なんで、そんなに急ぐ??説明しろ

さて、昨日はとんでもない大風が吹いたが我が家の周辺は特に問題が起きなかったことはありがたいことでした、そして今日は空は雲がでてはいるんだが、すっかり春の陽気に入れ替わってしまったのだろうか。朝から妻の薬をもらいにいってきてもどってきたが、春の陽気と一緒に花粉だろうか、高架道路から遠くを眺めると地表付近がかすんでいるようにさえ見える。そのせいだろうか、目が痒くて、目薬を差すとしみます、こういうときは家の中でのんびりと、といきたいがそんなわけにもいきませんね。

 さて、熊本・大分の地震だが、亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
そして、早い地震活動の収束と、非難されている方々が一日も早く通常の生活に帰られることを祈ります。
 これで治まってくれればありがたいが、環太平洋の地震の状況から見るとそんなに甘く考えるわけにもいかないようだ。
 今回の活発な地震活動が観測される地域は、これまであまり活動がみられなかった南西側の同県八代市付近にも広がっている。北東側は大分県まですでに拡大しており、気象庁は「これほど広範囲に拡大するのは(観測史上)例がなく、経験をあてはめられない。収まる気配もないので、今後の強い揺れに十分警戒してほしい」と呼びかけている。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160417-OYT1T50070.html

 しかし今の対応状況はいいのだろうか、首相が赤ら顔で記者会見したのは(お笑い)ですませてもいいかもしれないが、16日に現地視察するといって取りやめたり、TPPの審議は延期だと思ったのに、なんとしたことか、今日はテレビ中継までしてやってる、この時期にやればTPPではなく熊本などの地震の対応状況の質疑になってしまうでしょう、こんなことだったら災害対策特別委員会にすればいいのに、何か変だね。
 え、激甚災害指定、まだしてない?東日本大震災で対応の遅れが指摘された菅政権は、3/12に激甚災害の指定を閣議決定し、3/13には正式に指定を行なったのにね・・・・

 安倍晋三首相は18日の衆院特別委員会で、熊本を中心に相次いでいる地震に対する激甚災害指定について「その方向で行くことは間違いない」と述べたみたいです。実際の指定時期については、「法律的な要件があり事務的な数字を積み上げないと出来ない」と明言を避けたが、「今後の復興復旧にむけて国が支援をしていくことは変わらない」とした。これは民進党の緒方林太郎氏への答弁のようだが、谷垣幹事長も安倍首相に早期の激甚災害指定を要請しているというではないか。
 どんな理由があるんだろうねえ、まあツイッターを見ると幹事長はじめおかしな事をいっているし、挙げ句の果てにあのオスプレイを現地に派遣するって?あの馬力では2次災害になるんじゃないかね。
おかしいね??

 いろいろとあるがやはり地震が心配である。
トカナからの転載だが”【緊急】熊本地震→阿蘇山大噴火→九州壊滅の可能性も?「山梨のじいちゃん予言」続報!”という記事があったので紹介します。
 12日、トカナでは東日本大震災の半月ほど前にネット上に降臨した謎の予言者「山梨のじいちゃん」について紹介した。
 その2日後、熊本地震が発生。編集部内にかつてない戦慄が走った。なぜなら、震源地のすぐそばわずか20キロほどの範囲内に阿蘇山があるからだ。
 「山梨のじいちゃん予言」はこうだったはずだ。
「2016年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される」
 だが、九州の火山といってもどこなのかは判然としなかった。あえて名を挙げれば「桜島の可能性が高いのではないか?」と思っていた。そして、本音では
「鹿児島の桜島なら噴火しても九州全土に影響することはないから、この『山梨のじいちゃん予言』もちょっと大袈裟かもしれない」と、考えていた。
 ところが、熊本地震発生の速報に接した瞬間、これらの予測の甘さを思い知らされた。 もしかしたら、「山梨のじいちゃん予言」で言及されていたのは、「阿蘇山」のことではないのだろうか…?
 阿蘇山の巨大カルデラは世界最大級(正確には世界2位らしい)とも言われ、過去に4度も「破局的大噴火」を起こしているからだ。9万年~8.5万年前の大噴火では、なんと九州のほぼ全域が火砕流で焼け尽くされ、日本全土と朝鮮半島南部に火山灰を厚く堆積させたといわれている。
http://www.wsc.ne.jp/?p=6328
 また、2015年3月9日産経デジタル「iZA」が伝えた地震学者の島村英紀・武蔵野学院大学特任教授の話によると、「1950年以降、M9クラスの地震は世界で7回起きている。そのうち6つの地震では4年以内に近隣の複数の火山が噴火しました。この“4年”という節目が研究者の間で話題になっています」うえ、東日本大震災だけ5年経っても大規模噴火が起こらないため、火山学者や地震学者たちから不思議がられていたそうだ。
 つまり、1年遅れになってしまったが、そのジンクスがとうとう東日本大震災後の日本にもやって来たのではないかと考えられるのだ。
<参考:山梨のじいちゃん予言

