いよいよ梅雨末期?アレソー

予報ですと夕べから雨になるはずだったが、朝になってから降ってきた。西の方では大変な雨が続いているので、これが梅雨の最後だと思えば少しは気が楽になるが世界的な異常気象なども含めて考えると、そうもいってらえません。
大陸から列島を横断して太平洋まで梅雨前線が横たわり北側には低気圧がいっぱい発生しており、これを大平洋の高気圧が南から押し上げているという構図、今後も九州方面は雨が続き、関東から東北地方もだんだんと強くなってくるように思える。
 まさか、ロッキー山脈やイエローストーン国立公園などのように夏の雪が降るなんて事にはなってほしくないですが、なんと7月11日に大雪だそうです、これはジェット気流の変化のせい?(地球の記録)
http://earthreview.net/summer-snow-and-sleet-us-three-states/

 また、心配なのは天気だけではありません、気象庁は8日、6月の火山概況を発表したが、九州では、鹿児島県の桜島で噴火が継続し、火砕流が発生した。活動の推移に注意が必要として噴火警戒レベルは3(入山規制)を維持し、警戒を呼び掛けている。
 また By globaleye | 2016.07.12 15:07 によると、この11日より富士火山帯の以下の調査地点で地震計に異常な振動が記録されています。
伊豆大島 三宅島 富士山 浅間山
浅間山まで富士火山帯に入るかどうかわかりませんが、突然地震活動が活発化してきており、また八丈島近海でマグニチュード4を超える地震が4回連続で発生しており、地下で異常な活動が起こっているのがわかります。
2016年7月12日 7時34分ごろ 八丈島近海 4.6
2016年7月12日 6時56分ごろ 八丈島近海 4.4
2016年7月12日 5時54分ごろ 八丈島近海 4.6
2016年7月11日 15時22分ごろ 八丈島近海 5.2
噴火等が起こらなければ良いですが。

 噴火というと、東京都知事も究極的な後出しジャンケンはどうなるのだろうか。よく都政に国政の話を入れるものではないとはいうが、巨大都市東京であっても日本国内に存在するわけで、当然のことだが国がこければいくら東京であってもこけちゃうんじゃないでしょうか。当然のことだが東京の問題も取り上げることは必要だが、国の危機感を感じたことで立候補を決めたことはべつに悪くはないだろう。
それをああだこうだということがおかしいと思うのだけどね。
 いずれにしろ、私には投票の権利はないが、オリンピックや築地の問題などいろいろとあるが、本来の都政運営の旗を振ってくれる人がどの人か、よく見極めていただいた方がいいと思います。石原、猪瀬、桝添都政をしっかり検証することも必要でしょう。
 まちがっても今回の参議院のように、焦点ぼかしの目くらまし戦術が出てこないことを祈るばかりです。
 今回の参議院選挙だが読売さんにこんな記事があったようです。
「10日の参院選では、各地の開票所で、開票の遅れなどのトラブルが相次いで起きた」http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news/20160712-OYT1T50002.html
宮城県富谷町では宮城選挙区の開票作業で、立会人の1人が「筆跡の似た票が大量にある」などとして点検印を押さず、長時間にわたって1票ずつ慎重に票の点検をするなどしたため、開票管理者の町選管委員長が票を確定させる異例の事態となり、確定まで5時間半以上遅れた。
 また、投票者数と票数が一致しなかったため、仙台市の宮城野区で約2時間半、青葉区で約4時間半にわたって開票が遅れた。青葉区では確定時間が翌朝の11日午前7時半ごろまでずれ込んだ。

「これって氷山の一角じゃないですか!!」

こんなだからかなあ、支持政党なしが多くなってきたという。
そんな「支持政党なし」という名前の政党が参院選比例区で、64万を超す票を獲得したそうです。これは、ネット社会において何か異変が起き始めている兆候なんじゃないですか?
「もう一押し足りなかったが、党名や狙いは知ってもらえたと思う」。投開票日翌日の11日。「支持政党なし」の佐野秀光代表は都内の事務所で、初の議席に届かなかった悔しさをにじませつつも、「次の国政選挙にも挑戦する」と力を込めた。64万7071票(得票率1.2%)を獲得し、現職がいた新党改革の約58万票を上回った。「与党でも野党でもない、真の第三極で新風を巻き起こしたい」と話した。
 いったいどんな政党なのか。
 参院選ではウェブサイトとポスターで「政策は一切なし」と主張。法案ごとにネットで有権者に賛否を尋ね、国会での投票に反映させる直接民主制のシステム導入を目玉にした。佐野氏は「議員はあくまで伝書バト。民意をダイレクトに伝える使者に過ぎない」と言い切る。
http://支持政党なし.com/
日本人もバカじゃない「野党共闘」もそうだが、「支持政党なし」もこれからの大きな選択肢になるのではないだろうか。



