私達の孫・子の未来はだいじょうぶか??

形としては西高東低の冬型に移行中!?
いつもであれば今の時期の雨は冷たい雨になるはずなんだが、いつもの雨で軍手でも冷たさは感じられなかった、ありがたいことではあるが、何か逆に心配にもなってくる。
これから冬型配置は強くなるというので風も強くなるだろう、平地はともかくとして山岳部にはここ新潟でも降雪があるかもしれません。
おっと、私の所は山と里のどっちだったけかなあ?
雪は仕方ないと思うけど、根雪になるまでは、やはりいやですねえ。
 しかし今年は不思議な現象が起きていると言います。北極圏が異常高温だという情報です。
北極圏にはグリーンランドがありますが、グリーンランドのほとんどは氷で覆われ氷の厚い場所では3,000mにも及ぶ場所もあります。
現在このグリーンランドの氷も予測をはるかに超えるスピードで溶解し始めています。
2011~2014年だけでも1兆トンの氷が溶解してしまいました。そして、現在それを止めることができないといいます。
 グリーンランドの氷の溶解は、世界規模の深刻な海面上昇を引き起こすといいます。私たちの経済優先の活動が未来の環境に大きく悪影響を及ぼすことは実は誰でも知っていること。それでも政府も景気回復、消費拡大と目先の利益だけを優先しています。
現在の経済政策は、お金持ちによるお金持ちのための経済政策。圧倒的にお金持ちだけに有利なのです。しかも地球の資源が無限であるという間違った前提に立っています。
 景気回復、大量生産、大量消費の先に何があるのか、本当は明らかなのですがお金で目がふさがれています。私たちは今しっかりと目を開いてこの危機的状況に向き合っていく必要があります。
 この北極圏の異常高温、これは近い将来日本にも大きな影響が出てくるのはまちがいないのではないでしょうか。

 と北極からは高温情報だが、こちらは南半球の話しです。
これからが夏本番のはずのオーストラリアで異常気象というのだが、気温40℃を記録した数日後に「夏の雪」を記録したそうです、同じ日には「雷雨ぜんそく」も発生し、3人死亡、同国南部ビクトリア州では21日、数百人が病院の救急診療を受けた。4時間のうちに救急要請は1900回に上り、通常より60台多い救急車や警察、消防も対応に当たったといいます。(地球の記録)
http://earthreview.net/unusual-weather-in-australia-snow-falling-in-early-summer/
「雷雨ぜんそく」とは私は初耳です、調べてみるとこういうことのようです。
雷雨喘息とは花粉症のシーズンに雷雨が重なることで発症する喘息で、原因は胞子や花粉等の微粒子であることが確認されています。
胞子や花粉は水分を含むと膨張する性質があります。そして、水分を含んだ胞子や花粉は一定のサイズ以上になると破裂し、元のサイズの10分の1以下のサイズまで小さくなってしまいます。人の鼻は約10μm(マイクロメートル)以下の物質を通過させてしまいます。そして肺の手前に位置している気管支は約1μm(以下の物質を通過させてしまいます。
ちなみにスギ花粉の大きさは約30μmなので鼻より奥へ侵入することはありません。
しかし、水分を含み、膨張して破裂するとそのサイズは約3μm以下になってしまいます。その為、水分を含み、膨張して破裂した胞子や花粉は鼻から気管支を通過し、肺に到達してしまうリスクがあるのです。そして、気管支に問う到達した胞子や花粉が原因で喘息を起こしてしまいます。喘息を発症すると気管支の粘膜が過剰に分泌され呼吸障害を引き起こす可能性があります。また、胞子や花粉が肺まで到達してしまうと肺炎を引き起こす危険性があります。肺炎は重症化する事もあり、命の危険にも関わるとても危険な症状です。
症状としては「咳が慢性的に出る」「早朝や夜間に咳が多くなる」「発作性の呼吸困難」「胸部に感じる圧迫感」「喘鳴(ぜんめい)」などだそうです。
 日本でも栽培量はオーストラリアに比べてかなり少ないですがネズミムギ(ライグラス)が日本では5月から7月頃に花を咲かせます。
そのため、日本で生活していたとしても雷雨喘息を発症してしまう可能性は否定出来ません。また、ネズミムギだけに限らず、他の植物も花粉を飛ばしますし、それらの花粉が雷雨喘息を引き起こさないとは言い切れません。だから日本でもゲリラ豪雨など雷雨の多い時期には注意が必要かも知れません。

