私たちの世界の未来は?

予報でも言っていたが今日明日はスッキリした天気ではなさそうだ。
秋も晩秋に近付くにつれて雨が降る毎に気温もさがってくるのだが、そのとおりとなるようで、来週はここ長岡でも最低気温8度の予報が出ている。畑の作物が心配であるが昨日籾殻を蒔いてきたのが保温効果を高めてくれればいいと思うがいかがかな。
さあ今年もあと三ヶ月である、春から野菜は自分の家で作ったものを主にしてきたが苗などの値段を考えると収支は逆だったかも知れない、けれども新鮮と低農薬野菜ということで納得するしかない。
来年はもう一段ステップアップしてできるだけ種から育てることを考えたいと思う。
江戸の時代だったら当然のことだが、今の時代は店に行けば季節は関係なく何でも手に入るようになってしまった。そしてTPPでこの国の食料の行く末はいよいよあやしくなっているし、借りた農園程度ではいくらも取れないが、未来のために農業技術を少しでも体験しておきたいと思う私の今です。

さて、自然も大きく変化しています、これからは農業も一段と厳しくなることと思われます。そしてこれは私たちの故郷ともいわれている海でも同じようだ。
北半球の海の「植物プランクトン」が劇的に減少し続けていることがNASAの調査で判明したといいます。そして、その海のプランクトンたちもまた「他との共生」で進化していたという。
NASA Study Shows Oceanic Phytoplankton Declines in Northern Hemisphere
NASA2015.09.24
InDeepさんのブログからだが、一部てんさいさせていただいたが、詳細はあとにリンク先をのせてありますのでご覧ください。
NASAによる研究で、北半球の海洋植物プランクトンが減少していることが判明
新しいNASAの研究は、世界の海では、海洋の食物連鎖の基礎となる海洋植物プランクトンの数が大幅に減っていることを見出した。
NASAは、衛星データによる駆動モデルに基づいた長期的な植物プランクトンの状態の動向について、今回初めてとなる調査を実施した。この調査結果論文は、9月23日の、アメリカ地球物理学連合の科学誌グローバル・バイオジオケミカル・サイクルズ(GlobalBiogeochemicalCycles)に発表された。
調査の結果、植物プランクトン類の最大のタイプである珪藻は、1998年から2012年の間に、全世界で、年間1パーセント以上減少していた。
「植物プランクトンは、木々や草花のように、光合成のための二酸化炭素を必要としています」と、今回の論文の主筆であるNASAゴダード宇宙センターのセシール・ルソー博士(Dr.CecileRousseaux)は述べる。
植物プランクトンが大発生する時には、数百キロメートルなどの広範囲に及ぶこともあり、そのような場合は、宇宙の人工衛星からも観測することができる。
大気中の二酸化炭素は、冷たい海水に溶解する。
小さな植物プランクトンたちは、動物がエサを食べて育つのと同じように、海に溶解した二酸化炭素を摂取し、有機炭素に変換する。
これは、すべての海洋食物系の中の重要な拠点となる。
そして、植物プランクトンの細胞が死ぬ時には、自らの体の中に炭素を蓄えたまま、海底に沈んでいく。
それらのプランクトンたちの死骸の一部は、海流の作用で、再び海面へと上昇し、他の植物プランクトンの群にエネルギーを供給することになるのだ。
しかし、残りの死骸は、海底の堆積物中に蓄積され、数千年間、または、数百万年間というような長期間にわたり海底に保存され続ける。
これが、大気から除去された二酸化炭素の長期間にわたり(海水に含まれないで)海底で保存されるシステムのひとつとなる。
珪藻類の減少は、15年間の研究期間中に何種類かの植物プランクトンの減少の変化があった、いくつかの地域で見られている。
ルソー博士と研究チームは、海域のクロロフィル(葉緑素)の海の色の測定値を取得するという方法を取った。
クロロフィルは、植物の光合成の一部として生成される。
観測はNASAの海域調査衛星「シーウィフス(SeaWiFS)」から行われた。
http://indeep.jp/phytoplankton-decline-nasa/

私やあなたはなぜ地球にいられる? それは「4.5億年の藻が植物として地球を支配するため」に上陸したからだとか・・・・

<気になる情報>
☆米海軍の艦艇、南シナ海の中国人工島に急派へ 英紙FT「大きな衝突に発展も」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151009/frn1510091855005-n1.htm
ZAKZAK

☆眉ツバもののTPP「大筋合意」日本だけが大ハシャギする理由
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165754
2015年10月10日 日刊ゲンダイ

☆妥結内容を自民党議員に報告する甘利明TPP担当相(C)日刊ゲンダイ
眉ツバもののTPP「大筋合意」日本だけが大ハシャギする理由
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165754
2015年10月10日 日刊ゲンダイ

☆世界中の中央銀行が米国債から脱却
http://jp.sputniknews.com/business/20151008/1008076.html#ixzz3o59LzQvM
スプートニク

☆リビア攻撃は2001年から計画されていた
https://www.youtube.com/watch?v=KHUPbNShehE …

☆プーチン記者会見 米国の現状を非難(日本語訳あり)
https://www.youtube.com/watch?v=3FYNRssfFX0&sns=tw …
@iwakamiyasumi

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++