<気になる情報>
☆南スーダンで戦闘再燃 日本人出国のめど立たず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010591351000.html …

☆南スーダン:国連PKO参加の中国人兵士2人が死亡-首都で戦闘
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-11/OA5A246TTDSA01

☆「自民党は、自衛隊員の殉職を待っているとしか思えない」 〜岩上安身のインタビューで紛争解決請負人・伊勢崎賢治氏が戦争法案の欺瞞を暴く http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249182 … @iwakamiyasumi 「いま」南スーダンで起きてることを見れば、自民党の目論見は明らか。

☆日銀の黒田がヘリコプターマネーの導入を世界で初めて行うという期待感から。
米国株市場はS&P総合500が最高値更新、好調な指標など追い風
ダウは80ドル高の1万8226ドル
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/126876

☆バーナンキ前FRB議長が安倍首相と12日会談 「ヘリマネ」推奨か(産経新聞)
http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110263-n1.html

☆藤原直哉 @naoyafujiwara 2時間2時間前
東京都知事選は、誰が知事になるかよりも選挙戦でどこまで暴露が進むかが焦点だ。あんまりすごいと都議会も都庁ももたない。
「小池の乱」は「小池劇場」へ 台風の目に発展か 「見せ方がうまい」と舌を巻く永田町関係者
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120012-n1.html

☆天木直人 @amakinaoto
とんでもないことが起こりそうだ。事の成り行き次第では、「小池百合子の乱」が日本の政治を変える予感がする。http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/07/07/post-4887/天木直人.com/2016/07/07/pos …

☆自民党には役者がいる。小池の乱から、…石破の乱、宏地会の失地回復、自民党保守派は、安倍総理の後継者がいない。憲法改正はお蔵入りになる。次期自民党総裁・内閣総理大臣は岸田外相が先行している。清和会が総理を独占することは無理がある。

☆ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
英国、友好的なEU離脱は困難 http://on.wsj.com/29I4mXM
一部のEU加盟国政府には、英国にとって #EU離脱 の経済的負担が大きければ、大衆迎合的な反EUの動きの盛り上がりを抑えることになるとの期待がある

☆ドイツの首都ベルリンで、3500人が参加する激しい暴動が発生
http://www.zerohedge.com/news/2016-07-11/civil-unrest-explodes-berlin-over-3500-people-riot-against-police …

☆藤原直哉 @naoyafujiwara
結局安倍は負けなんだ。参院で自民が27年ぶりに過半数を取れなかったから、公明党に助けを借りないと一本の法律も通らない。
☆藤原直哉 @naoyafujiwara
また公明党は支持母体に戦争容認を迫ったら離反されて総選挙が戦えない。だから安倍に乗るわけはいかない。
☆藤原直哉 @naoyafujiwara
緊急事態条項は預金封鎖・新円切り替えを可能にする条項だから通るわけないし。

☆自民石破派都知事選小池応援→自民党分裂の予兆
小池氏の都知事選、石破グループ支援も!「五輪利権追及」に賛同(報知新聞)
http://www.hochi.co.jp/topics/20160707-OHT1T50233.html

☆前年比マイナス40パーセント
ネットゲリラ
不景気、というんだが、前年比マイナス40パーセント減というから、並大抵じゃないw さすがは貧乏神、疫病神、死神アベシンゾーに魅入られた日本、このまま地獄の底までまっさかさまですw 徹底的に破壊しなきゃ気が済まないらしいw 各自、食料自給のルートだけは確保しておいた方が良い。トンキンのタワーマンションなんて、とんでもないw
☆安倍首相の会見「未来への投資」?(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52823924.html


——————————–