もう支離滅裂、急降下していってるみたい

南の方が梅雨に入ったということだったが、今朝は前線が見当たらなくなっている。南の一部海上で雨のようになっており、八丈島は雨とラジオで言っていたが、低気圧が関東沖を通過していくようだ。しかし、今日いっぱいは太平洋側にある高気圧の影響で雨は大丈夫なようで、しかし週末は下り坂のようです。
しかし、晴れが続いている割には不思議と畑の土がまだ水気を含んでいる。晴れてはいるが洗濯物の乾きなどを見るとその割に湿度が高いのだろう。
このまま晴ればかりとはならないだろうが、逆に大雨になることの方も大変である、やはり平年並みであってもらいたいものです。

さあ、国会で安保法制に係る法案審議がはじまった。昨日もラジオで聞いていた。
首相は、イラク戦争のようなケースで後方支援をすることはあり得るとの答弁を行った。志位共産党委員長が、後方支援は武力行使との一体化ではないかと質問したのに対し、危険な状況になれば退避するとか、武器携行は自己保存権の行使であると無反動砲や携行型戦車砲について述べた。
法案では、現に戦闘が行われていない場所と限定されているだけで、そこで戦闘が生じれば、上記のような手段を講じると述べたものだが、普通の戦場における後方支援部隊の行動態様でしかない。海外での集団的自衛権行使に係る類例では、ホルムズ海峡での機雷掃海を挙げたが、機雷掃海は国際的には能動的作戦に分類されている。
首相は、柳沢元内閣官房副長官補の見解について、自衛隊が多国籍軍の指揮下に入ることはないなどと批判的に述べたが、あまりにイラク戦争での実態にほど遠く、遠からず戦闘に巻き込まれていくことが想定された。

どうしてこれほど拙速なのか、ネットから情報を得ている人達は見当が付くだろうが、日本のテレビ・新聞などだけで情報を得ている人達にはまったく理解できない事だろう。
昨日の新聞ではホルムズ海峡での機雷掃海で専守防衛は不変だと言っていたが、昨日の国会では南シナ海も否定せずだそうで、最初は福島さんの戦争法案をなおせまで言っていたのに、これこそ戦争法案そのものでしょう。

しかし、これですよ、ふんぞり返って「早く質問しろよ」と態度の悪い総理大臣、議場からひっきりなしに聞こえるガラの悪いヤジ。国民の命に関わる議論がこんな状態だとは情けない。この部分の動画はあまり長くないので、ぜひみなさん一度ご覧になってほしいです。
https://www.youtube.com/embed/4wlskHe1cMo

これが今の日本の現状です。
自民党さん、本当にこれでいいのですか?

19時の公共放送でもこれだ、中継を聞いていた人達はご存知の安倍首相の放言「(辻元)早く質問しろよ」を報じなかったらしいではないか、また動画を見る限りでは、共産党志位委員長の質問は当然のことだろうが丸ごとカットだそうで、そのわりには昨日の 高何とか言う人や、公明党の何とか言う人の意見は流しちゃってるという、いいとこどりしちゃっていて、これが国民から視聴料を取っている放送局のやることかい、これじゃああの人達のグループにスポンサーになってもらえばいいんじゃないのかと思ってしまいます。
やはり、マスコミはいいものもわるいものも伝えていただいて、国民が正しい判断ができる材料だけを提供してほしいと思いますよ。

ツイッターからだが、昨日のNHKニュース9は冒頭から「安倍首相中国を念頭に抑止力を」と仮想敵国は中国だともろ名指し。。いいのかね?これで、、、中国を挑発して、中国が挑発に乗ってくれば安全保障法制がよりスンナリ行くというシナリオでもあるのかな。・・だそうです。

こんなツイッターも、NHKの国会ニュースがみるみる批評性を失っている。ジャーナリズムではなく、御丁寧にも放送プロによる政府広報の肩代わり。たどたどしさや言い淀みや食い違いまできれいに編集されてまるでフォトショップ加工答弁。会長が代わって自民党に恫喝されただけでかくも変わる。脆弱な、あまりにも脆弱な。