 さあ、こうなるとやはり「テンデバラバラ」「自分の身は自分で守る」しかないようだ。こういうときは自衛隊の救助活動など見てると、ありがたいことですが、どうも今回の地震は、今までと違う。
 これまでは、地震等発生直後が最大の危機で、その後時間とともに被害は収束していた。
 それは、一つの活断層だけのズレ、あるいは単体の火山の噴火だけだったからだ。
 しかし、今回は、中央構造線そして、糸魚川静岡フォッサマグマの活性化、さらには太平洋プレートの歴史的移動まで考えなければならないのではないかと伝えている方がいる。ネット上では、人工地震説ほか、いろんな説も伝えられてはいるが、何か宇宙的に見て大きな転換点が近いと言うことなのではないだろうか。だから人智を超えたところで、銀河を周回旅する太陽系の動きからしっかりとらえる必要があるのかもしれません。

 天変地異は自然の活動の一環であり、やがて収まる、何万年、何十万年も天変地異は繰り返されその間に様々な文明の盛衰があったのだろうという説を「そんな馬鹿な」と言う方が少なくなっている現代になったが、いずれにしろ人類はどんなときにも生命を繋いできた。
これから何がおこるか、その時が明日なのか10年先なのかそれとも?それはだれもわからないが、やはり「自分の身は自分で守る」ことになるのかもしれません。

 あの3.11フクシマのときの池田さんがサバイバルの原則を発信しておりました。
紹介します
++++++++++++++++++++++++++++++++
(以下添付)

 サバイバル3の原則

今回は、まだ序章かも知れませ。本番の東海沖ではありません。

まず、普段から水と非常糧食の備え…

1 プロティン・ビタミン・ミネラルの天然サプリメントの活用
2 今後店で野菜が買えなくなることもあり、
 流してもらえる人情味溢れるネットワー クの構築

万一の時は3の原則でサバイバル

1 激しい揺れ30秒…自己責任
 机の下、大通りの真ん中、壁の多いトイレ、家具のない部屋など、
とにかく今・この時に生き延びるスペースを常時念頭に。
 常在戦場・刻々状況判断。
 被災者のほとんどは、この瞬時に被害に遭遇。

2 3分で確実に生き延びる処置…家族責任
 ガスなど火の元を断つ。安全な場所に移動。
 普段から家族で避難場所を徹底。
 緊急確認方法確立…最終的に家族が落ちあう場所
 海岸線地域の人は、あらかじめ予定している高台に急いで避難。
 普段からすぐスニーカー、長靴が取り出せるように…路面はガラスだらけ。

 この3分で、まず家族を助ける。

3 3日の我慢…隣組責任
 3日我慢すれば、レスキュー、自衛隊が来る。
 この間、隣人と隣近所の人を助ける。
 普段から隣のおばあちゃんが家のどこに寝ているかを教え合うような
 暖かい人間関係を。

4 3ヶ月…社会責任からの自立
 緊急避難場所での生活は3カ月が限度。
 トイレ掃除等、積極的なボランティア活動が、共同生活を和ませる。

 この間、廃墟等整理し、事後の生き方を決める…

 尚、最大の問題は原発暴走です。
 その真実知れば、原発が不要なことがわかります。
 マインドコントロール2は、一つの狙いは原発のない社会です。
 ぜひとも活用ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
よければ、こちらもお読み下さい。
「地震等サバイバルのための3.3.3の原則」
 (池田整治公式HP池田文庫「心のビタミン」から)
http://ikedaseiji.info/2015/04/post-342.html



<気になる情報>
☆バヌアツの法則が的中か!?熊本大地震の10日ほど前からバヌアツで地震連発!規模や回数もほぼ同じ!14日もバヌアツで地震が発生!

