お寒うなりました

霜がおりた、これは寒い、今年初です。
最近は薄手のレインウエアをズボンの上に重ね着しているが、今朝は防寒ズボンをはいての配達になったが、雪こそ降らないが急激なこの冷え込みは厳しい。まだまだ11月です、体調を崩さないように気をつけなければ。昨日は都心で積雪があったが、きょうは関東や東海など太平洋側は天気が回復する所が多いという。しかし全国的に気温は上がらないようで、きょうも寒くなりそうです。

アースカタストロフレビューの記事からだが、今、日本列島もかなりの部分を雪や寒波が覆い尽くしていますが、この 11月としては異常な寒さが北半球全域に及んでいることが最新の気温分布で判明しました。

先日の、
・「壊れた北半球の気温分布」 : 北極が平年より「20℃」も気温が高い中、ロシア中西部とカザフスタンでは最低気温の記録を次々と更新…
2016/11/22
という記事では、ロシアやカザフスタンなど、かなり広範囲の地域で、マイナス 20℃、30℃から、場所によってはマイナス 40℃というような大変な寒さとなっていることを記しました。そして、その寒波は、北半球の多くの地域に広がっていることが、気温分布により明らかとなったのでした。ロシアのメディアによりますと、北半球各地では、下のようなことになっているようです。
寒波による11月22日現在の北半球各地の影響
・ロシアとウクライナで地域的に氷点下 20℃以下
・カザフスタンでは各地で氷点下 40℃以下に
・ウズベキスタンとトルクメニスタンで平均気温が通常より 15℃以上低下
・シリアとパキスタンでも最低気温が氷点下に
・イランとイスラエルでは場所により降雪
・インドでも、デリーなどで観測史上の最低気温を下回る。
気温分布図を見ますと、中国などでもかなり低い気温のところが多く出ていると考えられます。
イランは、数日前から寒気に見舞われていたようで、11月20日には首都テヘランも雪に覆われたことが報じられていました。その中でも特に、ロシアの極東は信じられないほどの寒波となっていまして、11月22日の気温分布を見ますと、「氷点下 50℃」に迫る場所もあり、北極や南極より寒いというようなことになっているようです。下の赤で囲んだエリアの気温を見てみますと、極東のほうは氷点下 40℃を超えている地点がたくさんあることがわかります。
☆北半球は超強力に凍結中 : 氷点下40℃超が続出のユーラシア大陸。そして、スコットランドでは、ほとんど見られない「寒気の中の白い虹」が出現
http://earthreview.net/exetreme-cold-hits-northern-hemisphere-temperature-under-minus-40/

さて外交から戻った首相だが、結局何か収穫はあったんだか、その割りにマスコミもスルーなのかなあ?ところが一方ではこの国は何と次期アメリカ大統領にTPP離脱の見直しを要請するんだって?専門家からは「事実上の内政干渉だ」との批判もでているそうだ。
 twitter情報よりだが、説得って(苦笑) 自分らの言葉が重く捉えられるとでも思ってるのか。菅はTPPのことを自由貿易だと言うが、その指摘はまったく当たらないぞ。(笑)『TPP離脱、トランプ氏に翻意促す考え…菅長官』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00050051-yom-pol …

三橋貴明さんも「日本の安倍総理や財界は、”トランプ氏に翻意を促す”と言っていますが、それって内政干渉ですよ。」といっています。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12222060886.html
 この国っていつから怖いもの知らずの大国になったんだろうか、それとも井の中の蛙大海を知らずか。

 つぎに相変わらず揺れている福島周辺だが、次は首都圏警告、岩手から茨城にかけて津波ともなうM8級の恐れと、専門家「3・11の余震は100年以上続く」(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161124/dms1611240830001-n1.htm
22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7・4の地震があり、福島、茨城、栃木の3県で震度5弱を観測した。東日本大震災の余震とみられ、仙台市には震災以降最大となる140センチの津波が到達した。専門家は「今後もM8級の地震が東北や関東で発生する恐れがある」と警鐘を鳴らす。
 福島沖のM7.4で地震活動が拡大!鳥島でM5.3、小笠原M5.7、房総半島M4.6等が連発しています。要注意です。

