今の世界、ヒトの力でまだ変えることは?

きょうは低気圧が日本海から北海道方面に進み、寒冷前線が本州を通過している、昨日よりも寒い。天気図を見るとこの低気圧の後に高気圧が続いている、これは気象予報士Kasayanのお天気放談からの情報だが、現在、日本付近を寒波の第一波・・・-36℃以下の寒気を伴う上空の気圧の谷(偏西風の南側への蛇行域)が通過しています。ただ、大陸では寒波の第二波・・・-42℃以下の寒気を伴う寒冷渦(寒気を運ぶ偏西風が大きく蛇行し、ついには流れから切り離された寒気の渦)が発達中。どう見ても、寒気としては第一波より第二波のほうが強そうに思われます。そんな寒波の第二波・・・今日夜にも日本付近に接近してきそうだとつたえているのですが・・・・
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/49326575.html
週明けにかけて寒波がくるようです、注意しておいた方が無難ですね。

さて、日本も国会が開いたが、なんだかねえ・・・・
何をやってもかれらの思い通りだし・・・・
どうすることもできないね・・・
頼りとしたい民進党も、中は意見が統一されていないようで・・・
平和を訴えていた公明党もなにやらおかしいし・・・

与党のことばかり言ってたけど、野党も同じだねえ、もっと一般平民の立場に立って国の行く末を考えてほしいもんです。
 選挙に行けば変わるというけど、不思議にイマノママでいいというヒトが多いようで、なぜなんだろうか。

しかし、アメリカはどうなってしまうんだろうか?
ネットなどから得ている情報では、アメリカの国内事情は相当厳しいと感じていたんだけどね、以前はアメリカ大統領ともなればしょっちゅう海外を訪問していたが、オバマさんの時代になってからは少なくなっていたように記憶しているんだが、軍の動きも同じように思えましたけど・・・
 ただ、もしそんな厳しい状況になっていたとしても一部であり、富裕層にとっては住みやすい社会であったはず、しかし中央から国民へということで、打破しようというのがトランプ大統領の政策なんではないだろうか。
 また、就任早々の抗議活動についてもいかがなものか、Sputnik 日本にこんな記事がありましたけど・・・・
NOトランプ! 抗議の参加手当て額をマスコミがすっぱ抜き
毎月2500ドル(およそ28万4千円)の手当てが支給されるんだったら、私もやっちゃいたいね。ホントなんかなあ??

しかし、ホントにTPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱するというし、NAFTAからも離脱するというんだが、世界中が大パニックになるけど、わが国では、すでに大分ばらまかれちゃっているというじゃないですか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00076397-playboyz-pol
記事の一部を紹介させていただきます、「ニュージーランドやオーストラリアの2016年度予算を調べてみましたが、TPPに関連した対策予算のようなものは、何ひとつ組まれていませんでした。」ところが日本の場合、内閣官房のTPP政府対策本部の担当者に聞いたところ、『2015年度分の予算は執行。2016年度予算も各省で適切に執行されている』との答えでした」。
 TPP対策の名の下に予算を組んでいるのは、TPP参加国のなかで日本だけだとか!これでよしとするのもねえ、しかしマスコミで取り上げてくれないと私達の目にはなかなかとまりませんわね、おかしな国日本になったのはいつから?
 けれども、わが国は今のままTPPに固執していていいのかなあ、孤立するなんてことになりはしないか、心配です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/453.html


<気になる情報>
☆メキシコ・コリマ火山が爆発的噴火 真紅の火砕流が地獄絵図 – エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170120/Hazardlab_18751.html … @ExciteJapanさんから

☆〔フクイチ・スーパー核惨事 7年目 年のはじめに〕(机の上の空 大沼安史の個人新聞)
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/

☆NEWS23 オリバー・ストーン監督が明かした衝撃情報 「日本は昔持っていた主権がない。アメリカの衛星国で人質なのです」
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/380.html

