アシタはどんな日に・・・

ここ新潟はまだ梅雨明けしていないが、暑い!!
きょうの前線は北海道付近まで南下してくるようだ。予報では夜半までは晴れで明日は雲が多くなりそうだが、日中の気温が35度近くになるわけで、昼過ぎには雨が降るところもでてくるだろうか、これって夏の夕立状態ですね。7月に夕立と言うことは8月は何立ちになるんだろうか。先日の都心の雹を考えると、雷を伴って局地的に非常に激しく降り、落雷、突風、雹にも注意が必要かもしれないですね。我が家の今年はあまりの暑さにいつもだと、夕方から入れるエアコンなんだが、戸を閉め切って終日運転をしている、電気料金が心配ではあるが先日聞いた情報では運転を繰り返すよりは終日運転の方が結果的に料金は節約できるという、まずは実験中ということです。
 そうはいっても今までより料金は高くなるのは間違いないが、かといって今から体調を崩すわけにもいかないので、家計厳しい折、頭が痛くなってしまう。

さて、ホントに今年は何かおかしな事ばかりですが、天候もそうだが、いったいこの先、何が待ち受けているかわからない、私達が今必要なことはすべてについて、自分達なりの情報を集めて対応していくことしかないのかも知れないですね。
私自身も当然だが新聞を見ているし、テレビも、公共放送は見ることは少なくなりましたが、民間放送についてはワイドショー的なものからの情報は取るようにしている。しかし一番重要視しているのは、ネットからの情報だろう、けれどもただネットの情報と言っても千差万別で、いっぱいあり過ぎて、その中から真に近い情報を得るのは大変です。
けれども、新聞テレビで得ることの出来ない情報はずいぶんと貴重な情報を得ることが出来る。
 このサイトではそんな情報の中からいくつかをピックアップしてご紹介しているわけだが、一番おすすめは各自が得たい情報を検索して調べることですね。
そうはいっても結構時間を必要とします、そんな時に少しでも参考になっていればうれしいんですけどね。

さて、そんな情報の中からだが、これは18日の朝発生したアリューシャン列島M7.8地震についてだが、実はこれは一つの流れの中にあるという、発生したところが太平洋プレート境界、いわゆるリング・オブ・ファイアというところで起きた地震だと言うこと。
しかも以下のようにこのリング内で揺れているというのです。

7月6日:フィリピン、M6.5
7月11日:ニュージーランド南島沖、M6.6
7月13日:パプアニューギニア、M6.4
7月17日:アリューシャン列島、M6.2
7月18日:アリューシャン列島、M7.8

これで見ると、現在は太平洋プレートあるいはリング・オブ・ファイアの活動が活発化しているといえるかもしれません。フィリピンからニュージーランドにいったが、その後はまた北上しているが、日本を通り越しているのが気になります。このままアリューシャン列島からさらに東に向かうのも困るが、日本周辺にまたもどることだって否定も出来ない。そういえば、昨日かな、岩手県・福島県沖で何度か揺れていたようだし、心配になります。TOCANAの情報では、琉球大学名誉教授が取材を受けているが、「太平洋プレートのプレッシャーが強まり、太平洋側全域でさまざまな現象が起こっている。伊東沖で群発地震が起きているのも、そのせいかと思います。富士山の噴火は、私が予想する伊豆・小笠原沖で巨大地震が発生してからのことになると思われます」と、富士山噴火の可能性にまで言及しているようです。
 2,3日前には太陽に大きな黒点が出来ていて爆発したら大変という話しも出ていた、これも今は裏にいってるけど正面に向いてきたときにどう変貌しているか、またあの惑星Xの情報もあったり、地軸の移動という話もあったりと・・・
なんで今年はこんなにいろいろとごちゃ混ぜにとんでもない話しが出てきてるの?
http://http://tocana.jp/2017/07/post_13883_entry.html

