何かおかしなヒノモト

今日はあまりよくないようです、上空は低気圧だらけであり、それにより気圧の谷や湿った空気の影響を受けているようです。今のところ時々降る程度なんだが、予報を見ても夕方には一時的に上がるようだが明日はまた降るようで、そのかわり気温はずいぶんと過ごしやすくなりそうだ、けれども気圧配置を見ると、そろそろ梅雨入りなのかもしれませんね。今年はどんな梅雨になるのだろうか。

さて、今日からまた値上げですか、まいりました。
はがきは50円が62円に大幅アップ、私が通販で利用している定形外も140円が200円だそうで、これはもうだんだんと商売が成り立たなくなってきます。
 ホントに人件費増だけなんだろうか?
こんなニュースが流れていましたよね。
日本郵政は4月25日、豪物流子会社のトール・ホールディングスの業績不振から同事業にかかるのれんなど約4000億円を減損損失として計上すると発表している。このため、2017年3月期の通期連結最終損益の予想を従来の3200億円の黒字から、400億円の赤字に修正している。07年の民営化以降、最終赤字になるのは初めてだそうだ。
 この海外企業の買収は、東芝出身の西室氏が主張した企業買収だと言われているが、当時の経営者はこの大赤字の責任をどう考えているのだろうか。責任とったのだろうか?
 大体において、この国ってムカシから無責任体制が多いようで、第二次世界大戦しかり(1945年終戦)。東電福島第一原発の大惨事しかり(2011年3月11日)、日本社会の上層部はall(オール)「無責任病」に犯されているのだろうか。
 イマ騒がれているアベトモもアベノミクスも年金を軍事産業に投資しているのも、誰が責任者なんだか、訳わからないようになっている、これ、なんとかしなくっちゃいけんのじゃないでしょうか。国が破綻してしまってから、国民だけがこの列島に置いてけぼりになってから、気がついたってどうしようもないわけで、一部の方々は危機感を感じている訳で意見をもうしてはいるが、これとても共謀罪が成立してからでは、どうなることやら、その後に来るのは、もしかすると「緊急事態条項」を進めるんではないだろうか。これが通ってしまったら非常事態宣言と同じ事になるようだ。
 実はフランスでは2015年11月に非常事態宣言を発令したが、現在もまだそのままであり、令状なしの家宅捜索などを容認する異例の非常事態宣言であり、観光業の不振など経済的な影響も出ているといいます。
 当然、必要性があり発令されたわけだが、指導者の考えにもちがいがあるわけで、たいしたことではないのに、発令される可能性もあるわけで、そうなれば憲法なんて関係ないとか、そんなでは「重い-無責任・隠蔽体質体制」がより深く闇深くなっていくような気がします。
 ちょっとはがきなどの値上げの話だったが、別方向にむかったが、これだけじゃなく、お酒もあがるようだしね、この際だからお酒の量は減らした方がいいかもしれないですね。しかし、収入は減るばかりで、物の値段は上がるばかりです。
 有効求人倍率だってどうだろうか、厚生労働省が30日発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は前月より0.03ポイント高い1.48倍だった。バブル経済期の水準を超え、1974年2月以来43年2カ月ぶりの高さとなった。4月は完全失業率も2.8%と低く、雇用情勢は「売り手市場」の様相を強めている。
 というのだが、実際はどうなんだろうか、中身をみるとバブル期との違いは鮮明です。バブル末期の90年2月と今年3月を比べると、賃金水準の低い非正規雇用者は約1120万人増加したが、正社員は逆に約90万人減っている。
これって、どういうこと?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201705/CK2017053102000119.html

 そういえば、今朝のモーニングショーはアベトモは触れなかったね、おかしいね、イマノママでいいと思ってるんだろうか、今朝の朝日新聞には一面トップで加計学園理事の内閣官房参与が前次官の所に昨年8月に訪問しているとか、面会は認めるが圧力は否定と言うけど、これって暗黙の圧力だと言うことでしょう。
 内閣官房参与は、獣医学部新設をめぐる一連の動きについて、関係府省による「巨大な忖度(そんたく)の塊だと思う」と語り、文科省が「総理のご意向」などと内閣府から言われたと記録された一連の文書について「違和感はない。(上司に)報告するためにメモにしているような気がする」と話しているとか。
http://www.asahi.com/articles/ASK5051MHK50UTIL024.html
告発者へ個人攻撃…加計問題、究明に後ろ向きな安倍政権

 イマの日本の政治は、与党は当然だが、野党も今ひとつ動きが国民の方を見てないんじゃないか、ネットのニュースを見ていると汚すぎてうんざりしてきます。「総理が言えないから私が・・・」を見たら、何か森友の時はご夫人はその役だったのかな、と思ってしまいますよ。今後自民党はどうなっていくんだろうか、あまりにも一強すぎるし、どこからか神の声が出るまでこのままなんだろうか。
 確かに政権交代しないかぎりは、他の誰かに交代したからといってもそれほどの変化はありえないしね、けれども、指導者たるものは自分の世界のみの基準で物事を図り続ける事はないようにしてほしいものですね。
 今年は日本に大災害が訪れるかも知れないという方々もいるし、日本の近い未来について考えると本当に気が落ち込み、気分がずっしり重くなります。


<気になる情報>
☆生かせいのち地震と防災日報531(まぐまぐ)
http://archives.mag2.com/M0075326/?l=zne0e7ab50

☆【電子タバコ】IQOS(アイコス)は紙巻タバコより高濃度発がん性物質を含んでいることが判明!科学者「副流煙も有害。使用制限を」

☆G7の若者の死因、1位が「自殺」だったのは日本だけ

☆4月の家計調査、消費支出がマイナス1.4%に!20ヶ月連続のマイナス!自動車は48%減
☆>「イラク派遣自衛官35人死亡」という事実の隠蔽
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/05/713.html
>イラク・レジスタンス・レポート 2005年7月8日 金曜 
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/0708-2005_Resistance_Report.html

☆「政府がメディアに圧力」、報告書を国連が掲載!特定秘密法の改正勧告も!安倍政権は猛反発!

☆国会質疑、金田法相が手を挙げる⇒安倍首相が慌てて静止!金田法相の肩を掴んで強制的にストップ!

☆金子勝さんのツイッター紹介https://twitter.com/search?q=%E9%87%91%E5%AD%90%E5%8B%9D%20%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%82%E3%81%BF%E6%B6%88%E3%81%97%20lang%3Aja

☆simatyan2のブログ
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12279030771.html

☆「平成の忠臣蔵」になるのか(シャンティ・フーラ)
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=129201

☆安倍首相が加計学園から報酬、菅官房長官がイライラ!
「何かおかしいことがあるのか」

☆公邸には怨霊が棲み憑いてる ネットゲリラ
年間1億円使っている

☆加計ありきは安倍首相の直接指示か 市長も「総理が主導」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206389 …

☆あったものはあった、おかしいことはおかしい、これが普通の世の中であるべきです。何も異常ではなく逆に安倍首相の犯罪を官邸ぐるみで、官僚を巻き込んで隠蔽する事こそ異常です。国会を無視し、国家を私物化し、官僚を私物化する事こそ異常です。安倍政権以外でこんな異常な事はありませんでした。

—————————
今日のおすすめ:美味しい日本酒ありませんか・・・・

日本酒

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする