何か憂えるこの頃

昨日は予報通りの雨が午後から降り始めて、それでは夜には雪か?と思ったが、今朝出てみると何もない、空を見ると所々雲が切れているし、今日は回復するんかなあなんて思えるような、しかし残念ながら切れていた雲もつながってしまい、空からは時々チラチラと・・・
明るくなるにつれて、やはり雪になってきてしまった、しかし予報では曇なんで、どうもここ長岡はまたはっきりしない天気が続くということになるのかもしれません。
昨日も台風について少しだけ紹介したが、今の地球環境は、いったい、どうなってしまってるんだか、以前のような四季のはっきりした日本に戻るのだろうか。

そういえば日本を取り戻すと言っていた人がいたが、環境もとり戻してくれるのだろうか?それともあの頃の体制に戻したいだけなの?
それにしても私のところだけかな、金回りはよくならないんだよねえ、あれも結局素通りしてしまったようだし、取り戻したいところだが、私の努力不足といわれるんだろうね、能力のないものはどうしようもないね、お邪魔虫になってるようで、すみません。
まあ年もとったし、置いていかれても仕方ないと思ってますけど、・・でも未練は捨てきれません。ダメだねえ。
しかし、そんなのもあと30年だって?それホントかなあ??
米国人天文物理学者らが先ごろ新たな世紀末の日を公表したというんだけど、知らなければそのままなんだけど、お騒がせですね。なんと2047年には地球の生命は絶滅するという話なんですね、原因となるのは太陽とか、学者らは長年にわたり太陽の活動の活発化を観測してきたそうなんだが、まさにこの頃には太陽の活動は減退し、太陽圏が縮小し始めてしまうからなんだというんだけど、こうなるとあらゆる生命は生き残ることができず、黙示録の時代が到来するという話なんですね。
 記憶では太陽のエネルギーの源は、太陽の中心部で起きている核融合であり、水素がヘリウムに変わることで核融合が起きているのだが、その原料となる水素の量は無限ではないため長い時間をかけて徐々に減っていく。水素が無くなればヘリウムによる核融合が起き、太陽は膨張を始めると考えられている。
膨張を始めた太陽は最終的に地球の公転軌道よりも広がり、結果的に地球が飲みこまれると思っていたが、それは60億年とも100億年先ともいわれていたような、それが30年先といわれてもね、にわかには信じられないが、しかし誰もタイムマシンでその事実を見てきたわけではないので、遠い未来には起きることだということはわかっているが、どうだろうか、私達はそれが30年先であろうと60億年先であろうと未来の子孫達にしっかりとした遺産を残す準備はできているのだろうか。思い返すと私達はこの数百年において化石燃料を使って環境を破壊してきているわけで、ここで少し足を止めて振り返ることも必要なのではないだろうか、と思う。
(参考:スプートニク)https://jp.sputniknews.com/science/201702153343830/
 けれども、(In Deep)の14日の記事なんかを見るとオーストラリアでは50℃に迫る熱波に見舞われ、台湾では寒波での死者が100名を超えているといったり、真夏でも届かない高温を計測しているアイスランド、大雪が恒常化するアラビア半島、そして確実にミニ氷河期に入りつつあるヨーロッパと、世界中が過去最大級の「アンバランスなカオス」が噴出しているというのを見ると、何か大きな変化が起きていることだけは視っておいた方が良さそうです。
http://indeep.jp/climate-chaos-have-brought-extreme-temperature-everywhere/
また、earthreview.net によると、海についても南米チリで170,000匹のサーモンの大量死したり、同時期にコロンビアでも魚の大量死が発生しているし、これも(In Deep)の記事だが「PM2.5を含む大気汚染が認知症のトリガーとなる」ことがアメリカの研究でさらに明白になっているとか・・・・
http://indeep.jp/air-pollution-may-trigger-dementia-and-how-to-survive/

 そういえば14日に深海魚「リュウグウノツカイ」が、新潟県柏崎市宮川の海岸に打ち上げられたそうです。同日午前9時ごろ、釣りに訪れた男性が発見。砂浜から流れ出す浅い小川の中に、頭を海に向けて死んでいた。体長は275センチ、体高21センチ。体は銀色で、赤く長いヒレが頭の方にたなびいていた。
 リュウグウノツカイは、県内では1892年に佐渡に打ち上げられたのを皮切りに19例見つかっており、柏崎では6例目となる。水深200メートル以上の深海にすみ、エビなどの甲殻類を食べるとされるが、生態はよく分かっていないという。
(以上は毎日新聞記事を参照)
柏崎というと 「原発再稼働」 東京電力は14日、柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の再稼働に向けた審査で、重大事故時の対策拠点の一つにする予定の免震重要棟が、想定される地震の揺れ(基準地震動)の半分の揺れにも耐えられない可能性があることを初めて明らかにしたという。これまで原子力規制委員会に「震度7に耐えられる」などと説明していたわけだが、必死になってコマーシャルを流して安全性を訴えてはいるが、安易に再稼働を許していいのだろうか。
 今騒がれている東芝の巨額損失問題も米原子力事業を巡って7125億円の損失を計上している事でわかるとおり、原発がずいぶんと影響を与えていることは間違いないはずで、であればこちらも一度足を止めて考える事は重要なのではないだろうか。
 
