明日は明日の風が吹くとはいうけれど・・

まいりました、きょうも広い範囲で晴れて、季節外れの暑さが続くようです。全国的に見ると気温が30度前後まで上がるところが多いようです。ここ新潟でも15時に26度との予想だが、直射日光では実際にはもう少しあがるのではないだろうか。しかし、日中ばかり出なく夕方もしばらく熱気が消えないのはまいります、日中はこまめに水分をとったり、風通しのよいところにいるようにしたほうがいいようです。昨日もそうだがこのような状況の時は空模様の急な変化にも注意した方が良さそうです。
 しかし昨日は館林で35.3度はびっくりです、一気に真夏になった感覚でしょうね。なんでかというと、北極の寒気が原因だとか、地球全体でバランスをとっているわけだが、今回は日本に暖気が集まってきているということのようだ。体調管理を気をつけなければいけませんね。

さて、昨日は北のミサイルがまた飛んで日本海に落ちたが、成功だったという北からの報道であるが、毎週飛ばしているけど、どこからそんなお金がでてくるのか、まったく不思議な国だが、アメリカはどうするんだろうか、中国はどうするんだろうか、日本は?厳重抗議ですか、ミサイルは日本のEEZ外に落下したとみられるんだけどね。
確かに大変なことだけど、マスコミを使って騒げば恐怖心を煽るばかりではないですか、国だったらもっと国民の側に立って状況分析をしていくことも必要だと思うんだけど。

http://www.nikaidou.com/archives/91395

けれども今の日本だが、大いに心配な事が出てきたんだが、こちらはそれほど騒いでいないのかな。
それは地震のお話です、ニュースでご存知のかたもいらっしゃると思いますが、大分県で地割れが発生しています。地割れが見つかったのは豊後大野市朝地町綿田地区で、市によると300メートルほどの範囲で40か所以上も確認されました。
地割れは大きいもので長さは約20メートル、幅は9センチほどだそうです。
また、日がたつにつれて広がっているそうです。
この場所は中央構造線付近ですので、相次ぐ九州での地震や異変により大地震の前兆ではないかと懸念されているようです。
 昨日のニュースでは、20日も新たな地割れが確認され、合わせて58か所に増えたということで、大きいものは亀裂の幅がおよそ30センチ、長さが30メートルに及んでいるということです。市は近くに住む3所帯、10人に避難勧告を出したそうです。
この地区の別の場所では昭和39年に地すべりが起きた記録があるということです。
豊後大野市は、22日、会議を開き、国や大分県などと対策を検討することにしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989981000.html

さあ、このような記事をいつまでも載せられる国であれば良いが、何かどんどんと行く方向が私達の想定と変わってきた。今のところまだいいのだろうが、すでに線引きをしているのかも知れない、私のブログも「そろそろテーマを変えなければいけないのかなあ~~」と思ってしまいますけど・・・
山尾しおり議員の法務大臣の不信任についての演説です。

山尾しおり 金田・法務大臣の不信任【全43分】 5/18 衆院・本会議



<気になる情報>
☆巨星「ベテルギウス」爆発寸前?“2つ目の太陽”出現、遺伝子損傷で地球滅亡?
https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_51637/

☆世界同時サイバー攻撃、感染の98%はWindows7!XPの事例はほぼゼロ!WannaCry対策を

☆デンマークの学者らが、ある一定量飲むと創造力が高みへと飛翔するビールを開発した。ロシアマスコミが報じた。(スプートニク)

☆ナッツ類に隠された脅威の大腸ガン再発予防効果 (スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/science/201705203655933/

☆自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由 実は障害ではない!
最新研究が明かした驚き真相 (現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51688

☆原発を止めると左遷…エリート裁判官たちが抱える「大苦悩」(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51720

☆東京・世田谷区立中学校の健康診断でクラスの半分以上が甲状腺腫の疑いありと診断された

☆医師の村上智彦氏死去 財政破綻した夕張の医療再生に尽力(阿修羅)

村上先生のツイートを調べてみましたが、汚染食品や内部被ばくについての言及はなく、全く気にされてなかったようです。

村上智彦氏twitterより


@hiromiinagaki間違いなく体重が増えてしまいました。
せっかく雪かきで2kg減らしたのに・・・こちらの担当者の方は
明日はもっと美味しいラーメンを!と張り切っています。
ラーメン大好きな私はきっと完食してしまいます。
9:03 – 2011年12月9日


富山から無事に自宅に戻りました。
晩ご飯は永森医師のご当地グルメますの寿司です。何軒もありますが、
今一番人気の大辻さんの炙りにしました。これは美味すぎです!
1:31 – 2014年11月16日

———————————–
今日のおすすめ:災害食等の備蓄見直しませんか・・・・

災害食等の備蓄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする