さて、今日はどのくらいつぎ込むつもりだろうかね?

長岡は曇ってはいるが冬とは思えないほど気温は高め、列島の南岸にある低気圧の影響なんだろうか。この影響で雨やみぞれ雪と場所によりちがうようだが、本州内陸部は雪となっているとか、天気図の予報を見ると夜には低気圧が三個に増えている、このために広範囲に雨か雪の予報、そして風も強そうだ。
そしてこの低気圧が去って行くと、どうも大陸から最強クラスの大寒波が襲来へ!
東京や大阪は0度、名古屋もマイナス2度に!九州から北海道の全域で!
今週は気温の低い日が続きそうな感じです。

 さて、週明けだが先週 乱降下した株はどうなっちゃうんだろうか。
NY株の終値1万6000ドル割れを受けて(SankeiBiz)週明けの東京市場は波乱含みの展開になるとか情報がありました。
 ネットゲリラさんの情報ですがすこし紹介します。
NYダウが16000割れで、日経先物も17000割れ。月曜日が恐ろしいという話なんだが、おいらはノーポジなので鼻糞ほじってれば良い。まぁ、原油が急に高騰する事もないだろうし、中国が突然、景気よくなる事もない。地合いは変わらないので、株価が上がるネタがない。

 エモリキャピタルマネジメント代表の江守哲氏がこう言う。
「一時的に株価が1万8000円台をうかがう展開もあるでしょうが、いずれ下値抵抗線の1万6901円を下回り、一気に1万4500円まで暴落する可能性の方が高いでしょう。トリガーは円高です。
米FRBは今年3月以降に2度目の利上げに踏み切ると示唆しています。
過去の利上げ局面では年間で平均23円の円高になっている。
FRBの利上げ前の為替レートは1ドル=125円前後でした。これを当てはめると、今回は1ドル=102円の円高もあり得る計算です。円高に振れれば、円安が支えてきた日本株が下がるのは当然です」
今年は金地金の買い時だと言ってる人がいるんだが、日本の場合は消費税が上乗せされるので、消費税が安い時に買って、消費税増税したら売れば、それだけで利ザヤが稼げるw まだそれに気がついてない人が多いので、まぁ、今のうちですw 犬小屋を増築ですw<続きは「よく分からんけどざまあ」でやってください>
 
 MONEY VOICEでは黒田さんが笑顔ででてるんだが、なんだか引きつってる?そんなタマじゃないか。
 原油価格の下落は続き、日銀の物価目標達成時期予想も先送りせざるを得ない状況となっている。・・・・・
仮に日銀が円高株安と原油安による物価下落に対応するための措置として追加緩和を決定したとして、12月のECBの追加緩和の際と同様に期待外れといった認識をされる可能性も高い。それ以上の追加緩和がさらに困難になるとして、むしろ円高圧力が強まる可能性もありうることにも注意が必要となる。

 さあて、いろいろと騒がれている東京五輪だが、今度はワイロ疑惑だってさ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/173447
20年東京五輪に、新たな醜聞だ。世界反ドーピング機関(WADA)の第三者委員会が14日に公表した報告書で、日本が20年五輪招致のために国際陸連の主催大会に400万~500万ドル(約4億7200万~5億9000万円)の協賛金を払っていたことが指摘されたんだそうだ。
 昨年まで国際陸連のトップだったラミン・ディアク前会長は、ロシアのドーピング違反隠蔽に関与。昨年11月にフランスの司法当局に収賄の容疑などで逮捕されている。ディアク前会長はセネガル出身で、国際オリンピック委員会(IOC)の委員も経験している。アフリカのIOC委員に強い影響力を持っており、日本は協賛金を支払ったがゆえに五輪招致に成功したというのだ。肝心な具体名や「いつ、誰が支払ったか」などは明らかになっていないものの、事実ならば明らかなワイロだ。
 日本の関係者一同は、これを否定しているというのだが、素人身で感じる事は・・
「であるか、当然だがコストは高上がりになっちゃうよね」

<気になる情報>
☆銀行の「危ないブラック融資」リスト! 某メガバンク、クラスター爆弾製造企業へ融資!
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13320.html
2016.01.17 文=横山渉/ジャーナリスト BusinessJournal

☆ついに日本のエリート層が米金融マフィアに反逆の狼煙を上げた!?国際協力銀行の前田匡史代表取締役が「ロシアに対しドルに代り円での決済を提案している」と発言!
http://samadi.cocolog-nifty.com/sahasrara/2015/09/post-8669.html
Weareallone

☆大西洋でハリケーン発生、1月としては80年ぶり(http://CNN.co.jp)-Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-35076283-cnn-int…

☆サウジアラビアのメッカで雪
http://iceagenow.info/snow-on-the-road-to-mecca/…

☆「4月衆院選」説浮上 民主・馬淵氏言及 「1票の格差是正」「定数削減」が争点?夕刊フジ

☆カナダ原油価格 1バレル14ドルまで暴落
http://jp.sputniknews.com/business/20160115/1440993.html#ixzz3xPiP5tFf

☆TPP「狙いは“国民皆保険つぶし”でなく“形骸化”」(週刊女性PRIME)

☆TPPで固定化されれば「日本の医療は確実にアメリカ型に」(週刊女性PRIME)

☆底なし沼の不祥事発覚裏にNHKの凄まじい籾井会長降ろし(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173525

☆セシウム梗塞じゃ、フクシマ様の祟りじゃ
ネッとゲリラ
車が横転する大事故が激増中 いずれは「おそロシア」化か
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/111.html…
ロシアではチェルノブイリ事故後、5年、居眠り運転(本当は運転中、意識を失う結果)による大事故が激増、「オソロシア」と揶揄された
https://www.youtube.com/watch?v=UwjAH7Lz10U…
バス運転手の居眠り・不注意による事故が多発
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/693.html…
なぜバス運転手の事故が激増するか?

☆ダストモニタが警報 第1原発境界、放射性物質上昇を検知:福島民友ニュース:福島民友新聞社みんゆうNet
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160114-042112.php…

☆ついに中部・関東・東北の鉄道での急病人が1日60人を突破 遅延は日常茶飯事 業務や学業に深刻な影響

☆イランのザリフ外相と欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全保障上級代表は16日、ウィーンで共同声明を発表し、イラン核開発疑惑を受けた米欧による対イラン制裁の解除を宣言した。
http://jp.sputniknews.com/politics/20160117/1446030.html

☆欧州がロシアに核の盾を要請
http://jp.sputniknews.com/science/20160117/1445575.html
スプートニク

☆露中印、米の景気後退の前にオイルダラー独占の破壊に急ぐ
http://jp.sputniknews.com/business/20160117/1444700.html#ixzz3xU7rF4Zq
スプートニク

☆ロシア発極秘情報:狂乱状態に陥ったオバマ政権女性高官
◆今回の件は、オバマがハワイで休暇中にオバマを護衛していたヘリが墜落した事件が背景にあるようです。
※情報源
http://www.whatdoesitmean.com/index1983.htm
TopObamaOfficial“DemandsToLand”AtRussianMilitaryBase,WarnsOfWar

———————-