☆熊本大震災、阿蘇市で発生した断層のズレが凄まじい事に!地面が約1.5メートルも上下にズレる!

☆熊本大地震の実態
Byglobaleye|2016.04.1710:59
以下を見れば、過去24時間の地震の震源が分かりますが、これから分かることは九州を分断するような形で地震が発生しているということです。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

☆南米エクアドルでM7.4の地震発生
※情報源
http://beforeitsnews.com/alternative/2016/04/mega-mega-7-4-quake-ecuador-tsunami-warnings-video-what-is-going-on-with-global-quakes-3338008.html
Mega-Mega7.4QuakeEcuadorTsunamiWarnings(Video)WhatisGoingonWithGlobalQuakes?!

☆サウジアラビアが9/11テロへの関与を自白(@w荒

☆安倍政権は「熊本巨大地震」をも利用する“血のナチス”政権
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4312.html
カレイドスコープ

☆熊本地震、こんなお役所仕事では国民を守れない
批判を恐れたのか、ほとんど役に立っていないハザードマップ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46615
JBPress

☆規制委トップ、再稼働審査事実上合格の川内原発「安全とは言えない」 甘い基準露呈
☆日本、3日間で400以上の地震が発生
http://jp.sputniknews.com/japan/20160417/1978175.html#ixzz464CKI2Jn

☆熊本大地震の地震活動、南西側にも拡大!気象庁が会見で注意喚起!南には川内原発が・・・

☆熊本地震で専門家が警告!「これ以上の本震が今後あるかもしれない」「拡大する地震は専門家にとっても未経験」

☆「今までの経験則から外れている」連続する地震、南海トラフなどへの影響は
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/16/kumamoto-earthquake_n_9711618.html?utm_hp_ref=japan
ハフィントンポスト

☆熊本地震の本震の揺れは、最大加速度1580ガル、最大速度92カインをそれぞれ記録、加速度は1995年の阪神大震災の891ガルを大きく上回った。川内(せんだい)原発は4月14日に起きた熊本地震の3分の1の620ガルしか想定していない。 

☆世界遺産に登録されているイギリス南部の海岸「ジュラシック・コースト」に巨大な亀裂
http://earthreview.net/crack-of-jurassic-coast-uk/

☆年4回の公表を1回にGPIFがもくろむ運用損の“隠蔽”工作(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/568.html

☆福島事故から5年:犠牲者を見て見ぬふりの医療研究者たち
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/5-9b9a.ht
マスコミに載らない海外記事

☆パナマ文書と中国政治がハードランディングするリスク
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46592
JBPress

☆阿蘇山大噴火の危険な前兆か
17日19時24分(噴火 噴煙高:火口上2200m)気象庁火山観測報:
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/VG20160417193256_506.html…

☆2016/04/17東洋大・渡辺満久教授、国の断層評価「地震学の常識から言えばありえない」と批判!本震は想定できた?「地震調査研究推進本部の見誤りが被害を拡大させた可能性」もhttp://iwj.co.jp/wj/open/archives/297511…

☆オキニのオンナとシッポリマッタリ
ネットゲリラ 野次馬 (2016年4月17日 17:09)
オキニのオンナとシッポリマッタリ飲んで、良い気分になっていたところに・・・・

☆パナマ文書で世界の富裕層を「脅迫」しはじめたアメリカの苦境
http://www.mag2.com/p/money/10036
MONEYVOICE

☆テスラモデル3、2週間で40万台の予約殺到・・・テスラが日本の自動車・電機メーカーを破壊する日


————————————-