四面海、この先ダイジョウブ??

昨日は秋空で気持ちよかったんだけど、きょうは低気圧が日本海から北日本に進み、前線があすにかけて本州付近を南下するとか・・・・
そのせいか、さっき車を運転していたときも時々ぽつっと、いやな雰囲気です。
気象衛星の写真を見ると大陸東端に沿って雲がボコボコと、それが列島に向かっているという構図、大陸からの吹き出しもそろそろだし、もしかすると冷え込んでくるのかもしれないです。

阿蘇山中岳第一火口では、本日01時46分に爆発的噴火が発生し、噴煙の高さは雲のため不明です。この噴火により1kmを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があります。阿蘇山は東西17km、南北25kmのカルデラ内に主峰の高岳など玄武岩から流紋岩にわたる十数座の中央火口丘がほぼ東西方向に配列する。カルデラは約30万年前から9万年前までの4回の大規模な火砕流の流出に伴って形成され、カルデラの周囲には広大な火砕流台地が発達する。中央火口丘のうち、中岳は有史後も噴火を繰り返している。
 阿蘇山では、30万年前から9万年前までの間に、4回も巨大なカルデラ噴火が発生しています。特に、9万年前の噴火は阿蘇4噴火と呼ばれ、わが国のカルデラ噴火としては最大級のものです。放出したマグマは600立方㎞以上に達し、鬼界カルデラ噴火の5倍以上です。江戸にまで火山灰を降らせた約300年前の富士山宝永噴火の1,000回分に当たるといいます。まさか突然そんな爆発になるとは思えないが、日本列島では数千年に1回、全地球では数百年に1回の頻度で、文明を滅ぼすようなカルデラ破局噴火が起こるといわれる。ごくまれにしか起こらない災害であるため、社会としての対応がむずかしい。
 日本列島で今後100年間に巨大カルデラ噴火が起こる確率は約1%だとか。この確率は、兵庫県南部地震 (阪神・淡路大震災) 発生前日における30年発生確率と同程度です。すなわち、いつこのような巨大噴火が起こっても不思議ではないと認識すべきです。最悪の場合、巨大カルデラ噴火によって1億2000万人の生活不能者が予想されるとも伝えています。
http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2014_10_22_01.html

さて、国会はどうなってしまうのだろう、これは「雑感。政治と金(在野のアナリスト)」からだが、官房長官や防衛相などが政治資金に、白紙の領収書を利用した問題、政治資金規正法では誰が書くか、決まっていないから問題ない、という総務相の答弁も笑止千万です。パーティーで一件、一件に宛先を書くのは手間だから、相手も了承済み、という菅氏の答弁もお粗末と言わざるを得ません。まあこの問題は、与野党ともに同じような話があるのだろうが、今回は政治的なおつきあいだけになってるけど、これができれば、一般の領収書でも同じ事ができるわけで、それが絶対ないとはいえまい、このうまいやり方は、感染症のように政界に蔓延することになるのは、富山市議の問題をみても明らかですが、そのまま一般社会でも右にならえにならないとも言えまい。しかし民間企業がこんなことをしていたら、税務署から査察ものでしょうね。政治家は別モンだといってられないでしょう。
 今後どういう形で締めるのかはわからないけど、「白紙の領収書に後から自分で書けば問題無し」という話しを中途半端に処理してしまうことだけは避けなければいけないでしょう。

これだけは載せておこうかな。
6日の参議院予算委で若きエースの山本太郎に急所を突かれ、答えに窮した安倍首相、「事前の通告なしでは答えられない」と白旗を挙げた。子供の遊びではない。一国の総理が、何と言うぶざまな姿をさらすのか。太郎に総理のイスを明け渡した方がいいのではないか。録画を見直したが、山本太郎の正攻法の攻めに安倍晋三は終始、防戦に必死だった。太郎は「株価やスマップ問題には通告なしでもスラスラ応える総理が、未来を担う子供たちには関心を払っていない」と批判。太郎は福島県の甲状腺がんの疑いがある子どもは9月現在、174人と説明。その上で子供が甲状腺がんになる確率は100万人に1人と言われている。これに対して福島の場合は37万人に174人だ。「おかしいと思わないか」と安倍を質した。http://79516147.at.webry.info/201610/article_39.html
追及する太郎の録画はここをクリック

「甲状腺癌」をめぐって安倍晋三と山本太郎 10/6参院・予算委員会



<気になる情報>
☆イギリスの通貨ポンドが大暴落!分単位でリーマン・ショックに匹敵、3分で5円の急変!市場は大パニックに・・・

☆アベノミクス相場失敗?海外勢の日本株売越額が過去最大に!売越額が6兆円以上、日銀や年金が買い取り!

