徹らをぶった斬り(abemaニュース)
https://abematimes.com/posts/1085157

☆安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く長い轍を踏む運命か。バブル崩壊以来日本が財政出動で経済対策を打つのは26回目

☆“激勝”の小池氏、都議会のドン・内田氏、石原氏らと壮絶バトルへ(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160802/plt1608021140002-n1.htm

☆石原氏、都連会長辞任へ 都知事選敗北で引責
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H2F_S6A800C1MM0000/?dg=1&nf=1

☆石破氏、閣外で政策錬磨/「ポスト安倍」へ研さん
http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/20160802/ky2016080201001452.html …


————————————–