日本にとって神風になるのか?

時々へんな風が吹く早朝だったが、雪が降るような様子ではなく、何か気が抜けてしまうようだった。もう11時になってしまったが、あまりに外が明るいようなので見たら、雲が切れている、予報では午後にお日様が出ているが少し早いようだ、とするとこれから冬型が強くなってくるということだろうか。予報では日本海側とは言ってるが、中国や近畿を中心に大雪となる見込みだという、先月の22日から25日の大雪に匹敵するかそれを上回る恐れがあり警戒が必要だといいます。ここ新潟もこれで収まるはずはないでしょう、いつ降ってきてもいいように、警戒だけはしておくことにしたいです。

 さて、日本の飛行機はアメリカについたんかな、トランプさんに会って首脳会談をして、そのあとは別荘でゴルフをするとか、うらやましいですね。
しかし、就任早々にここまで密にしてくれるってのは、よほど気に入ってくれたか、それとも、いろいろと批判する人もいますが、その内容がどの程度出てくるかはわかりませんが、あちらはアメリカの国益を第一と考えているわけで、かといって最初からお断りというわけにもいかなかっただろうし、日本国民としてはなんとかこれ以上生活を切り詰めなければいけないような約束だけはしてほしくないと思いますけどね。
 いろいろと言っていたから、その分については解決策を持参したんだろうが、今朝になってから、高速新幹線の事を言い始めている、どんどんと出てきますねえ、企業が投資するのはいいが、危惧されている私たちの年金をどんどんと回すようにはしないことを信じるばかりです。7日の衆院予算委員会で、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用先に関して「GPIFはなにが最適かを考えて判断する」と強調し、政府が関与することはないとの考えを示した。野党が政府の指示で年金資金を米国のインフラ整備に充てようとしていると批判したのに強く反論した。というので信じていたいが、毎年少しずつだが目減りする年金額をみるとねえ、どうしても心配になってきます。
 また「安倍総理がトランプ会談で言ってはいけないこと」という記事がありました、なるほど頭のいい人は考えることがちがいますわ。
 今更ながらどうしようもないけど、やはりもう少し知識を蓄えたほうがよかったんですね、学歴のない私なんて、このとしになってから本をいくら読んでも手遅れに近いですが、それでもここまで時代を乗り切ってきたんだから、もう少しがんばりたいですが、こんなに景気が悪いとね。
 アメリカも投資は大事かもしれないけど、日本国内の需要拡大ももっと真剣に考えてほしいね、休みを増やしてもらっても、先だつものがないんですよ。

 そういえば、最近<AI>というのがよく言われるけど、ニューヨークにあるゴールドマン・サックス本社の米国株の取引部門には、最盛期の2000年に600人のトレーダーが在籍し、 大口顧客の投資銀行の注文に応じ、株を売買していたそうだが、今はたった2人しか残っていないというのだけど、ようは株式売買の自動化プログラムが、他のトレーダーの職を奪ったということだそうです。全世界の株式取引の頂点であるニューヨークでトレーダーがコンピューターに仕事を奪われたことは一例に過ぎないが、今後はいろんな分野に入ってくることでしょう。
 なんだか昔見たSFのストーリーの世界のようだが、いいことばかりではなく生身の人間はよほどの優れた人でなければ使い道はないということになっちゃうんでは?ブルーカラーという言い方もされていた技術系も今後はいったい、未来の世界はどうなってしまうのだろうか。
https://www.technologyreview.jp/s/24542/as-goldman-embraces-automation-even-the-masters-of-the-universe-are-threatened/

 さて、2月9日の本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」によると、小沢一郎代表は、自民党、民進党の各派閥の領袖、公明党の半数を口説いて、「自由党」に吸収しようとしていると伝えています。
 小沢さんの最近は、あの裁判のあとは表に出てくることは少なくなっている、裁判自体は無罪だったわけだが、マスコミは触れずじまいだからそのまま「悪い奴」と思っている人も多いのではないだろうか。しかし水面下であっても、もしこれがきっかけとなって今のおかしな国会運営や景気が変わっていってくれればいいことでしょう、確かに今の民進党ではちょっと心配だし、ぶれ始めている(?)公明さんの一部が動けば・・・
やはり平和の党であることをもう一度考えてほしいものです。


<気になる情報>
☆中国初の国産空母、日本周辺海域に配備…自衛隊・米軍と戦闘も、軍事的緊張高まる
http://biz-journal.jp/2017/02/post_17969.html

☆【中国】「GDP水増し」浮き彫り 16年で47兆円、31地方の合算額が中央の発表を超過 国家統計の信頼性にも疑問符

☆黒田日銀の行き詰まり象徴 衝撃が走った2月3日の国債下落 金子勝の「天下の逆襲」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199054

☆日銀の保有国債が4割突破、巨額買い入れ4年弱経過
http://jp.reuters.com/article/boj-debt-idJPKBN15N0YL

☆大気汚染は海のマグロも汚す! 中国から飛来する水銀が日本の食卓を変える?(ヘルスプレス)
http://healthpress.jp/2017/02/post-2729.html

☆中国で大規模な爆発、きのこ雲が撮影される!爆発で夜空が昼間のように!安徽省の化学工場で事故

☆墜落したオスプレイ「極秘フライトマニュアル」が沖縄沿岸に漂着! 中には大惨事の可能性認める衝撃の記述が http://lite-ra.com/2017/02/post-2902.html

☆米国で「緑色」の火球が落下
※情報源
http://www.thedailysheeple.com/brilliant-green-fireball-lights-up-sky-over-midwest-shakes-houses-with-sonic-boom-videos_022017

☆中国外貨準備高、3兆ドル割れ 人民元買い支えで消耗戦(世界のニュース)
http://thutmose.blog.jp/archives/69209273.html

☆特別委でドロ仕合も 豊洲問題は“石原vs浜渦”直接対決へ(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199164

☆金田法相、共謀罪の議論封じ文書を撤回し謝罪 マスコミを封じ国会議論を形骸化させ強行採決に持ち込む狙い〜2017/02/08 1:36 PM
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=123106

☆訪米を出発直前に見送った世耕経産大臣の敵前逃亡
http://kenpo9.com/archives/965
2017-02-09 天木直人のブロ

☆オツムが弱い二人の大臣
http://yoshinori-kobayashi.com/12420/
2017.02.08 小林よしのりオフィシャルwebサイト

☆憲法をなんだと思っているのか! 稲田防衛相が「戦闘行為あったが憲法違反になるから衝突と言い換え」とトンデモ答弁(リテラ)http://lite-ra.com/2017/02/post-2905.html

☆野党が辞任要求 金田法相“バカ丸出し”ルーツと地元の評判(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199180

☆ニセ医療は消えるべき。巨額の利益を上げ、ニセ医療者が潤うだけ。 / “ホメオパシーを露科学者が無効と判断(ロシアNOW”)
http://jp.rbth.com/science/2017/02/08/697661

——————————————
今日のおすすめ:こんな避難グッズいかがですか・・・・

保存