健康は自分で管理しましょう

やはり、日1日と春が近づいているような天気が続いている。昨日などはもう暑いコートも必要ないようで、午前中に雪の下に埋めてある大根を一部掘り出した。我が家の菜園で作ったものだが、昨秋私が片付け方法を考えている内にさっさと畑に穴を掘ってそのまま埋めてしまった。まさかすぐ掘り出すわけにも行かず、そのままにしておいたんだが、やはり一部色が変わったりしているし、大失敗であった。これから食い切れるはずはないが娘の所にやったりして少しでも食べなければ、まずは今日はふろふき大根でもたっぷり作ろうかと思います。

 さて大根の話を出した後だが、これはサラダオイルについてです、以前から気になっていたが、サラダオイルは植物油でサラサラで体によさそう、と思っていたし、結構使っている。けれども何度も熱を加えて古くなったものは使用しない方がいいと言われていたんだが、その理由までは考えたことはなかった、なるほどそのせいか、コワイネ。

 一般家庭で日常的に調理に利用されるサラダ油ですが、現代増えている認知症の原因は、そんなサラダ油も関係しているのかもしれません。以下、(リンク)より転載。
 かつて我が家でも常用していたサラダ油は、サラダのネーミングから連想するヘルシーなイメージとは裏腹に、全身の細胞を炎症系に変えるリノール酸の過剰摂取の元となります。さらに、世界中で規制されているトランス脂肪酸を含んでおり、“使ってはいけない油”でした。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=308248&g=131208
 サラダ油は日本農林規格(JAS)に定める★日本独自の精製植物油で、クセがなく安価なことから、家庭用の調理油や外食の揚げ油、マヨネーズの主原料など幅広く使われています。
 スーパーマーケットなどで売られているサラダ油は、主に大豆と菜種(キャノーラ)を原料とした調合油で、人気のキャノーラ油もサラダ油の一種です。
 そのサラダ油を断って、娘のアトピーや私の花粉症が改善した体験から、サラダ油の害は知っていたつもりでしたが、2012年の夏、衝撃的なタイトルの本を見つけました。

 それは、『サラダ油が脳を殺す』(山嶋哲盛/河出書房新社)で、著者は金沢大学医学部の脳科学専門医学博士です。
「サラダ油が脳を殺す?」「どういうこと?」と疑問に思い、すぐに購入して読み進めるうちに新しい事実を知り、愕然としました。
 それは、「サラダ油に含まれるリノール酸を加熱すると、ヒドロキシノネナールという神経毒を発生させ、それが蓄積し細胞膜を連鎖的に錆びさせ脳細胞を死に至らしめ、やがて認知症を発症し、ついには脳を殺す」(『サラダ油が脳を殺す』より)というものです。
 認知症は、脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく「変性疾患」と呼ばれる病気で、アルツハイマー病も認知症の一種です。サラダ油の長年の摂取が認知症の原因となるため、同書では「直ちにサラダ油はやめなさい」と記述してありました。
 神経毒のヒドロキシノネナールは、リノール酸を高温で加熱すると発生します。サラダ油などの精製植物油は、製造過程で摂氏200~250度の加熱処理をするため、出荷する時点ではすでにヒドロキシノネナールを含んでいるのです。そのサラダ油やキャノーラ油を炒め物や揚げ油として再加熱しますので、さらに増えた神経毒を誰もが知らぬ間に食べ続けているのです。
 私たちができる認知症予防は、ヒドロキシノネナールを摂らないことです。そのためには、加熱処理されたサラダ油を摂らない食生活にしなければなりません。まず、家庭からサラダ油をなくし、外食で油料理を食べず、原材料欄に「植物油」や「食用油脂」と書かれたスナック菓子なども避け、マヨネーズやドレッシングは安全なえごま油やアマニ油を使って自分でつくるのです。最近は油を使わずに調理できるフライパンやフライヤーなどもあり、植物油の正しい知識を身につければ、脱サラダ油もそう難しいことではありません。

 そうはいってもねえ、良いといわれている油に替えたいが価格が問題である、家庭で使わないようにしても、外食やスーパーの惣菜で購入したものはどうなる?それこそ先祖帰りで全部家庭料理に切り替えでもしなければ防げるはずはないわけで、油の魔力に取り憑かれた私たちはいったい、どうしたらいいのだろうか?

 まあ、認知症の発症には20~30年の潜伏期間があるといわれているし、すべての人が発症するわけではありませんが、リスクを避けるのは誰にとっても有意義です。気づいた時点から食生活を改めるしかないでしょう。
 これは放射性物質のリスクも同じと考えた方がいいでしょう。

<ご参考に>
「認知症は20代から脳内で進行している可能性」:アルツハイマー病の「脳での最初の発生部位青斑核」が初めて特定され、その損傷が数十年の時間と共に病気を形成し続ける可能性
http://indeep.jp/revealed-ground-zero-of-alzheimer-disease-begins/

<気になる情報>
「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相の足下でスキャンダルが目下、続々噴出中、何をそんなに「憲法第9条改正」を急ぐのか

☆福島第一原発で凍土壁の工事が完了するも動かず!規制委がストップ!
東電が「切り札」と宣伝、今は鉄の塊に・・・

☆遠のく円安回帰、ドル110円割れに現実味=内田稔氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-minori-uchida-idJPKCN0VQ0SM…

☆アナリスト:WTI原油価格は10ドルまで下落する可能性がある

☆ベルギーの原子力発電所、テロリストらに狙われていた
テロリストらはベルギーの原子力発電所への攻撃を念頭に、同国の原子力部門の研究開発プログラム指導部らに対し、秘密の監視を行っていた。水曜、ベルギー紙「デルニエル・エル」が報じた。

☆中国はオバマ大統領がASEAN首脳らと会談するに合わせて南シナ海の人工島に地対空ミサイルを設置したようだ。今や中国の人工島を支持する国はない。中国の外交敗北。本当にミサイルを撃ったら北朝鮮なみ。
https://www.washingtonpost.com/world/china-deploys-missiles-in-south-china-sea-as-obama-meets-rivals/2016/02/17/83363326-3e1b-4461-b97f-13406f6d104c_story.html

☆経済変調で政権運営に影、支持率低下なら衆参同日選の判断に影響か
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O2NCUQ6K50Y901.html…

☆大幅に縮小した日本の貿易
NEVADAブログ
貿易統計が発表され、日本の貿易額が大幅に縮小しているのが明らかになっています。
<輸出>
数量ベース -9.1%(指数 78.4)
金額ベース -12.9%
<輸入>
数量ベース -5.1%
金額ベース -18.0%

☆爆買いを優遇した挙句に失ったもの
NEVADAブログ
大阪のデパート関係者の話として以下のような報道がされています。
『ある百貨店関係者は、実はお客さまから、中国人向けの百貨店になったらいかがですか、といったクレームが後を絶たない』
これは以前から指摘していたことですが、関西人は思ったことをはっきり口にすると言われており、いつも行くデパートの関係者(特に外商担当者)にクレームを付けたのでしょうが、東京ではこのようなクレームは殆どないかも知れません。

☆カムチャツカのシヴェルチ火山 4000メートルの噴煙を吹き上げる
http://jp.sputniknews.com/incidents/20160218/1630821.html#ixzz40VsoHQrj

☆【地震前兆】東京や神奈川で地鳴りの報告が相次ぐ!広い範囲で同時に複数回の音!揺れなどは観測されず・・・

☆NHKが高市総務相の電波停止発言による萎縮を否定!一方で公明党からは懸念の声も!山口代表「言い過ぎると誤解を与える」

☆2016年02月17日(水)渡辺将人「サンダース旋風」で深刻化する民主党内の亀裂
「政党」の結束が揺らいでいるアメリカ大統領選・現地リポート賢者の知恵コラム一覧
SocialBookmark,Share
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47915

☆トヨタ:287万台のリコール
NEVADAブログ
日本技術は完璧と言われていましたが、今日発表になりました【トヨタ】の287万3000台のリコールはこの神話を失墜させたかも知れません。
多目的スポーツ車(SUV)「RAV4」「ヴァンガード」の2車種について約17万7000台(2005年10月~16年1月生産)を対象とするリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出ていますが、世界全体では対象件数が約287万3000台となるとされているのです。
—————————–

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする