何かどんどんとおかしくなっている

心配した台風18号は上陸前に低気圧に変わったが、夜の内に足早に北へ向かってくれたようだ。ここは風こそ強く吹いたことはあったようだが心配だった雨は少なかった。
何か拍子抜けしてしまったという感じでした。
今朝は台風以下とは言うものの今のところ日も出るわけでもなく曇り空のまま、しかし衛星写真を見るとはっきりした雲ではなさそうですこれから大陸からの高気圧に覆われてくるのだろうか、それにしても太平洋側にも高気圧があるし、と言うことは今ひとつはっきりしない天気は続くということになるのだろうか。
 そして、台風が去ったと安心してはいけないようで、次のやつが台湾の東側にすでに準備が完了しているようで、しかし予報によるとこのまま西に向かうようだから、取りあえず直接の影響はないかもしれませんね。
 また、昨日のニュースでは北海道では霜が降りたとか、これからは寒気が流れ込んでくるようになるだろうから、標高の高い所では雪が降ることもありそうです。
何か慌ただしい天気ではあるが季節は確実に夏から秋冬に向かっている、まだ半袖も必要ではあるが、体調を崩さないようにしたいものです。

国会も毎日開かれているんですよね、時々耳に目にするんだけど、何だか議論がかみ合っていないように思えるんだけど。せっかくの中継放送なんだけどどっちが悪いのか知らないけど、もう少し国民が聞いて「なるほど、がんばってるね」と言えるような討議にシテもらいたいものです。
 藤原直哉 @naoyafujiwara さんはこんな風に伝えてますけど・・・
今日はクルマを運転しながら久しぶりに国会の質疑を聴いた。たまげたのはあらゆる問題で政府側がしどろもどろだということ。憲法、片親支援、輸入米、安保、経済、再稼働、TPP・・・。安倍内閣ができた時とは完全に事態が逆転。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2884248.html
国会ってなにするところだたっけ?これじゃ意味ないね。
議員なんて大勢いたって意味ないじゃないかね、国民の代表さん達なんだからもう少し生かしてほしいね。

こんな感じが県まで来てしまったんでは大変です、我が県は今県知事選真っ最中。
いったん立候補した知事が立候補辞退するという異常事態もびっくりだが、市長さんが推薦こそ会ったが市長職を捨てて立候補してしまって、しかも原子力推進者が押しているしね、新潟を変えようはいいけど、内閣寄りはどうなんだろうか?市長時代は押していたけど今回はパスさせて頂きます。
【風雲急!新潟県知事選】脱原発候補モーレツ追い上げで大接戦 自民党本部は大慌て。地元に任せていてはマズいと、党本部が乗り出し、コメ農家対策など毎度の姑息な”アメ,,の準備を始めているという これで米山勝利なら、自主投票の蓮舫民進党が恥をかくことになる(日刊ゲンダイ)http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191157
古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki
【夢が叶う】 #新潟県知事選 候補 #米山隆一 さんが森民夫さんを猛追。某党調査では、0.3ポイント差に、民進党県連でも、「米山に乗らないと」という雰囲気が。自民党本部は、危機感を強め、本気の巻き返しに出て来ます。ここからが勝負。県民みんなが頑張れば夢が叶う。
 我が地区では市長が抜けた後の市長選挙と市議補選も同時にあり、何か今回の混乱の一端が見えてきている。
 私の押す人達が当選することを祈りたい。


<気になる情報>
☆◆関東東方沖 警戒が継続中
9/23のM6.7発生から本日までのデータを確認
余震規模と回数は、昨晩にもM5.3が発生しており、一般的な範囲を超えてきた様です
震源も相模トラフに沿って、少しずつ関東に近付いてます.。厳戒監視体制を継続します

☆カリフォルニア 大規模地震の可能性高まる(スプートニクス)

☆アメリカ・カリフォルニアの断層真上にあるソルトン湖で地震が多発中…M7クラスの地震を引き起こす可能性
http://www.cbsnews.com/news/salton-sea-earthquake-advisory-southern-california/
☆【問題発言】稲田明美防衛相「子ども手当よりも軍事費を増やすべき」

☆高齢者の医療費負担、現役世代並まで引き上げ検討へ!財務省は低所得者を含めた軽減特例の廃止提案!

☆4千万人のロシア人が国防避難訓練実施へ

☆米国、ロシアとの外交関係を中断。シリアとウクライナの停戦を巡って。
http://www.timesofisrael.com/us-russia-relations-plummet-further-over-syria-ukraine/

☆想定上回る北朝鮮のミサイル開発、日本は現状「迎撃困難」
http://jp.reuters.com/article/focus-north-korea-missiles-idJPKCN1232D5

☆欧州の銀行が2万人の削減計画を発表、INGがコメルツ銀に続く

☆専門家が最後の警告。リーマンショック以上の危機が始まる日(まぐまぐニュース)
http://www.mag2.com/p/news/222060

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相は「総裁任期延長―長期政権実現」「ノーベル平和賞受賞」が最大の目的、国民生活は二の次

☆安倍首相が目論む小池新党潰しの「年末解散」(週刊実話)
http://wjn.jp/article/detail/4253575/ …

☆原発シンドローム
年20ミリシーベルトで、0歳児の「4人に1人」は「10歳」までに死亡/グラフは「年100ミリシーベルトで1年間で10万人中何人が死亡するか」の年齢別:米国 J. W. ゴフマン教授…

☆米大統領選:ハッピーエンドのないドラマ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48036

☆「将来的に子どもたちを早死にさせる気配」でこの世はいっぱい : ヒトは幼少期のストレスで《染色体の生命の回数券》テロメアが短くなることで老化が加速し、寿命が短くなることが判明(In Deep)
http://indeep.jp/stress-in-childhood-reduce-telomere-and-bring-short-life/

☆今週の10月6日:ワシントンでG20が開催される。
経済破局は来るのか?
2016年10月03日 金融サミットの報道から
http://blog.goo.ne.jp/ns-japan/e/df98e4a7e100e9fe1180df9eb5e364c3

☆麻生財務相、G20財務相・中銀総裁会議欠席を示唆
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H0B_U6A001C1EAF000/

☆藤原直哉 @naoyafujiwara
ドイツは金融危機だね。新興国からカネを回収している。そのため新興国の通貨・株式が下落している。
http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-10-05/korean-won-drops-with-ringgit-as-ecb-seen-winding-down-stimulus

☆ドイツで中央銀行に対する大規模デモ=暴動が勃発
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304955&g=132108 ……

☆ロイター.co.jp
ドイツ銀罰金最大50億ドル、米司法省と合意目指す=報道 http://bit.ly/2dc8Nu2

☆ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
中央銀行が資本市場を崩壊させる=グロース氏 http://on.wsj.com/2drJ8jW ジャナス・キャピタル・グループのビル・グロース氏は、中央銀行の政策が金融市場の価格形成に危険なほどのゆがみをもたらし、ビジネスモデルを破壊すると主張している

☆タリバン、アフガニスタン北部で大規模な攻撃を開始
(スプートニク)
核保有国間に紛争勃発:インドとパキスタンが互いに発砲
(スプートニク)

twitter情報より
米国とロシアのシリア暫定停戦が崩壊し、両国関係が深刻化
ロシアは対抗して地中海沿岸山岳部に射程200キロの最新ミサイルS-300VMを設置
このミサイルは地中海の米核空母艦載機を撃墜できる。
https://twitter.com/cnni/status/783331202698797056 …

ロシア、シリアのロシア海軍基地を守るためにS-300地対空ミサイルをシリアに配備
https://www.rt.com/news/361586-russia-s300-supplied-syria/ …

☆チーム小池百合子、次なる標的は「都庁役人の天下り」
腐っているのは地下水だけじゃない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49814

☆さらば死の釜よ…原発の真実 心のビタミン
http://archives.mag2.com/0001323230/?l=gad037d82a

——————————