とんでもないというと、日本の国も同じでしょうか、昨日は日銀が物価上昇2%目標を1年先送りにしてしまった、これは何回目だったかな?6回目の延期かも??
これでは黒田さんが総裁やめてからになるじゃないですか、結局はあらゆる手段を尽くしても、残る任期内にデフレ脱却を実現することは難しくなったということ。
 しかし、黒田さんが就任直後に導入した量的・質的金融緩和による円安・株高で、一時は物価上昇への期待が高まったものの、原油価格の大幅な下落や増税に伴う消費の落ち込みによる景気低迷に阻まれた。
 原油価格の回復に伴い、物価は再び上昇基調にあるが、黒田日銀が掲げる2%物価目標の達成への道のりは遠い。物価見通しの民間予想は今年0.6%、2018年は0.9%と1%を下回る。さあ、黒田さん、続投するつもりであればいいけど、そうでなければ現行の金融政策の成否は次期総裁に託されることになる。
 また、心配なのは今揺らいでいる安倍政権かも、もしここが一大事となってしまった場合は?日銀もGPIFもすべてが明らかになってしまうかも、その時は?
 どうなってしまうんだろうか。
そんなためか、最初は何てことないウソ、それを隠すのに また、また、また、また と「まさかあこんな大きく育つとはあ、どうすんの?」

こんな文章を90歳で書けるだなんて!
私もこんな90歳になりたいものだが、努力せねば
しかし、この国は
だれでも政治家になれるシステムにせんといかんね


気になるツイッター

しかし、今月12日施行の「共謀罪」だが、まさか今大騒ぎの案件は適用される犯罪じゃないんだろうね、もし適用案件だったら多くの関係者の逮捕、となってしまうけど、それもいいのかな黒いネズミが一掃されてすべてが明らかになれば、それを改善することも考えられるわけで、やはりすべては国民主権でなければいけないですよね。


<気になる情報>
☆アメリカ人の3分の1が糖尿病かその予備軍であると判明 およそ1億人 CDC報告書 

☆ジャーナリストの落合信彦氏は、「アメリカの劣化」を一貫して指摘している。ドナルド・トランプ大統領の存在は、同盟国の日本にとって大きなリスクであると言い切る。(週刊ポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20170719_581070.html

☆防衛省の日報隠蔽事件再燃、稲田氏の辞任不可避、安倍氏の内閣総辞職も不可避 :内閣人事局を廃止したい霞が関官僚の事務次官等会議体が黒幕か

☆安倍首相は体調悪化 閉会中審査に引っ張り出され…〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170718-00000055-sasahi-pol
週刊朝日 2017年7月28日号

☆支持率低迷で自民改憲案の提出が困難に!自民・船田氏が言及!「支持率が回復しないと」

☆内閣府が年金の支給開始年齢の見直しを議論!75歳の案も!「75歳に延ばしてもいい」

☆【文春砲】加計問題、政府決定の2カ月前に山本大臣が断言!議事録を公開!「残りは加計学園」

☆安倍政権の北朝鮮ミサイル対策は精神破綻レベル(シャンティ・フーラ)
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=127387

☆はい、君、今日からプロフェッショナル ネットゲリラ
残業代ゼロ法案なんだが、連合が勝手にアベシンゾーにすり寄って合意を目指している、というんだが、次期会長候補がアベトモらしいw 民進党は腹を据えて、ちゃんとアベシンゾーとその一味のアベトモたちと戦わないと、国民から見放されるぞ。今のところ、戦っているのは元アベトモで寝返ったカゴイケとか、東京新聞の望月記者とか、ノイホイとか、元事務次官とか、現役の防衛官僚とか。政治家が一人もいないじゃないかw

☆福島第一原発3号機の内部調査、メルトダウンで足場崩壊の痕跡!東電「2号機よりも激しい」「燃料デブリ」いまだ確認されず…一体、どこにあるのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209723

☆世界遺産にも登録されているアラビア海の島でイルカの大量死が発生(地球の記録)http://earthreview.net/many-dolphins-die-off-yemen-socotra-island

☆「世界は閉じた地域帝国に再編、経済成長は終わる」水野和夫氏に聞く(ダイヤモンドオンライン)http://cl.diamond.jp/c/ab7ebotw1ci4z5ab

☆安倍が敵前逃亡した七年前に似ている (阿修羅)
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/388.html

☆愛媛3区補選がトドメ…安倍首相の退陣Xデーは「10.22」か
(日刊ゲンダイ)

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
麻生太郎副総理が、政権簒奪を策動中、小沢一郎代表は、政党連合「オリーブの木」で政権奪取を図る政界「夏の陣」

☆老後の医療・介護費は1人800万円必要、どうやって準備する?(女性セブン )
https://www.moneypost.jp/173115
—————————-

今日のおすすめ:美味しいトビウオありませんか・・・・