☆断層、従来と異なるずれ 東北のM7.4 震災影響、地殻の力に変化
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG22H3H_S6A121C1CR8000/

☆日本でM9地震は起きる、2011年前に予見していたロシア人学者、再発の危険性を語る(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/opinion/201611233039229/


<気になる情報>
☆54万円のゴルフクラブを贈るもお返しは1万円のグッズ+TPP脱退通告…トランプ氏から格下に見られた格好の安倍首相

☆金子勝 @masaru_kaneko
【間抜け4】TPP案を国会決議した交渉参加国はない。当たり前だ。米国が抜ければ、TPP域内のGDPの85%以上という発効条件が成り立たないからだ。しかも現行のTPP承認案を国会で決議すれば、これがベンチマ-クになり、2国間FTAでそれ以上の譲歩をトランプに要求されてしまう。

☆金子勝 @masaru_kaneko
【アベは出口がない】ようやく経済学者もマスコミも「短期決戦」に敗れ、兵站補給の切れ始めたクロダ「バズーカ」の空砲を指摘し始めた。だが、アベはアベノミクスの破綻に沈黙する。その間、成果を上げようと、トランプとプーチンに物乞いで回って、足元を見られて袖にされている惨めな姿をさらす。

☆金子勝 @masaru_kaneko
【思考停止の日銀】狂気の日銀はジャブジャブと、10日間で3兆円の国債買いと、2600億円の株買いのヤケクソだ。トランプとEU離脱危機で、大きなショックが発生する危険性が浮上しつつあるが、日銀は茫然自失で金融拡大を続けるだけ。
https://goo.gl/yPFBnP

☆金子勝 @masaru_kaneko
【EU危機へ波及】トランプ登場が英国のEU離脱を勢いづけている。「プロジェクト嘘」の扇動家ボリスジョンソンの「ハードブレクジット」が息をふきかえし、メイ首相が引きづられ、ポンド安は歴史的な最低水準近くになり物価上昇が際立ってきた。

☆日露交渉とアメリカ トランプ当選で日本は用済み(世界のニューストトメス5世)
http://thutmose.blog.jp/archives/67503197.html#more

☆安倍側近「強行採決はない。野党が強行的にジャマ」と+安倍が声を上げ祈祷。霊力に依存?(日本がアブナイ!)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/480.html
2016年11月20日 21時30分リテラ
http://lite-ra.com/2016/11/post-2714.html

☆<世界は変る>米国と世界の内幕情報(フルフォードレポート英語版)
http://ameblo.jp/jicchoku/entry-12221692799.html

☆トランプ氏が中国制圧決意 「通貨・貿易戦争」辞さず 安倍首相初会談の核心(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161124/frn1611241130002-n1.htm

☆トランプ相場は世界動乱期の「あだ花」か(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-yoji-saito-idJPKBN13H0KC?sp=true
☆トランプ氏の100日行動計画と日本の対応(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆トランプ就任前に投開票 安倍首相「年末解散」が再浮上(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194434

☆バンカメの30年満期住宅ローン金利は4.125%に達している
https://www.bankofamerica.com/mortgage/mortgage-rates/

☆債券下落、超長期ゾーン中心に売り圧力-米金利高や40年入札に警戒感
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-23/OH1B1A6K50YB01

☆浜田宏一氏、失敗の本質~なぜリフレ派は「対米売国奴」に墜ちたのか?=吉田繁治
http://i.mag2.jp/r?aid=a58363d7093f44&l=zne0e7ab50
(編)「異次元緩和」は米国に資金提供するために行われた。そのカラクリとは?

☆身体ではなく「DNA」を手術!? 次世代医療の臨床研究が始まった
米中の熾烈な開発競争
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50277

————————————–