 何か最初のボタンがけが間違ってしまったのか、引き返すことも厳しくなっているのだろうが、考える事が出来るのが人だろう、結果が出てからでは遅い、世界を眺めると今年はヨーロッパでも首脳が交代する時期になっているというから、ボタンをかけ直すきっかけの出来た年のように思うんだけど、しっかりとした指導者が出てきてほしいんだが、まちがっても井の中の蛙だけは避けてほしいと願うばかりです。


<気になる情報>
☆サウジアラビアで前代未聞の大雨による大洪水が発生(地球の記録)
http://earthreview.net/major-flooding-in-saudi-arabia-desert-country/

☆サウジアラビアでは24時間で3ヶ月分の降雨量
https://watchers.news/2017/02/16/saudi-arabia-flood-february-2017/

☆イラン南部でダムが崩壊する恐れがあるため、数年前には見られなかった豪雪が続き、当局は村を避難させた。
地元のイランメディアは、31の州のうち28州が大雨と降雪の影響を受けていると発表した。
 報告によると、約4,500人が道路に出席し、約380人が大雪から救助された。
降水はまた、南西部のクジスタンの一部で電力削減を引き起こした。- –

☆ モンゴルが2年連続で「ゾド」と呼ばれる厳しい気象に見舞われ、多数の遊牧民が家畜を失う破滅的な事態に直面、国際的な緊急支援の要請に乗り出しました。ゾドが原因で死んだ家畜は少なくとも4万2546頭。
http://www.afpbb.com/articles/-/3118089

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
金正男氏暗殺の背景には、何と、米国ヒラリー・クリントン元国務長官との「腐れ縁」があった?
☆金正男氏事件 暗殺団は「特定国の工作員でない」=マレー紙
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/16/2017021603322.html

☆“日米首脳会談は満点”は大嘘、安倍政権はやはりトランプにFTAを要求されていた! 日本の主権を売り渡す危険な動き(リテラ)http://lite-ra.com/2017/02/post-2923.html

☆これは戦闘ではない、戦争である ネットゲリラ

☆新潟・柏崎刈羽原発の重要拠点が「震度7」の地震に耐えられない模様…東電は3年前にこの問題を把握

☆<福島2号機>想定以上の破損(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000130-mai-soci
☆福島原発2号機に投入したサソリ型ロボット、東電が回収を断念へ ケーブル切断を明らかに
☆「F1二号機による地球規模の大惨事の可能性」-京大教授(カレイドスコープ)
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4809.html

☆トランプとロシアの接近に危機感、西側同盟国がアメリカをスパイし始めた(NEWS WEEK日本版)
https://news.biglobe.ne.jp/international/0216/nwk_170216_9324464942.html

☆日米の市場の差(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆証拠文書を入手 豊洲は都が“見せかけ汚染対策”で用地取得(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199656

☆続々と浮上する森友学園の国有地買収問題!購入前に基礎工事を開始、9割引きの謎!価格は非公開・・・8億円のゴミ費用は使っていない?
記念小学校、名前を許可したのは野党時代!
森友学園「国有地9割引」疑惑 首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点(BuzzFeed Japan)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00010000-bfj-soci

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
トランプ大統領は、ロシアや北朝鮮情報を掴んでいたフリン前大統領補佐官を軽はずみに手離したことを惜しむ
◆〔特別情報1〕
 米国ドナルド・トランプ大統領は2月15日、イスラエルのネタニヤフ首相との共同記者会見で、13日に辞任したマイケル・フリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)について「素晴らしい人物だが、偽メディアに不当に扱われた」と自ら辞任させたことを悔いるとともに、報道機関が辞任に追い込んだと批判した。それは、中東和平や北朝鮮の非核化に本格的に取り組まなくてはならない大事なときに、ロシアや北朝鮮情報を掴んでいたフリン前大統領補佐官を軽はずみに手離したことを惜しんでいるのだ。トランプ大統領は、自分がただの「操り人形」であることを忘れていたらしい。

☆東芝だけじゃない 三菱重に賠償請求66億ドルの衝撃
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20170123/biz/00m/010/001000c

☆「2020年に西側諸国崩壊」大学教授が予測 → 信じた米国セレブが ニュージーランドを爆買い中!(トカナ)
http://tocana.jp/2017/02/post_12368_entry.html

—————————————-
今日のおすすめ:春に向けて、ネールアートはご自分でいかがですか・・・・

保存

特別情報2月17日

☆【滅亡】太陽圏は「2047年」には縮小し、地球の生命体は絶滅する…天文学者が予言!(スプートニク)https://jp.sputniknews.com/science/201702153343830/