何でもありの今、体を大切に

今日は暖かくなるのかなあ、日本付近は広く高気圧に覆われてきているようで、夜も星と月も見えていた。ただ、気圧の谷の影響で雲が広がりやすいところもあるようで、雨が降る所もあるかも知れません。日中の気温は平年より高くなるようだが、相変わらず体調管理に注意しなければいけないようだ。
 健康管理はそれぞれ対応しているでしょうが、わたしの場合も年相応に気をつけるようになってきた、タマネギとショウガの酢漬けを朝晩少量ずつ食べるようにしているが、特にショウガは体温を上げるようで効果的なようだ。
 漢方薬や健康食品等に広く使われているショウガ。加熱したショウガで冷え症を改善し、生のショウガ免疫力を高めるんだそうです。中国においては紀元前500年頃には既に薬用として利用されていたようで、現代においても漢方薬や健康食品等に広く使われているそうです。
 ショウガを生で食べるとジンゲロールという成分があり、免疫細胞である白血球を増やして免疫力を高め、抗菌作用があるのだそうです。ただし生で食べると体の深部を冷やしてしまうそうで、たとえばインフルエンザで高熱が出たからといって、ショウガの生を食べて深部の熱を下げると、免疫細胞の働きは弱まることは知っておいたほうがいいようです。
 また、この生のショウガのジンゲロールは熱が加わると、ショウガオールという成分に変化し、免疫力を高める効果は低くなりますが、温かい飲み物に入れて飲めば、血行促進、体温上昇に働くので、それが免疫力を高めてくれることにはなるようです。
<参考としたサイト>
 わたしの場合は酢ショウガ+タマネギなんだが、この場合はショウガは生を使うけどちょっとちがうのかもしれないですね、食べるときにはタマネギの辛みもショウガの方も気にならずに食べられます。まあショウガは何かと役に立つということのようです。
酢ショウガについてはこちらです

 やはり健康であるには、免疫力を高めておいた方がいいようですが、ショウガの他にもいろいろとあるようですよ。
 「大根の辛み成分のジアスターゼ」や「長いものムチン」、「鶏肉のタンパク質の抗酸化成分」「ヨーグルトの乳酸菌」「茶芝に含まれるルチン、ビタミンA・C・E」他「小松菜」「納豆」「梅干し」「にら」「にんにく」等、いわゆる抗酸化食品といわれているもののようです。
健康のために参考になりますね

たくさんあって、自分にとって何がいいのだろうか?悩んでしまいますが要するに「好き嫌いをなくしてバランス良く食べる」ということになるのではないでしょうか。
そして「バランス良く食べる」には「食品の色」を見ることかな。

 さて、LITERAの記事からだが、昨日はハシゴしたの?
生出演た『ニュースウオッチ9』、『報道ステーション』、『NEWS23』という3つの報道番組だそうだ、問題点を追及することもできず、たんに言い訳を流しただけだったとか、しかも野党や元島民の批判VTRはカットしちゃったんだってさ、これはいかんでしょう。
http://lite-ra.com/2016/12/post-2780.html
 そういえば、16日にも”「プーチン訪日」大失敗をごまかす安倍官邸の情報操作にマスコミが丸乗り! ただのプレス発表を共同声明と”という記事を載せてましたね、おっとこの記事ではしっかりと、「言い訳をそのまま垂れ流す結果に終わるのではないか。」と書いちゃってました。(読まれちゃってるね)

 今や隣の国は大変なことになってるし、アメリカだって政権交代の前である、何が起きるかわかったものでない状況、こんな時に領土問題進展はなかったが、ロシアとしてはウクライナ問題での制裁包囲網に風穴をあけるだけでなく、1兆円規模(公表は3000億円)の投資を獲得してしまった。この国の対米外交でも、次期大統領と現大統領の二股外交を行い、TPPではキツイ洗礼をトランプ氏から受けているが就任したらまたすぐに訪米予定だという。何を急いでいるのかと思うが、足元を固めないで大立ち回りばかりして、さっぱり成果があがらないのではないだろうか。こつこつと成果を積み上げていくような経済政策がなければ、日本は沈んでいくばかりではないだろうか。
 それだけこの国がのっぴきならない状況になってしまっているということでないと思いたい。