中東でも挑発めいたことをして、今度は中国かあ、これって恐怖政治そのものであのやり方と同じなんじゃないのか?どんどんと世論を誘導していっても、時代が違うと思うんだけど、日本に向かう誘導ミサイルが増えるばかりじゃないのか、いやいや平和のためですからといっているわりにはどんどんと反対方向に向かっているんだけど。

けど大多数の人達って見えていないって事かな。

<注目>
5月28日(木) まるで法廷劇を見ているような志位共産党委員長による質疑
こんな政権が存在したことは、日本の歴史上ないのではないか。内閣総理大臣が質問者の言葉を遮って幼稚で低俗なヤジを飛ばす国会など考えられない。もう自らを律する能力はおろか、政治家に一番必要な「冷静な判断力を保つ能力」も皆無ようにも見える。
しかし、志位共産党委員長による質疑はちょっとちがった(五十嵐仁)-BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/outline/113458/

「野党が真剣に本気にならないと」権力を乱用する安倍政権に対して、
小沢代表http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20150519-2.html
ぜひ1度、会見を読んでみてください。

<ツイッター情報>
必読。→憲法語る大学トップの思いとは(考 民主主義はいま)-朝日新聞 同志社大・大谷実総長「(自民改憲案は)これまで明確に否定されてきた全体主義への転換を目指していると言ってよいかと思う」http://www.asahi.com/articles/ASH4W5PXJH4WPTIL02D.html

安保法制答弁ぶりで大荒れ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161615#

国会論戦イラクやアフガンみたいな事態を想定しているが今回の戦争は突発的に起きる可能性が高い想定外の突発的な米軍の要請にどう反応するかが問題と思うが安倍さんは米軍の要請を断れないだろう
グリーンピースがIAEAの未発表「福島第一原発事故レポート」を独占入手・Webで公開|国際環境NGOグリーンピース
http://m.greenpeace.org/japan/ja/High/news/blog/dblog/iaeaweb/blog/53006/#.VWd8SY27dUJ.twitter

“小沢共同代表「日本の武装独立」安倍首相を痛烈批判”
http://www.nikkansports.com/general/news/1482808.html
安全保障関連法案に関する安倍首相の説明に、「為政者がこういうやり方をすることは、必ず国を誤ると思う」と、痛烈に批判。
政府は、いわゆるマイナンバー制度の運用開始に伴って配付される個人番号カードを利用して、診察結果や処方薬といった医療情報などを一元的に管理する新たな仕組みを、2020年までに導入する方針を固めました。

【麻薬漬け】集団的自衛権の行使を通すために、安倍と黒田のアベクロコンビはどこまでも日銀の麻薬を打ち続ける。27日には長期国債の買い入れを通告。買い入れ総額7800億円に及ぶ。経済も「戦時財政」化を進める。もはや借金を返すつもりはない。http://goo.gl/MgQxpw

【麻薬漬け2】日銀は利益の25%にあたる2522億円を資本に組入れ、自己資本比率8%を超えた。だが、バブル崩壊で自己資本比率は有害だったことは明らか。異常な金融緩和で総資産が約2倍の323兆円に膨み、日銀のリスクは着実に高まっています。http://goo.gl/XtufQY

フォトショップ加工答弁って上手い表現。なにしろ、言い淀んだり、口ごもったりしても、編集により「すらすら答弁」に早変わり。生中継を見ていない人には「力強い答弁」と印象づけられていく。

志位さん「アメリカの海軍の教科書を示し『平坦活動は軍事攻撃の格好の対象となり、戦争の中心行動である』と書いている。安倍さんは、後方支援は戦闘行為でないと言うが、それは間違っている」

注目の人直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)山田正彦元農相米議会の反発参加国の足並み乱れでTPP交渉は漂流する-真実を伝えない日本メディア-国を相手取り違憲で集団訴訟-米韓FTAで主権失った韓国の二の舞
https://pbs.twimg.com/media/CGFHyBzU0AAXSEU.jpg

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/

2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする