私達の見えないところで何が起きているのだろう?

列島周辺の気圧状況は同じなんだが、天候不順なんでしょうか、アチコチで竜巻が発生しているとか聞くし、もう7月も中旬になってしまったがこの先、梅雨はどうなるのか、夏はどうなるのだろうか。
地球の記録によると、ロシアのヤクーツクでは、この時期としては異常に冷たい大気が流れこんでいるために、夏にもかかわらず、最低気温がマイナス 2℃前後という状態が続いていて、雪も降り出したという。
http://earthreview.net/winter-came-july-yakutsk-russia/
 今、ロシアのヤクーツクだけでなく、南米でも厳しい寒さに見舞われているのだが、逆にヨーロッパの一部やアジアなどは異例の暑さに襲われているところも多く、世界は寒暖どちらも過激化している状態が続いています。
これはInDeepさんのブログからだが、太陽のコロナホールが過去最大級に成長しつつあると言われている、コロナホールそのものが地上に何か影響を与えるということもないでしょうけれど、しかし、本当に影響を与えないのかどうかも実際にはよくわからないんだとか、太陽はいろいろな面で人間の精神面に大きく影響を与えてきた存在ですし、しばらくは何かいつもとは違う時期になるのかもしれません。
http://indeep.jp/nz-cat-missing-whale-rainbow-corona-hole-of-sun/ …
 そんな影響かどうか?最近は異常気象や天変地異ばかりでなくて、人間社会にもおかんしなことばかりが起きている。
フランスのニースのテロと言われる事故もその一つであろうか、犠牲にあわれた方も多数発生しており、お悔やみするところです。AFP通信は警察の話として、現場で31歳のチュニジア系フランス人の身分証明書が見つかったと報じた。ロイター通信は、攻撃犯には犯罪歴があるため警察は把握していたものの、情報機関には知られていない人物だったと報じたというが、何か不思議に感じる。そして、この事件があったばかりだというのに今度はトルコで15日から16日にかけ、国軍内の勢力がクーデターを試み、首都アンカラの国会周辺や最大都市イスタンブールの国際空港などに戦車部隊が展開したという。軍の勢力は一部テレビ局を占拠し、戒厳令と夜会外出禁止令を出したと主張。新憲法を発布する準備を進めているとの情報もある。一方、参謀総長が軟禁下にあるとも報じられており、今ひとつはっきりしていないようだが、この次はどこにいくかと、心配になってしまいます。 Pentagon Approves UN Use Of Force Against American Civilians
http://beforeitsnews.com/politics/2016/07/pentagon-approves-u-n-use-of-force-against-american-civilians-video-2823962.html
これは?またフェイクか?
日本でも何かおかしいでしょう。
一昨日のNHKの報道で「天皇陛下の生前退位」のニュースが流れて、昨日の新聞トップは各紙これがTOPだった。
ところが宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」と、菅官房長官は「まったく知らない」。なんなんだろう、これっと思ったんだけど、真実と受け止めている方が多いはずでしょう。
ところが、今朝の地元紙ではこんな見出しが出ていました。
33:陛下、早期退位望まず
 天皇陛下が皇太子さまに皇位を譲る生前退位に向けた法改正を政府が検討していることを巡り、天皇陛下自身は早期退位の希望を持たれていないことが15日、政府関係者への取材で分かった。
 陛下は例年、年明けと夏に定期健康診断を受けているが、現在は目立った不安は見つかっていない。最近も宮内庁側と公務の負担軽減が話題になった際、陛下は「まだまだこのままのペースで臨む」と明言。側近らにも、退位という文言や時期を明示したことはないという。
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/national/20160716267581.html
 これはいったい、どういうこっちゃ!!
これはロイターでも伝えていましたね。となると、これは何処が震源??
そうなると、巷の噂で「改憲阻止」のためだといってたけど、ツイッターを覘くといやいやあれは政府の陰謀じゃないの?なんてことも(健康法.jp/archives/19380)・・・
 そこまでやるかい。相当あせっているということのようですねえ。
もう、何を信じればいいのやら、わかりませんわ、ということでしょうか。
 そういえば、参議院選挙についても、参院選の後、一気に「改憲勢力の圧勝」と報道されてましたが、多くのかたは「え?改憲って何?ってゆうか、憲法って何?」という段階だそうで、参院選後、検索ワードで「憲法」がトップになったそうですよ。
これって、EU離脱のイギリスと同じではないですか。
 憲法というが、これは国民を縛るのではなく権力者を縛るものなんだとか、よくわからないんだが、ただ今回問題となるのは自民党案がそのまま通ってしまうことであろう。
これはエキサイトの社会面に出ていたんだが
<抜粋>
「自民党の「憲法改正草案」は憲法9条2項を削除し『国防軍』創設を明記し、海外で武力行使を無条件にできるようにするもの。『緊急事態条項』を創設し、事実上の『戒厳令』を可能にするなど、国民の自由と人権を奪う深刻な内容が盛り込まれている」と警鐘を鳴らす。
また「憲法13条の『個人として尊重』を『人として尊重』という表現に置き換えようとしているが、これは一人ひとりの違いを認めあい、すべての個人を例外なく人格をもったかけがえのない存在として尊重するという、立憲主義の根本原理の抹殺にほかならない。『公益及び公の秩序』の名による基本的人権の制限が盛り込まれており、憲法を『国民が国家権力を縛る』ものから『国家が国民を縛る』ものへと、根本から変質させ、憲法を憲法でなくしてしまうという、時代逆行もはなはだしいもの」と書かれています。
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20160504/Economic_61353.html
 人もいろいろ、当然だが考え方もいろいろです、誰かが考えた草案を縛りを書けて無理強いして通してしまうことは問題であろう。
やはり今の憲法があったからこそ70年の平和を保てたのだと思います、確かに殺伐とした世界になってはいるが、先の大戦で原子爆弾の攻撃を受けた唯一の国です、ただただ右ならえではなくて、新しい日本民族としての自立を考えるときだとは思います、そのためには基本的に今の平和憲法は生かしていくのが当然なのではないだろうか。