☆一見盤石な安倍政権に内部崩壊の予兆を見る4つの理由(ダイアモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/114704

☆安倍首相、北方領土返還の意思なし…プーチン大統領に完全敗北、問題棚上げで経済活動先行(Business Journal)

☆まるで戦時体制 自民が提出「家庭教育支援法」本当の狙い(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197667

☆トランプから返答なし 安倍首相訪米「1・27会談」絶望的(日刊ゲンダイ)

☆もはや雪国 : サハラ砂漠に「メートル単位」となる史上最大の積雪(地球の記録)
http://earthreview.net/surprising-a-metre-of-snow-falls-in-sahara-desert/

☆まるで国全体が“スモークドチャイナ”……中国・大気汚染「最悪レベル」を更新中!(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2017/01/post_31181_entry.html

☆新聞発行部数が2016年も100万部減少!ここ10年で1千万部近く減少!

☆トランプ新政権は日本経済によいことなし 円相場も日本株もしばらく調整になる!(闇株新聞編集部 ダイヤモンド・オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/115086

☆ドイツ、医療用大麻の使用を合法化 医療大麻解禁の波は止まらない
http://blog.livedoor.jp/zabu2233/archives/1063848483.html

☆<センスも器も違う!> フリッピンのドゥテルテ大統領、「私は安倍にたいして、軍事同盟は要らない、外国軍の居ない国を目指す」と言った。
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/bb6bf9b7723b85a8ebe26debffdae04f

☆安倍首相がマジ切れで駐韓大使が一時帰国。各地で増殖する「慰安婦像」…日韓合意がそもそもミスだった?(週プレNEWS)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-00078587-playboyz-pol

☆福島原発事故や豊洲地下水汚染で“御用学者”が跋扈する日本 日本外交と政治の正体http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197923

☆民主党政権時代と比べて、天下りは倍増。自公べったりの官僚の驕り。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/442.html

☆霊長類の60%が絶滅の危機に 研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000016-jij_afp-env

☆北極圏の海底から謎の音、動物も消えた? カナダ軍が調査へ
【AFP=時事】海洋動物の鳴き声か、外国の潜水艦か、それとも幻聴なのか──北極圏に位置するカナダ北東部の沖合で、海底から複数回にわたり奇妙な音が確認され、地元住民を困惑させている。異音の発生後に地域に生息する動物の姿が見えなくなったとの報告もあり、軍は19日、パトロールの実施とともに音響の専門家らを派遣し、調査を実施すると発表した。(AFP=時事)

☆中型クジラ82頭が集団座礁で大量死、米国
 80頭を超えるオキゴンドウ(ハクジラの仲間)が、米国フロリダ州にあるエバーグレーズ国立公園の海岸に打ち上げられ、謎の死を遂げた。(ナショナル ジオグラフィック日本版)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00010002-nknatiogeo-sctch

☆藤原直哉 ‏@naoyafujiwara
ドイツ副首相、ドイツはトランプ大統領の登場で大揺れになると覚悟すべき。
米中貿易戦争の行方を警戒している。
http://www.reuters.com/article/us-usa-trump-inauguration-germany-idUSKBN1542MN

☆「イスラム過激派テロ根絶」 IS打倒を最優先課題に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201701/CK2017012102000260.html

☆オバマケア撤廃指示 基本政策を公表
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201701/CK2017012102000256.html

☆米国中央情報局が80万ファイルの元機密文書をインターネットで閲覧できるように公開しました。超能力やUFO目撃情報なども含まれます。http://shindenforest.blog.jp/archives/68563966.html

☆イエレン利上げ示唆 中国市場Xデーは3月(日刊ゲンダイ)
ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197581/1
米FRB利上げが引き金に 中国マーケット大暴落の“Xデー”

—————————
今日のおすすめ:石油ストーブ、どれがいいんでしょうか?

保存