この世界はどこまで発展するのだろうか

おっ雪になってきたなあ・・・
きょうは全国的に北または西寄りの風が強くなってきそうですが、ここ長岡では明け方前から白いものが降ってきていました、気温はさほど寒くは感じないが、これは湿度の影響か、戻ってから天気図を見ると、なるほど日本付近は西高東低の気圧配置になっています。3日後の予想もそのまま維持するようなので、少しは積もることになるのだろうか。「もう3月だよ!」通常であれば1月2月と荒れていても3月の声を聞くと安定してくるはずなんだけど、季節は逆戻り?それともこれは天の将軍様の気まぐれか?まあ、あまり大事になってはほしくないんだが、まあ風邪引かないように気をつけましょ。

さて、昨日の国会中継を見て、ちょっといやな感じがしたんだけど・・・・
わが国の総理大臣の言動だが、なんであんなに興奮する必要があるんだろうか、質問者の事や外野席のヤジとかを気にしているんだけど、何となく私なんかが失敗したことを隠して言い訳しているときのように思えてしまうんだけどね。
 首相が、森友学園の追求に反発して「私の名誉を傷つけた」と国会で大声を出して、周りがびっくり。
 とんでもない程の高支持率で、党としても一強なんだから、もっと自信を持てばいいんだろうと思うんだけどね、また自分に後ろめたいものがなければ、野党の証人喚問にもどうどうと応じればいいと思うんだけど、そしてもし勝手に自分の名誉を傷つけられたことがあるんだったら、訴えればいいんだし、それをやらないんではねえ、長引けば長引くほど一般庶民が「あれ~?何かあるの?」と思うんじゃないかなあ。
 これもね、内閣記者会に加盟する新聞社、テレビ局の官邸詰めキャップとの懇談があったらしいけどツイッターで事前にどなたかがリークしたんだそうで、“一般市民”たちが一斉にデジカメやスマホを構え、フラッシュがたかれたらしいじゃないですか。
 安倍首相と記者クラブ 「赤坂飯店の夜」全真相
これも、いったいなんのため?

さて、これは最近気になる大気汚染の話だが、体には悪いのはわかる、だから私などは朝の配達時からマスクをいつもしている、先月初めにも東京に行ったがマスクは手放さなかった。けれどもいったいどういう影響があるかというと今ひとつわからなかったが、最近の研究でわかってきたことは、体にも悪いのかもしれないですが、「何より脳に悪い」ということがはっきりしてきたというのです。
 それは大気汚染の中の「微細な粒子(ナノ粒子)」が問題で、その理由として、「微細な粒子は神経(嗅神経)を通じて脳(特に海馬)に運ばれる」というところが問題なんだそうです。
 アメリカ国立生物工学情報センターの論文の中に、「ナノ粒子の研究では、嗅神経を通過して脳にナノ粒子が運ばれることが実証されているが、大気汚染物質の PM(粒子状物資)もナノ粒子なので、PM も、また嗅神経を通して脳の中に運ばれ、脳の炎症を開始させている1つの原因である可能性がある。」とあります。
 つまり、「恒常的に大気汚染(特にPM)にさらされている状態の場合、常に《脳の海馬が炎症するリスク》にさらされている可能性」があるということになるのかもしれません。海馬が損傷を受けやすくなれば、記憶などにも影響しますし、そうなると、やはりアルツハイマー病などの神経疾患にもなりやすくなるということにもなるのかもしれません。 これは大いに心配な事ですが、私なども若い頃は電気工事士をやっていたのでけっこうな「粉じん」の中での作業を行っていたことも何度もある。工事をやっていた期間は6年くらいであとは管理に変わったので少しはいいだろうが、それでも何か物覚えが悪かったんだが(生まれつきなら仕方ないけどね)、関係ないかなあ。
 しかし最近は中国でのとんでもない汚染でPM2.5が問題視されているが、日本だって50年前は程度は違ったろうが同じ状況であった、しかし今後は地球上の緑地も減ってきているし、大気汚染の状況は悪くなるばかりです、まさかガスマスクを付けなければいけない時代にでもなったらどうだろうか、大気汚染の微細粒子が、体内で「細菌を薬剤耐性菌に変化させる」ことも判明しているとか、いよいよ私達の文明社会は後がないときにきてしまったのではないだろうか。(以上はInDeep記事を参照しました)
http://indeep.jp/air-pollution-leads-to-drug-resistant-bacteria/

Akira Kurosawa – Dreams / The Weeping Demon



<気になる情報>
☆9500万人以上の米国人が労働力に就いておらず、その数はオバマ政権下で18%も増加した。現在、全米の約5000万人が、フードスタンプに頼らなければ食事ができない境遇に置かれている。
http://www.cnsnews.com/news/article/susan-jones/record-95102000-americans-not-labor-force-number-grew-18-obama-took-office …

☆残りの4500万人も短期の非正規雇用などで食いつないでいる。ニューヨークや他の主要都市のホームレスの数は記録的に増加しており、国家としては世界の歴史の中で最大の借金の山を築き上げている。この波は日本にも覆いかぶさって来るだろう。
https://mishtalk.com/2017/01/05/nyc-homelessness-record-high/ …

☆トランプ「現在の経済は操作されたものであり、人々は経済が回復しているという錯覚に陥っている。「昨年の貿易赤字は約8千億ドルに達した。全米のオバマケアの保険料は2桁増となった。米国は海外に何兆ドルもの支出をしている一方で、国内のインフラ投資は一切行っていない。その結果、各地のインフラが崩壊している。」3月15日以降に訪れる米国の二つのビッグ・イベント。それは、債務上限危機とFRBの利上げ(観測)。そして、消費者心理の急激な冷え込み。混沌の欧州より深刻なのは、米国の差し迫った消費不況である。

☆「金正恩はもう死んでいる!?」安倍官邸が摑んだ仰天の影武者情報
近藤大介のコリア・ディープスロート (現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51103話は、2月10日から12日までワシントン及びフロリダで行われた、安倍晋三首相とドナルド・トランプ

☆ロシアは米国の助け無しでダーイシュとの戦いを続けていくー露大統領府
https://jp.sputniknews.com/russia/201703043399766/

☆【ソフトバンク案件で不正か=複数投資家の資産凍結 米当局】
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2017/03/05/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%af%e6%a1%88%e4%bb%b6%e3%81%a7%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e3%81%8b%ef%bc%9d%e8%a4%87%e6%95%b0%e6%8a%95%e8%b3%87%e5%ae%b6%e3%81%ae%e8%b3%87%e7%94%a3%e5%87%8d/ …

☆極めて異常だった森友学園入学説明会。極秘裏に行われ、ボディチェックも!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170305-00132075-hbolz-soci

☆説明会参加者全員スパイ ネットゲリラ
今日は安倍晋三小学校の説明会だったそうだが、参加者は4組。そのうち少なくとも4組はマスコミや活動家が送り込んだ「スパイ」だった事が判明していて、朝日新聞がその録音データを手に入れたらしいw 

☆森友学園保育園、退園した園児の親に嫌がらせ行為!職場にも迷惑電話!森友学園は取材拒否・・

☆【 #森友学園 「報告書は捏造」】鴻池事務所が籠池らとのやりとりを記録した陳情整理報告書に関する籠池のコメント「事後的に捏造された文書。献金や寄付を強要していた事実を揉み消そうとする態度には嫌悪感しか感じない」
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK33621YK33PTIL02L.html …

☆【自殺者を減らすには、精神科クリニックの閉鎖が解決手段】日本の自殺者の急増は、向精神薬の無秩序な投与が主たる原因ではないか?世界の向精神薬の9割が日本で消費されているという。事実なら、極めて異常な事態だ。
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2017/03/05/10916/ …
統計的にも明らかでは?

☆米国は、極右体質を大変懸念!・・
https://twitter.com/osamu9912?lang=ja

☆世界の真実の姿を求めて!
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-615.html …

☆雑感。10-12月期の年金運用(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆小学校認可先送りへ、大阪府が方針固める 環境整備見通せず

☆新設される東北医科薬科大学医学部の莫大な修学金は、クウェートからの東日本大震災支援金だった 安倍首相が2013年10月に医学部を設置指示していた。
https://togetter.com/li/945839

☆神戸市の学校法人加計学園の理事長は加計孝太郎氏、
それでは「御影インターナショナルこども園」の名誉園長は、だれ?

☆成田では、看護学部等の校舎と医学部の校舎の敷地のため民間企業から42億円で購入し30年間無償貸与、校舎などの補助金として75億円、更には医学部関連施設の附属病院の敷地(市有地)も30年間無償貸与。

☆3月4日に唐突に「黒点ゼロ」になった現在の太陽を撮影したNASAの観測衛星から送られる様々な表情
(地球の記録)
http://earthreview.net/sdo-captured-sun-spot-zero-in-5-march-2017/

☆北朝鮮の弾道ミサイル秋田沖に着弾 迎撃できない日本とアメリカ(世界のニュース)http://thutmose.blog.jp/archives/69760514.html#more

☆トランプは「チョメチョメはムーニーだろ。ヒラリーの忠実な子分だった」
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

☆星条旗新聞が「安倍晋三小学校の醜聞は不正行為」と報じる
・http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4813.html
・https://www.stripes.com/news/pacific/in-japan-a-scandal-over-a-school-threatens-to-entangle-the-prime-minister-1.456264#.WL0_ofJbVfY

☆世界の監視下に置かれた安倍晋三
http://ameblo.jp/kinakoworks/entry-12252159308.html

———————————
今日のおすすめ:高麗人参いかがでしょうか・・・・
保存