そうはいっても、これほど力を与えてしまっては「伝家の宝刀」を手に入れられてしまったら、おかしいね。

 そういえば、今回の参院選についても不正選挙という言葉がまたもやネット上では盛んに言われていますが、不正選挙自体は実在しているようで、ネットを見ると前の選挙の時よりもすでにでてきているようです。これは、そもそも現選挙システムが支配者に都合よく働くよう、また不透明に作られたものと考えたほうがいいのかもしれません。
 それを無力化するためには投票率をアップするしかないんですが、だめなんですね。
期日前投票はいいのに、当日は投票率はガクッと落ちてしまう、おかしいね。
 争点が話題にならないのは選挙期間中のマスコミの報道や候補の演説を聴いているとわかりますね「争点になってはまずい問題は発言しない」、「選挙に関する報道はできるだけ抑える」、「討論会は極力避ける」といった状況ではねえ。
 まあ、「流れるまま」が楽かもしれませんが、いつのまにか民衆は都合よくコントロールされているということになるのでしょうか。

 さて、地震ですが、八丈島付近が群発しているようで注意した方がいいようです。これが他の場所での大きな地震に繋がるのか、地震の種は八丈島付近なのでしょうか。
すでに発生以後時間が経過しているが、熊本地震の時、奈良県南部が連動したようです、そこが中央構造線上であるということも気になりますが、最近は表層近くでの深度が多いように思えるし、何かすごく日本が地震だけではなく、いろんな面で揺れ動いている気がします。今後も注視したいと思います。


<気になる情報>
☆大統領選を戦うヒラリー・クリントンが目指すのは、「第三次世界大戦」
米大統領選挙の民主党の候補指名を確実としたヒラリー・クリントン氏は、元NATO欧州連合軍最高司令官のジェームス・スタヴリディズ氏(61)を副大統領候補として考えている。(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/us/20160713/2475986.html

☆安倍政権が極秘に皇室典範の改正を準備!首相官邸の皇室典範改正準備室が動き出す!「戦後の議論がすべてひっくり返る」
(速報情報ドットコム)http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12520.html

☆破綻に向かう欧州主要銀行≪超激ヤバイ!!≫ドイツ銀行が世界金融システム崩壊のトリガーとなる理由(阿修羅)
http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/571.html

☆参院選の結果が臨時国会のTPP関連法審議を掻乱 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185623

☆【東京選挙区開票立会人から重要報告:区の職員が「精査」と称して三宅票に ケチをつけ「問題票」や「疑問票」に】マジックやボールペン等での記入は無効にはならず有効です。これは犯罪 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=114174 …

☆三宅洋平の票を除外した区職員3名は公選法違反で逮捕すべき。そして除外された三宅の500票束の塊(数十万枚)がその後どうなったのか別人のバーコードを貼付されて朝日健太郎や中川や竹谷の自公票になっていないか再開票して徹底的に調査すべき

☆【敦賀市・高浜町、開票でトラブル 選管発表せず】福井県高浜町の町保健福祉センターに設置された比例代表用の投票箱が、無施錠のまま開票所に持ち込まれていた。中身が入れ替えられている恐れがある。高浜町の方、被害届を警察に!刑事告訴へ!
http://s.webry.info/sp/richardkoshimizu.at.webry.info/201607/article_139.html

☆参院選勝利で日本会議会長が「我々は軍隊をつくる」と宣言! 安倍首相からは既に「日本人も血を流す国にする」との答え(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/07/post-2417.html

☆「都民の生活を守るために原発必要」(元東電社外取締役・増田寛也)。さすが原子力村推薦候補だけのことはある(くろねこの短語 – かさっこ地蔵 2016/7/15 11:49:28
☆世界から「金利」が消え始めてる…世界経済、未知の異常事態突入の兆候(Bisiness Journal)
http://biz-journal.jp/2016/07/post_15891.html

☆ロシアのアルタイ共和国で少年が「ペスト」を発症。大流行を懸念して該当地域の1万人以上に緊急ワクチンを接種(地球の記録)http://earthreview.net/bubonic-plague-outbreak-in-russia/

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
天皇陛下の「生前退位」ニュースの背後に、平和を願う天皇陛下と憲法改正を急ぐ安倍晋三首相と確執説あり

☆円の価値を「叩き壊す」ヘリマネ議論(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-daisuke-karakama-idJPKCN0ZV0R2

—————————