☆二階氏「新潟知事選、これは大変、やっかいな部分だ。オール日本で対抗しなければいけない」

☆【トンガ】南太平洋・最初の住民は台湾やフィリピン北部のアジア系「ラピタ人」

☆山本太郎議員が甲状腺がん問題を追求!総理は患者数把握せず、太郎氏に激怒!安倍首相「通告してから質問しろ!」

☆「低金利バブル」崩壊の足音が聞こえている 10月14日までに「Xデー」はやって来るのか(東洋経済)
http://toyokeizai.net/articles/-/139115

☆減産合意でも救えないサウジアラビアの窮状 経済は悪化の一途、国民の不満は頂点に(JBPress) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48061

☆保険会社撤退続出、存続の危機に瀕するオバマケア(wedge)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7752

☆ロシア外務省(北方四島は返さない)
twitter情報より
【北方領土問題 ロシア外務省「大戦の結果 ロシア領土に」】「ロシアの立場は変わっていない。島々は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になり、ロシアの主権のもとにあることは疑いの余地がない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010719251000.html …

Yahoo!ニュース
【北方四島の帰属譲らず ロシア】ロシア外務省の情報局長は、北方領土問題について「四島はロシアに帰属」。プーチン大統領の訪日を前に改めて日本側をけん制。

☆金子勝 @masaru_kaneko
【日銀信用の毀損】日本経済研究センターの推計によると、日銀の国債の償却負担は、アベノミクス開始前の0-2兆円から、14年3兆円、15年4兆円、16年9.6兆円となり、すでに莫大な負債を抱え込む(188頁)。このままでは雪だるま式だ。

☆金子勝 @masaru_kaneko
【日銀信用の毀損】日銀の持っている国債は、平均9年の残存期間がある。そのため、日銀の赤字が表に出てくるのは数年後になる。クロダ任期切れの17年度末には、これまで保有の国債金利も食い尽くし赤字になる。日銀が債務超過になる事態も遠くない。アベクロのよって危険な事態が進行しつつある。

☆金子勝 @masaru_kaneko
【介護離職促進】政府は車いすなど福祉用具レンタル料支援など軽度介護者向けのサービス縮小を検討。かえって要介護者の症状が重くなったり、介護現場の人材難が悪化したりすると、22府県・125市区町の議会で反対や懸念を示す意見書を採択した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016100502000130.html

☆安倍首相の「ポチ」榊原経団連会長、経済界から露骨な批判噴出…企業と就活生に甚大な被害(Business Journal) http://biz-journal.jp/2016/10/post_16846.html
 多くの財界人は、アベノミクスの失敗で安倍政権は長くないと見ており、官邸と距離を置き始めた。「首相の忠実な部下」(経団連の元幹部)である榊原氏だけが前のめりなのだ。
 経団連会長は財界総理と呼ばれてきた。首相に対して、言うべき時には物申す存在だったが、榊原氏にそうした役割は期待できなさそうだ。

☆高齢者の高額療養費見直しは貧困拡大の可能性がある
http://diamond.jp/articles/-/103966

☆日本は高齢化で「終身雇用制」から「終身労働制」へ―中国メディア(レコードチャイナ)
http://www.recordchina.co.jp/a152065.html

☆豊洲新市場で東京都が会議録改ざんか!?「地下空間が必要」との資料を追加!(速報情報ドットコム)http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13694.html
都、技術会議録改ざんか 「地下空間提言」追加
http://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00m/040/118000c

☆福島第一原発 高濃度の汚染水が保管タンクから漏れる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010720781000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003 …

☆アベノミクス自壊!「第3の矢」成長戦略の不発の後遺症(プレジデント)
http://president.jp/articles/-/20318

————————–