 昨今の異常気象や天変地異下では、考えられないことが起こることもいろいろありますが、何か気になったら早めの対応をすることを心がけた方がいいようですね。

 さて話ががらりと変わります、私も年金をあてにするようになってから、10年目になろうとしていますが、かといって毎日悠々自適とはいきません。朝は2時30分に起きて新聞配達をしている。数年前までは電気管理を行っていましたが体調不良でやむなく離脱してしまって、今になって新たな職なんてさがしてもないしね、昼の空いている時間はネットで少しでも稼ごうと思ってがんばっているが、一時期と比べるとまったくです。
この先心配になるばかりだが、ここにきて大事な年金をどんどんと減らす方向に向かっている気がしてならない。最初は引かれたなかった所得税まで引かれているし、今また年金支給額を抑制するルールの強化などを盛り込んだ年金制度改革関連法案が、25日の衆院厚生労働委員会で、自民、公明両党の与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。
審議なんて尽くされていないはずなのに、与党は採決を強行した。最近は強行採決が普通になってしまっている。なんで急ぐのだろうか?
 首相はその理由を国民に伝えるべきと思うが、なぜ言わないのだろう、そんなに御身が大事なんだろうか?
 首相は25日の委員会質疑で法案について、将来世代に財源を回し「世代間の公平を図る」と意義を強調したというが、そんなに将来に財源を回さなければならないのだったら、なんで10兆円(?)あまりの大金を投資に回したんだろうかと?不思議に思う。
 この連中には年金減額されたものの苦労なんて考えていないのだろうね、このままでは弱いものから落ちこぼれていくしかないのだろう、我が家も割と早い内にその時が訪れると思うが、「そうはさせない、何とかこらえねば」とは思ってはいるんですけどね。
 法案は、年金支給額を物価や現役世代の賃金に合わせて変動させる「賃金・物価スライド」の新ルールを盛り込んでいる。物価の下げ幅より賃金の下げ幅が大きい場合は、賃金に合わせて年金を減額。物価が上がっても賃金が下がった場合は賃金に合わせ減額し、ともに減額する内容だ。
 法案には、物価や賃金が上昇した場合、年金支給額の伸びを低く抑える「マクロ経済スライド」の強化も加えた。パート従業員らの厚生年金加入の拡大、国民年金に加入する女性の産前産後の保険料免除、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の組織改編なども含んでいる。 
 私の妻もパートにいってるが、最近はある金額を超える月が2ヶ月続くと厚生年金に強制加入だそうで、その影響でパート人員が少なくなり、シフト作成が大変なことになっているようだ、新規パートも増えないようだし、これって国がパートを増やさせて 就業率 を多くするため?それとも 厚生年金 に無理矢理加入させるため?
だけど、これじゃ収入は大して増えないわけだし、国民の負担を増やすためだけになっているんじゃないでしょうか。
 繰り返すけど、年金さらに抑制、賃金下落に合わせ支給減 となっちゃあね、年金生活者は賃金もらってないけどね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016112602000117.html

 配偶者控除も150万円引き上げについても経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏によると「150万円に引き上げられたら、家族手当の廃止に傾く企業が増える、とみる向きは少なくありません。“103万円の壁”が取り払われれば、『奥さんも稼げるようになるんだから』などと、廃止の言い訳にしやすくなる。とにかく固定費を削減したい企業にとってはもっけの幸いというわけです」、とこの国はいったいどうなっちゃってるんだろうか。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194656

 国民が疲弊するなんて関係ないと言うことかな、そうそうこれも厳しいね、これだけの事故を起こしてオリンピックをするのも不思議、チェルノブイリをどうして参考としないのだろうか?
http://www.huffingtonpost.jp/shinringunka/fukushima-nuclear-plant_b_8847238.html
20161119 UPLAN脱原発を目指す女たちの会

20161119 UPLAN【前半】脱原発を目指す女たちの会
20161113 UPLAN 放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会「報道されないフクシマ 環境創造センター(2)」



<気になる情報>
☆中国新疆ウイグル自治区でM6.7の地震!建物100棟が崩壊、死者も確認!世界各地で強い地震が続く

☆【現地の11/25、メキシコ・シティの南東70kmにあるポポカテペトル山が噴火、噴煙は上空5千mに】Mexico’s Popocatepetl Volcano spews ash miles into the air

☆自衛官の母、国提訴へ 「南スーダン派遣は違憲」

☆藤原直哉 @naoyafujiwara
・オーストラリア、クリントン財団に対する巨額献金を停止。そもそも今までなぜ巨額献金をしていたとの声
http://www.news.com.au/finance/economy/australian-economy/australia-ceases-multimilliondollar-donations-to-controversial-clinton-family-charities/news-story/219577919ed8dfbd79cf808321234eba

☆金子勝 @masaru_kaneko
サンデー毎日の今週号にインタビューが掲載されています。「アベノミクスは「戦時経済」に移行する」という、おどろおどろしいタイトルになってますが、現時点で考えられる最悪のリスクシナリオです。当面、12月4日のイタリア国民投票に注視が必要。https://goo.gl/eUo6K8

☆金子勝 @masaru_kaneko
【TPP関連閣僚は全員カネ絡み】林芳正元農水相も政治資金でキャバクラ接待です。甘利元TPP担当相、西川元農水相、山本農水相と、つぎつぎ出てくるTPP金まみれ大臣。そしてTPP自体は、トランプの離脱宣言で本当に間抜けになっている。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112601001152.html

☆金子勝 @masaru_kaneko
【八方塞がりのアベです】アベノミクスが失敗する中、日銀が債務超過に陥り、不動産バブルがはじけそう。お仲間の助けを求めて、アベがトランプに話に行けば、完全に無視されてTPP離脱。つぎに北方領土を返してもらおうと、似た者同士のプーチンを呼べば袖にされる。あとはルペン待ちですか?

☆【ウィキリークス:米国はフーシ派との戦争前からイエメン軍に武器を供与していた❗】
https://jp.sputniknews.com/life/201611263053947/

☆【原発】福島廃炉・賠償費が11兆円→20兆円超に 国民負担の増大不可避 経産省推計

☆マスコミ:クリントン氏はオバマ大統領の圧力の下、選挙での敗北を認めた(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/us/201611273056677/

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
キッシンジャー博士から嫌われている「日本会議」、公明党・創価学会が、「ウルトラC」の計略を策動

☆【真相】1500兆円の損失と630兆円の借金で日本は衰退させられた! そして国際銀行家たちは最後の大恐慌を引き起こそうとしている!(トカナ)http://tocana.jp/2016/11/post_11395_entry.html

☆保守芸者 ネットゲリラ 秋田で自衛官募集のチラシ・・・・

☆「保守王国・新潟」壊滅危機 自民党系候補が惨敗続き 真紀子氏とともに党も凋落の一途(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161127/plt1611271000001-n1.htm

☆小泉進次郎氏から明朗さ消えた… JA抜本改革、与党重鎮ら猛反発で板挟みで正念場(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161124/plt1611241434005-n1.htm

———————————