LITERA記事を見ると気になった記事がけっこうでていました。
「ちょっと何て言うか、天皇陛下が被災者の方々に寄り添うお姿を、そういうふうにちゃかしてみせるというのは……。信じがたいですね」
生前退位で天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか
http://lite-ra.com/2016/12/post-2783.html

「プーチン訪日」大失敗をごまかす安倍官邸の情報操作にマスコミが丸乗り! ただのプレス発表を共同声明と
http://lite-ra.com/2016/12/post-2777.html

安倍首相の御用記者・田崎史郎に「政権を代弁してる」と恵俊彰が認定! テレビで繰り返される醜悪な安倍擁護の数々
http://lite-ra.com/2016/12/post-2764.html

私達の生活って、どうなってしまうのだろうかなあ?


<気になる情報>
☆世界で最も深い海域であるマリアナ海溝で「複雑な音で構成される謎のサウンド」が録音される(地球の記録)
http://earthreview.net/mysterious-sounds-recorded-in-deep-mariana-trench/

☆二人のプーチン大統領:本物はどっちだ?人物の特徴比を測れ!
http://quasimoto2.exblog.jp/

☆雑感。米中の緊張(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆「進出する日本企業はロシアに納税を。ロシア領土だ」 共同経済活動

☆フィリピン大統領「中国が多額の金をくれると言っている。アメリカよさらば。フィリピンから出て行く準備をしろ」

☆これもアベノミクスの成果だ ネットゲリラ
日本の農業なんだが、完全に行き詰まってます。よく高齢化が言われるんだが、年寄りは重い物は持てないので、「スイカ作るの止めた」とか、よく聞く。儲からないから、ではないのだ。収穫の時だけ、若い人が手伝えばいいんだが、少子化、核家族化で、それも出来ない。白菜が高いのも、「重いから」ですw しかも、やはり「重い」という理由で、航空便で輸入される事もないw イマドキ、輸入品と国産
では、値段は何倍も違う。葉物野菜はどうしても国産が主体になるので、そんなに安くはならない。安くなるようだったら、ブルドーザーで畑に埋め込んでしまう。出荷すると箱代やら手間賃やらで赤字になるのだ。

☆ウイルスは女性に優しい
http://shindenforest.blog.jp/archives/67837726.html
ひかたま(光の魂たち)

☆若い女性にも舌がんが増加! 子宮頸がんを上回る口腔がん・咽頭がんの死亡率〈dot.〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00000180-sasahi-hlth

☆競馬も競艇もみんな禁止しろ ネットゲリラ
アベシンゾーみたいに、全方位土下座バラ撒き外交やってる国家主席が、みんなから尊敬され、認められるかというと逆で、バカにされるだけ。まぁ、それはそれとして、カジノ法案なんだが、戦後、在日特権として治外法権になっていたパチンコが、警察サマの不断の努力によって巨大産業に育ったので、「こっちにも分け前、寄越せ」とユダヤが騒ぐ、それが今回の騒動だ。いずれにせよ、日本の庶民が食い物にされる構図に変わりはない。
☆安倍総理の三つの誤算(MONEYVOICE)
http://www.mag2.com/p/money/29264

☆米学者グループ「果物を食べる人達は、そうでない人より30%長生きする」 © Flickr/ Magalie L’Abb
https://jp.sputniknews.com/science/201612183146975/

☆「311を上回る津波」専門化が危惧! “炎の輪”活性化で、本格的な余震“アウターライズ地震”も起きる? http://tocana.jp/2016/12/post_11768_entry.html

☆12月17日、メキシコ市で撮影された惑星X(ニビル)

☆師走にドル円・株式が下落した「2015年末相場」の再現はあるか?(MONEYVOICE)
http://www.mag2.com/p/money/29417

☆【貧困】都道府県別、平均年収上位の神奈川県ですら、1人親家庭の「預貯金ゼロ」が半数近くに…公共料金や保険料も支払えず滞納に

————————————————-
今日のおすすめ:おいしい牛タンあります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする