ここが思案のしどころかもしれません

昨日は雨こそは降らなかったがすっきりとした青空ではなかった、今日も同じかなあ、しかし気温は下がりました、吹く風も爽やかではあるが、日陰に入ると冷え冷えと感じる事も、まあ秋ですね。風邪引かないようにしなくっちゃ。

さてさて海の向こうの大統領選はいったい、どうなっちゃうんだろうか。討論会もけなしあいだったという。特に10年前の「トランプ女性蔑視発言」は共和党内が大混乱に陥っているという。
問題となっている動画に関するニュースは瞬く間に全米に広がり、アメリカ南東部に凄まじい被害を与えているハリケーン「マシュー」に関するニュースよりもより大々的に報道されている。トランプ氏が圧倒的に不利となった今、共和党は今後どのように選挙運動を進めていくべきか、今後の戦略を決めるため、トランプ氏と共和党役員間の電話会議は8日土曜の早朝まで続いたという。流れはクリントン氏ではないかとの見方もあるが、今回の討論会はトランプ氏は思ったよりもがんばっていたとの見方もあり、日本人の見方とアメリカ人の見方はちがうので、いったいどうなるのだろうか。
しかし、昔の古傷を引っ張り出してきたのもどうかとは思うが、日頃の言動には注意した方がいいという一つの教訓ではある。「この国のリーダーとなる人物としては、トランプ氏はモラルに欠け過ぎている」とも言われており、混迷はどこまで続くのだろうか。
http://toyokeizai.net/articles/-/139651
 こんな記事がありましたけど・・・
CIA関係者が、米国で計画されているオクトーバー・サプライズを全暴露!!!!
Breaking: Captured Spy Exposes October Surprise
※情報源
http://beforeitsnews.com/politics/2016/10/breaking-captured-spy-exposes-october-surprise-2847302.html

次は新潟県知事選についてだが、いよいよ次の日曜日が投票日です、我が市は元市長が知事戦に立候補してしまったので市長選も行われます。市議補選もあったのだがこちらは無投票で私の押している方が当選を決めてくれた。市長選は知事選の関係もあり複雑になっているようだ。
 元市長もいろいろとがんばってくれたことで前の選挙でもエールを送りました。ところがある事で見方が変わってしまった。原発関係である、避難計画書こそ作成はしてあるが原発から半径30km位に位置する我が市、こんなところでいざ事故が起きたから自宅待機なんてしていたら手遅れなんじゃないの?しかも避難場所も風向きなども考えているんだろうか?確かに一気に避難なんて事は不可能なことはわかっている。
 実際にこれがいかされることがあるのだろうか、と思ってしまう。この計画書は当然のことだが原発が稼働しいることが条件となっており、その事故時の想定計画の一例でしかないわけで、当然だが条件はいくつもあるはずです。その場合は想定外ということで逃げるための言い訳でしかないようにさえ思えてしまう。
 こんなことでもしてやらなければ稼働できないような原発です、もっとしっかりした議論展開が必要なのではないだろうか。

 原発につとめている方々も、当然のことだが安全対策は一番に考えているはず、けれども事故というのは不思議なもので考えられないこと(想定外)が起きるものです、その時には普段行っている訓練の極一部しか実行できないのが普通です。
前の地震の時にも随分と地盤陥没があったりしていたのは報道で伝えられていた、そんな時に車の移動どころか作業員が果たしていつもの行動ができるだろうか?できないのではないでしょうか。こんなことがありましたね。
中越沖地震による原子力発電所の火災

 私も電気技術者としてつとめた経験があるので何となくわかります、それこそ考えられることをいくつもピックアップしていても、それでも思いもよらないことが起きることがあります、けれどもこんな時でも想定外とはいったことはないし、言えません、自分の力不足と納得するしかないのです。
 一番大事なのは問題が起きないために、障害となるものをなくすことなのではないでしょうか。いわゆる「事前保全」です、事故が起きてからの「事後保全」はできれば考えたくないと思って管理してきましたが、そこから出てくる結論は事故が起きる確率が最初から高い場合は、それを避ける方法を考えるのが一番いいと言うことでしょう。

当初は争点になるはずのなかった「原発」だが、これも想定外でしたね、しっかりとした議論をしてくれそうなのがダレなのかよく考えましょう。


<気になる情報>
☆「2300年間噴火していない」環太平洋火山帯上にあるカナダのミーガー山が噴火活動の徴候(地球の記録)

☆【原発事故】トリチウム20兆~40兆ベクレル流出か 東電試算
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0204H_S3A800C1CR8000/

twitter情報より
福島産食べて応援、食わないと風評被害と言う割りに給食に地元食材使用2割以下
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2014/09/blog-post_20.html
SPEEDI隠蔽に続いて小児甲状腺がん増加も隠蔽、再び見捨てられる福島県民
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2016/06/blog-post_7.html
SPEEDI、小児癌に続いて原発汚染土も隠蔽(笑)どんだけコケにされりゃいいの福島県民 http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2016/08/speedi.html

☆こんなことしてるから、消費税を徴収しなくちゃいけない羽目になる。即刻タックスヘイブン撤廃!
http://ameblo.jp/don1110/entry-12207447226.html
donのブログ
http://this.kiji.is/156873182907729398?c=39546741839462401

☆ドゥテルテ大統領、CIAを挑発「失脚させたければやってみろ」
http://news.livedoor.com/article/detail/12120307/
ライブドアニュース

☆安倍4島返還はない<本澤二郎の「日本の風景」(2503)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52154775.html

☆ロシア国防省はシリアに関して米国に最後の警告、ほか 〜 誤爆のふりをしてシリア軍を攻撃する有志連合に対しロシアは”この行為を見逃さない”(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/politics/20161009/2875379.html

☆日本人人質事件の斬首シーンはアメリカ国防総省がイギリスの広告代理店に依頼したことが発覚
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=118250

☆LEDの健康被害は日本でもいつか問題化するのでは?
LEDと視力障害、がん、心臓疾患のリスクと関連性
http://shindenforest.blog.jp/archives/66152250.html

☆東京で奇形生物が増えている…「放射性物質が地中に蓄積していることが原因の可能性も」と識者 (東スポ)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/602104/

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
世界支配層は、日本のIMFへの融資枠「最大4年間の延長」調印、「安倍晋三政権の役目は終わった」と確認

☆上海外為市場=人民元、下落 一時6年ぶり安値(ロイター)

☆やっぱアメリカが悪の枢軸国 ネットゲリラ
フィリピンの土人大統領なんだが、時の流れを読むのに長けた人物である事だけは確かで、検察官上がりなので、少なくとも馬鹿ではない。アベシンゾーとは違う。そして、時流は反米だw 世界はアメリカを唯一の覇権国家としては認めなかった。ソ連邦は崩壊したが、ロシアはどっこい生き残ったし、国際社会に復帰した中国は、大清帝国崩壊以後、最強の大国に成長した。アメポチの日本ですら、プーチンに色目を使っている。アメリカは世界の孤児になりつつある。

☆なんだ、これは?
小池知事とパチンコ利権 豊洲移転中止は遊技場建設のため?(世界のニュース トトメス5世)
http://thutmose.blog.jp/archives/66458099.html
https://i.ytimg.com/vi/3Z0QXhHMjwM/maxresdefault.jpg

————————————